メダカのいる風景

2012/7/1よりメダカを飼い始めました。カントリーとガンダムをこよなく愛すOTTOと一緒にメダカを育ててみませんか?

金魚に異変が・・・。

2017-09-10 21:04:19 | メダカのいない風景
サボっている間に 9月 になってますがな。


もうすっかり 日も短くなって

朝晩(特に朝方)の冷え込みは、もうすっかりですね。

夜になると 庭では、虫たちの大合唱が、始まります。

そんな鳴き声の中に・・・・・

リ――――ン、リ――――ン、リ――――ン

「え?鈴虫?」

「近所で飼ってる鈴虫が 脱走して逃げてきたのかな?」

「鈴虫じゃなく 他の虫?」

って思っていたら.....。



やっぱ 鈴虫が居たんだ、庭に。

ご近所さんに 聞いたら うちではなく近くの空き地で 繁殖しているらしい。

そこから うちの庭にやって来たんだろう。

今も 庭から 聞こえてきますよ。


はい、皆様 こんばんは。おはようございます。そして こんにちは。

芸術の秋と言うことで 何かまたやってみたいと思うOTTOです。



さて 今朝 金魚の水替えを実施しました。



らんちゅう野原ファミリーです。

今までは 1/3程度の 交換しかしてなかったのですが、ご覧のように 容器の汚れが気になりまして



この際 容器も洗うことにしました。



底に びっしり茶ゴケのようなヌメリが・・・・。

これって良くない傾向だよね?

緑の苔とかGWなら 歓迎なんですけど、これは あかんよね?



で、らんちゅうのしんのすけを見たところ



身体の両サイドが、赤くなっていることに気付いた。

何かに擦り付けて 傷ついた??

そんなにまだ 酷くはないけど 血が滲んだようになってました。

元気なことは、元気なんですけどね。




うっ血らしいです。

水の痛みが 原因のひとつらしく 水の全替えと 容器の清掃をしてみてと教えてもらいました。



ゴシゴシしたけど しつこい汚れで 綺麗に取れませんでした。



ま、今回は これくらいで 様子を見ることに。

後は、粗塩を少し多めに 投入しておきました。



明日から 体表のチェックを してみます。





では、また 

いつも応援ありがとうございます。

よろしければ、今回もポチっと ↓ お願いします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへにほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桔梗 唯)
2017-09-10 22:48:11
わたしは…ですが。
もうひとつタフ舟を買い、洗い替え用においてます
茶苔も、藻も生えはじめるととまりません
そんな時は天日干し…………してます

使わないときはバケツや道具の蓋に使ってるんですけどね
なんだかんだサイクルができて、割りと頻繁につかうので
ベジプラもタフ舟も必ず1個多目にかって
すぐ水替えできるようにしてます(^_^;)てへ
返信する
Unknown (御神田の水_ふじお)
2017-09-11 17:43:02
こんにちは。

らんちゅうのしんのすけちゃん、早く治りますように🍀

ちなみ、金魚にもオミタン有効ですよ!
メダカよりも糞尿が多いので、少し多い目に添加してやると良いです。

あと、茶ゴケが発生しているのは、硝酸塩が溜まってる証拠なんで、溜まりにくくするために、アナカリスなどの水草を多めに投入してやると、水質も安定します。

金魚も荒木田土+川砂のセットで飼育してやると更に水質も安定するんですが、、、
返信する
桔梗さんへ (OTTO)
2017-09-11 22:12:05
一番コメGETだぜ!
ありがとうございます。

その手がありましたね。
洗い替え用!
なぜ気付かなかったのかな?(笑)
返信する
御神田の水_ふじおさんへ (OTTO)
2017-09-11 22:19:11
コメントありがとうございます。

らんちゅうのしんのすけちゃん、早く治りますように🍀← 凄いもので 今日みたら、綺麗に うっ血が治ってました。

はい、ヲミタン使ってますよ。
ただ、量はメダカ同様にしていました。
了解、倍にしてみます。
また、減る量が 増えます。(笑)

今月末にでも 追加注文しないとなりませんので、よろしくお願いします。

※茶ゴケが発生しているのは、硝酸塩が溜まってる証拠。

やはり、良くなかった訳だ!
アナカリス、今 塩浴中ですので 次の水換えの時に、入れてみます。
金魚の餌にもなりますからね。

※金魚も荒木田土+川砂のセット飼育。

やってみる価値ありますね!
返信する

コメントを投稿