メダカのいる風景

2012/7/1よりメダカを飼い始めました。カントリーとガンダムをこよなく愛すOTTOと一緒にメダカを育ててみませんか?

青メタル×アルビノ透明鱗のF1

2014-04-26 23:01:31 | メダカのいる風景
早速ですが、

MINIVOXYさん、住吉めだか ふじおさん、
さんさんさん


Twitterのフォロー ありがとうございました。

あと さんさんさん ブログも見て下さってたんですね。

ありがとうございます。

宜しかったら お声だし下さいね。



さて 本日、仕事帰りに またホムセンに寄って

明日 みいさんから頂きました「八重オモダカ」などを植え付ける為

「荒木田土」をまた 6L買ってまいりました。

もう何L買って 練ったんだろう?と解らなくなる位 買った気がする・・・・。

やっぱ 通販利用するべきだったなぁ~。

「荒木田土」の他に これも追加購入。



この株は、袋が、小粒で あまり良くないですね。

株が 弱り易いTYPEの ホテイソウです。

でも タマゴ採り用だから ま、いいか。

ほんと ホムセンによって 全然違いますよね? 

前回買ってきた このホテイソウは、良い株だと思います。



ぷりっぷりの袋です。

しかも 水に浮かべておいても スネールやら ニョロニョロしたものが 現れません。

でも 今日の株は、浮かべた途端・・・・・もう一度写真を見て下さい。



ポツポツと 小さな浮草が、出現!

こいつは、スネールより タチが悪いと 私は思っています。

なんの役にもたたない 厄介者です。

これからの時期 この小さな侵入者が、一粒でも 残っていたら

すぐに水面を覆い隠す程の繁殖力をみせますので 投入前には、しっかり流水で洗い落さなければ 大変なことになります。

といっても 絶対 入ってるよなぁ~。



さて 先ほどTwitterにもうpしましたが、

今日のメダカは、ブログでお馴染 コンムーさんところから里子でやって来た~

青メタル×アルビノ透明鱗のF1 の写真です。



なかなか不思議な雰囲気を醸し出しているメダカですよね。



こんな感じの仔もいます。





私的には、この子達が お気に入りです。








です。


このゴマ塩の少ないこの仔が、一番大きな仔です。





プリプリです!


で この子達の住むタッパー容器のアナカリスに 数個卵が付いていたので採ってみた!



産まれるとF2ってことになるのかな?





では、また 

いつも応援ありがとうございます。

よろしければ、今回もポチっと ↓ お願いします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (さんさん)
2014-04-27 10:17:52
よばれてとびでて、、、
なんて書きますと年齢がばれますが、さんさんで
ございます。
1年ほど前から貴ブログをこっそりと拝見させて
いただいております。^^;;;
メダカの勉強になるもので、、、
Twitter、勝手にフォローさせていただきましたが、
ご容赦を。
ときどき、コメントを書かせていただければとても
嬉しいです。
どうかよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (bigman)
2014-04-27 17:31:42
こんにちは。

また荒木田土ですか?
ホントどんだけ使ったんでしょうかね(笑)

うちも来年はネットで買った方が良さそうですd(^_^o)

コンムー産メダカたちは我が家でも元気で産卵も順調にいってます(^_^)v
返信する
Unknown (みい)
2014-04-27 21:20:10
ツイッター行きっぱなしにならないでね~。
ブログってそれに比べると時間かかったりするから面倒になっちゃうって噂があるでしょう?
私はツイッター未経験。フェイスブックは顔出すから嫌(苦笑)

私もオモダカ植えつけなければ(^^;)でも「水生植物の土」を使おうと思っているので簡単です。ただ生体いるところにすぐ入れられないから困りますね。
返信する
さんさんさんへ (OTTO)
2014-04-27 21:37:19
1番コメGETだぜ!
&初コメGETだぜ!
ありがとうございます。

いやいや、私もその世代ですので ヨロシクです。
1年も前からですか?
それはそれは、嬉しい限りです。

こんなブログでも お役に立てて光栄であります。

宜しければ これを機に どんどんお声だし下さいませ!
楽しみに待ってます。
返信する
bigmanさんへ (OTTO)
2014-04-27 21:40:08
いつもコメントありがとうございます。

「また」と言わないで~。
まだこれから 熱帯性睡蓮もあると言うのに どないしよ~?!って ところです。

そうですね コンムー産は、強いです!
鍛えられているからでしょうね。
返信する
みいさんへ (OTTO)
2014-04-27 21:47:01
いつもコメントありがとうございます。

ツイッターには、行きっぱなしになりませんからご安心を!
確かに時間は掛かりますが、皆さんと交流が持てて愉しいですから。
ブログ書けない日は、ツイッターって感じでしようかなぁ~。

今日 八重オモダカ植え付けましたよ~。
荒木田でも良かったんですよね?
オモダカは、閣下の田んぼで 自生してましたから。

え?「水生植物の土」って 生体の居るところには 直ぐに入れれないんですか?
何か 入ってるから??
メダカ飼い始めた頃は、使ってました。
だから ダメだったのかな?
返信する
Unknown (みい)
2014-04-27 22:27:22
その用土大丈夫かもしれないけど、どこかで前に危険と聞いたことがあるもので、2週間くらいはバケツで管理しますよ。
荒木田ならいいのだけれど、ほら……練るでしょう?めんd
赤玉練るほうがましかな~。でもその時になったら黒土も混ぜるかも?
いずれにしろ丈夫な植物なので、どれでも大丈夫かと(^^
返信する
Unknown (舞桜)
2014-04-27 23:29:51
アオウキクサでしょうか?
水田では雑草を抑制しそうで使えそうですけどね。

返信する
Unknown (みゆきち)
2014-04-28 10:42:08
ホテイアオイのコンディションの差にビックリです。いろいろあるんですね~
うちみたいにギリギリのコンディションで越冬までしちゃうケースもありますが(笑)

Twitterはじめられたんですね~。
わたしは時間とられそうでやってないんですよね~。
今更だけど気になる~
返信する
Unknown (みかん)
2014-04-28 19:42:26
こんばんは~。

あ、ツイッターはじめられたんですね!
私はfbでしたが、最近はもう放置です(笑)
ツイッターもアカウントは持ってるんですけど、これも放置です(爆)
ブログだけはそうならないように頑張ります(笑)

コンムー産のめだかさんも素敵ですね♪
アルビノが出る可能性もあるってことですよね?
返信する

コメントを投稿