コアラクマのひとりごと

日常の中に小さなウキウキを探して…日々のささやかな日記です。

実家の愛犬

2006-02-06 21:02:25 | Weblog
ものすごく久しぶりに母から電話がありました。
私が帰省する日と法事が重なったためあまり時間がないけどご了承を、という内容。
その法事というのはいとこのだんなさんの一周忌。
そのいとことは大人になってからまったく会っていないのですが、私より2つ年下の子で、彼が末期がんだとわかった上で周囲の反対を押し切り結婚したそうです。
結婚式などもできず、籍を入れ彼女の実家(私の母の実家でもある)で一緒に暮らし始めた時点で外出もままならないくらい病状が悪化していたらしく、あっという間に亡くなってしまったそうです。
詳しい話は聞いてないけど、こんなドラマのようなことが現実にあるんだなぁと、驚きました。
彼女はどんな思いで彼と結婚したんだろう。
どんな思いで彼を見送ったんだろう。
その悲しみの大きさは想像することすらできません。
今夫が死んだら・・・なんて、考えられない。
彼女は1年たって、大切な人を失った辛さから立ち直りつつあるのかな。
結婚した時、すでに覚悟は決めていたんだろうけど・・・。

実家の犬の調子がよくないと聞きました。
夏から体調を崩し、一時はほとんど歩けなかったとのこと。
今はその頃に比べればだいぶ回復しているらしいけど、肥満と年齢的なもので背骨から後ろ足が弱り、もう以前のように元気にはなれないようです。
悲しくて悲しくて涙が止まりませんでした。
愛犬クーが家に来て3年もしないうちに私は家を出てしまった。
私が側にいてちゃんと運動させて食事も管理してあげていたら・・・。
今となってはどうしようもないのですが。
少しでも良くなってくれることを祈るばかりです。
早く会いたいけど、弱っている姿を見るのは怖い・・・。
大切な家族を失うのは怖いです・・・。
私にはまったく心構えができていない・・・。


最新の画像もっと見る