メダカのいる風景

2012/7/1よりメダカを飼い始めました。カントリーとガンダムをこよなく愛すOTTOと一緒にメダカを育ててみませんか?

沢ガニと恋の行方

2014-04-29 21:36:34 | メダカのいる風景
今日は、閣下の里で『モミ撒き』(応援)をしてきました。

昨夜から 本降りの雨でしたので 作業はハウスの中で行ないましたが

雨のお陰で 気温は高くなく午前中は、ハウス内の室温は、15℃。

快適快適~。

昼からは、20℃になりましたが 晴れの日に比べれば 天国です。

が、トラブル続きで 9時頃から始めた作業が停滞しまくりで 終わったのが、17時でした。

よって 楽しみにしていました「ビオトープ」へは、足を運べませんでした。

今度『田植え』(応援)の時にでも 訪れたいと思います。



疲れたよ。



あ、恒例の 哀愁のOTTOさん も また次回の撮影ということで 失礼します・・・・。















って 終わっちゃうと 寂しがる方が いらっしゃいますので

作業の停滞時に ハウスの隣の沢(っていうか溝)で 撮った写真をUP





沢ガニです!



カワニナも 居ますね。

写真を撮っていると 寄ってきました!



岩の反対側にも 1匹居ました。



水が 綺麗なんですね。

そりゃ~、ワサビが自生している位ですからね!

自生しているワサビは また次回採るとして 今回は、こんなモノを採って帰ってきました。

「セリ」


そして 里のお母さんが、仰っていたのは 金平糖の様な花が咲くという


ので ネットで検索したら 葉っぱの形からすると 

溝の側だけに・・・・「ミゾソバ(溝蕎麦)」

白い花が、咲くようです。



ピンクの花も咲いていたらしいので 「ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)」も自生しているようです。

因みにこっちは、こんな花です。



今度行った時 探してみよ~っと。




ということで 持って帰って来た代物です!



メダカビオの風景の一環として 使用したいと思います。




っと、これだけじゃ~、さく・・・・・・・。(笑)




葉乗り(白)メダカです。



待ち合わせ中?

 マークに見えませんか?













ヤバイ!三角関係?



恋の行方は?


では、また 

いつも応援ありがとうございます。

よろしければ、今回もポチっと ↓ お願いします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくメダカ)
2014-04-29 22:30:59
これは、お約束になりつつある?www
判りましたよ!押しときますわwww

閣下の里での作業、お疲れさんです。
しかし、めっちゃ綺麗な溝?ですね~

ビオに使えるモノはスルーしてとwww
ハートマークの白メダカは、こういう時こそ、
トリミングしなくちゃあきませんわ(見えん・・・)

哀愁のOTTOさん、結構好きなんだけどwww


返信する
さくさんへ (OTTO)
2014-04-29 22:50:43
1番コメGETだぜ!
いつもありがとうございます。

あは、高齢化‥‥、違った、恒例化しつつありますね?
すみません。

あ、ハートマークは、メダカじゃなく 睡蓮の葉ですよ~汗
ってか、そこは、ボケたのでしょうか?
返信する
Unknown (みゆきち)
2014-04-30 10:45:20
とっても水が綺麗なお里なんですね~。
昔は里山ってみんなそうだったんだろうな。
祖母の家にも小さな水源地がありまして
セリが沢山自生していました。

さて…ハートの蓮
やっぱりOTTOさんはロマンチストだ~と
再認識いたしました。
わたしは…ハート???って感じで
ダメだこりゃ(笑)
返信する
Unknown (bigman)
2014-04-30 13:31:32
こんにちは。

応援お疲れさまでした。

沢の水綺麗ですね~。
昔はどこの沢も澄んだ色してたんでしょうね・・・
子供の頃は普通にカニやザリガニを捕まえて遊んでましたが、今はもういないんでしょうね!?
返信する
Unknown (みかん)
2014-04-30 20:05:16
こんばんは~。
サワガニ…もしかして食べる気じゃ…ないですよね(笑)

すごい~!!
わさびが自生してるなんて、よっぽどキレイな水なんですね。
長野県のような清流でしかわさびは生きていけないものだとばかり思ってました。

私の家の近所では、こんな光景は見られませんので、羨ましいです(≧ρ≦)/
返信する
Unknown (みい)
2014-04-30 23:32:40
綺麗な溝ですね(^^)
黒いホースは給水ですか?
私は平野生まれ&育ちなので、こういう所に憧れますよ。
ミゾソバ……そば違いじゃないの!(笑)
天然ワサビがあるなんて、やっぱり水がきれいなのね。
返信する
Unknown (コンムー)
2014-05-01 04:20:49
おはよう御座います♪
お手伝いお疲れ様です(^-^)

それにしても溝の水が綺麗ですね~
そのまま飲めそうなクリア度です(*^▽^*)

ビオ用に水生植物も採取できる
環境も凄く憧れます(*^-^*)

こういった自然はいつまでも
残していきたいですね(*^^*)
返信する
みゆきちさんへ (OTTO)
2014-05-01 22:25:54
コメントありがとうございます。

はい、とても綺麗な所ですし 6月には ホタルの乱舞が見られます。
今年も 観に行きたいと思っております。
世界遺産も近くにありますよん。

ロマンチストですか~?
よく言われます(照笑)

返信する
bigmanさんへ (OTTO)
2014-05-01 22:28:42
コメントありがとうございます。

そうですね、昔は 至る所に 綺麗な沢があったと思います。
暗くなるまで 外で飛びまわって遊んでましたが、
今は、そんな子供 みませんね~。
返信する
みかんさんへ (OTTO)
2014-05-01 22:37:35
コメントありがとうございます。

沢ガニは、食べません!

山葵を見た時 感動しました。
採って食べましたが、良い香りが口中に広がって
とても美味しいですよ。

では、私のブログで おいおい紹介していきますので
行った気持ちになって下さい。
返信する

コメントを投稿