車の形をした煙草入れ、ブリキのおもちゃ(玩具)と自動車グッツのコレクション。

シガレットケースと呼ばれる車型のタバコ入れ、ブリキの玩具、貴重、珍品の車グッツを公開

8mmビデオ時代に購入した「BELVIC DC-WORK」のバッテリー交換

2015年03月19日 09時22分16秒 | その他






















小さい方の画面をクリックすると、大きな画像で見る事が出来ます。
今は、手に入らない説明書等を見る事が出来ます。
箱絵を見ても時代が感じられます。


8mmビデオ撮影用に何十年前に購入したBELVIC社製
「DC-WORK」が雑多な機器の中から出てきました。

その当時DC-WORKから電源出力が出来なくなり、
使用する機会も無くなったので、
そのまま放って置いた事を思い出しました。

ちょっとヒューズを見た所、断線しているようでした。
秋葉に行ったついでに車用10Aのヒューズを買ってきて交換。
機能は果たせるようになったようです。

何せ凄い昔の機器なので、バッテリーは当然干上がっています。
バッテリーを購入しようと意を決して中を分解してみました。
中を開けて見た所
入っていたバッテリーは、日立製シールドバッテリーで12V 6.5Ah
これと互換製品をアマゾンで探した所、
シールド式LONGバッテリー『WP1236W』12V9Ah UPS用バッテリー
WP8-12互換というものがあったので、早速購入。
電源端子の太さがちょっと大きくなりましたが、
すんなりと交換出来ました。

これで12V出力電源が出来たので、
非常用携帯充電器等に使えます。

無線LANアダプターの電源としてどの位の時間使えるかを計算
15Wとした場合
15W÷バッテリーの出力電圧12V≒電流1.25A
バッテリー容量9Ah × 0.8÷ 1.25 ≒ 5.76h
0.8はバッテリーロス
6時間弱ですか。

では、車で使っているバッテリー60B24Lではと
計算してみると38時間使える事となるようです。

2017/06/23 裏面写真を追加
外形 W(106) X D(78) X W(211)
3.2kg
6.5AH


アプリケーションテクノロジー株式会社




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JAF FIAの競技用Bライセンス ... | トップ | 闇夜に浮かび上がる「ポルシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事