【マンセー】小盛り★医療ネタです【アンチ】

医療ネタの記事を紹介するブログです

患者さんの3割は医療に文句を言いたくても言えずにいるって…

2005-06-28 12:16:00 | アンチ
> 医療苦情:
> 患者の3割、泣き寝入り--病院評価機関調査
>  受けた医療の内容や費用、薬に関する苦情を持つ患者の3割以上が誰にも相談できずに泣き寝入りしていることが27日、病院評価の第三者機関「日本医療機能評価機構」の調査で分かった。相談しない理由も「誰に相談していいか分からない」「相談しても解決しない」が8割近くを占めた。調査は今年3月、全国の15~79歳の男女5757人から回答を得た。
>
> 毎日新聞 2005年6月28日 東京朝刊

わからんでもないけど、この何とか機構ってなーに?

矢フォーでみたら、こうありました。

> 日本医療機能評価機構 - 病院を第3者の立場で評価する病院機能評価事業の解説、認定病院一覧他。
ttp://www.jcqhc.or.jp/

天下り先でつか?
認定病院のリストを見ていたら、早い話が、「週刊赤卑とかのランキングに入っている病院いと多し」でした。
そういえば「認定病院になりますた」ってポスターを見たことがあるぞ。
ぐぐると「認定病院の○○病院」なんて出てくるところもあるし。

<追記>
とある認定病院で、認定証を額に入れて提示してあるのをハケーンしますた。