メダカのいる風景

2012/7/1よりメダカを飼い始めました。カントリーとガンダムをこよなく愛すOTTOと一緒にメダカを育ててみませんか?

まだまだだね。

2014-04-28 22:41:41 | メダカのいる風景
もう、GWに突入されている方は、いらっしゃいますか?

「もう、GW(グリーン・ウォーター)に なってるよ!」って 言わないでね~。(笑)

「んなもん ないわ!」って方も いらっしゃるでしょうね。

OTTOは、カレンダー通りの 休みですので 今日は仕事でした。

明日は、閣下の里に 『モミ撒き』の応援に行って来ます。

生憎 雨の予報ですが、時間があれば 例の「ビオトープ」にも 寄ってきたいと思ってます。



さて ここからは、日曜日の記事となります。

朝から 恒例になりました(笑)「荒木田土」を捏ねる作業。

というのも この日は、ブログでお馴染の みいさんから分けて頂きました

『八重オモダカ』



の 植え付けをやろうと思っていたので 4L練りました。

去年 頂きました『オモダカ』は、4号平鉢に植え付けてしまい 

あまりの巨大さにビックリしてしまった(ナガバオモダカと同じかなぁ~ぐらいに思ってました)ので

今回の植え付けは 4号深鉢にしてみたんですが・・・・・

え?



「まだまだ(小さいん)だね!」 って?(笑)

ま、やってしまったので 今回はこれで様子をみます。

植え付け方は、こんな感じで・・・・OK?



蓋をして~

底に 土をのせて マグァンプKを入れ



また土を被せ~の



指で 穴を開けて そこに球根(?)を入れます。



埋めてから 上に 赤玉土を そっと被せます。

今季は、この3株を育ててみます。



「オモダカ」は、今年掘り起こしたら 球根が、10数個採れたんだけど どないしょ?



さて、この日 嬉しい事がありました。


去年咲かなかった『アトラクション』と思われる(笑)睡蓮に 早くも今年最初の

花芽を1個 発見!






「まだまだ(咲くのは先)だね。」

って 解ってるよ!

でも コイツが一番先に (花芽を)付けるなんて 嬉しいじゃないですか~。

 

あとですね、我が家の「彩」シリーズも 産卵を開始しまして

ホテイアオイを投入するやいなや









ざっと 50個程 産みつけていました。



「まだまだだね。」

はい、これっぽっちじゃ許せませんね。

「もっと 産みつけるまで 採ってやんないんだからね!」(笑)




と これで終わっちゃうと さくさんが 寂しがるので

最後に メダカ写真を!

ブログでお馴染 arkさんから分けて頂きました

『ミズサンザシ』



睡蓮の葉っぱは、夏って感じですが この『ミズサンザシ』の葉は、

どことな~く涼しげな感じがして 是非メダカとのコラボ写真を撮りたいと思い

この容器に 「白メダカ」を入れてみました。



やっぱ、イイ!



やっぱ、合う!



日曜日 24℃程で とても暑かったのですが

この風景を眺めていたら  をとれた気がしました。




では、また 

いつも応援ありがとうございます。

よろしければ、今回もポチっと ↓ お願いします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かっくん)
2014-04-28 22:59:39
こんばんは♪

偶然です。
私も「おばちゃんさん」さんから「八重オモダカ」の球根頂きました。
OTTOさん家と同じく体の大きさですので生長が楽しみです。

ミズサンザシは夏には枯れますので捨てないように気を付けてください。
秋には復活します。
返信する
Unknown (ark)
2014-04-28 23:10:25
オモダカはどれも巨大化しますね。
容器は大きいほどいいかと(笑

うちのメダカたちはホテイにあまり産み付けてないような?
ほとんど落としてる気がする(^_^;
稚魚けっこう孵ってきたけど調子乗るとあとが大変なんですよね。
返信する
Unknown (さくメダカ)
2014-04-28 23:38:58

又、名前出てるし(汗) 

八重オモダカ、チューリップのノリで植えれば、
いいんですね?!

これなら嫁にも出来るかも?www
チューリップは何とか咲かせられましたwww

と、あえてメダカには突っ込まない!wwww




返信する
Unknown (みい)
2014-04-29 00:34:35
一重オモダカの球根は捨てましょう(笑)
鉢はそれくらいのほうが大きくならなくていいですね。
睡蓮に花芽ウラヤマっ!うちはダンマリです。……用土で遊んだ(手抜きともいう)からなぁ。
ホテイに付いたタマゴを見るとシローラを思い出します~(^0^)
水生植物に白メダカ癒やされますね。
返信する
Unknown (はちべえ)
2014-04-29 01:41:44
以前から拝見させていただいていましたが、初めてコメントさせていただきます。

採卵も、スイレンの花芽も早いですね!

当地はまだ朝晩は寒いながら、ミズサンザシと白メダカのコラボには涼をいただきました(笑)
返信する
Unknown (みかん)
2014-04-29 15:53:22
こんにちは~。

モミ撒き…って何でしょう?
モミを撒くんでしょうね、当たり前ですけど…。

めっちゃ卵付けてますね~!!
私ならそっこう採卵してますが…(笑)
なかなか彩めだかの卵が採れません(T▽T)
焦り過ぎでしょうかね?(笑)

返信する
Unknown (ずし。)
2014-04-29 20:41:13
こんばんは^^

もう睡蓮の花芽が出てらっしゃるようで、うらやましいです!!
うちのは、ひょろ~っとした葉っぱが出ているだけで、花芽ってナニ??って状態です^^;

八重オモダカは、初めて聞きましたが、でっかくなるんですか~。
花が咲いたら、是非UPしてくださいね^^

返信する
かっくんさんへ (OTTO)
2014-04-29 21:45:47
1番コメGETだぜ!
ありがとうございます。

「八重オモダカ」、おばちゃんさんところから届いたのですね?!
おお、共に成長を見守って行きましょうね。
どんな花が咲くか 楽しみです。

ミズサンザシ、了解しました!
返信する
arkさんへ (OTTO)
2014-04-29 21:49:02
コメントありがとうございます。

八重も巨大化するんですね?!
さて どれだけになるのか 今季が楽しくなってきました。

そうそう、我が家も 底に落ちていますよ。
糞の吸いだしをしていると 一緒に採れます(笑)
返信する
さくさんへ (OTTO)
2014-04-29 21:51:50
コメントありがとうございます。

名前 勝手に拝借しております。(笑)

そうそう チューリップと一緒ですね~?!

ちっ!
メダカスルーされた(汗)

ってか 誰も テニプリに絡んでくれない(涙)
返信する

コメントを投稿