車の形をした煙草入れ、ブリキのおもちゃ(玩具)と自動車グッツのコレクション。

シガレットケースと呼ばれる車型のタバコ入れ、ブリキの玩具、貴重、珍品の車グッツを公開

トヨタ コロナ(とは言わない)1600GT5

2015年02月02日 10時07分43秒 | 三丁目の夕日

長年修理工場の前で、店番をしている1600GT


後ろから見ても、コロナ1600ハードトップに見えるが、
名前は1600GTです。


誇らしく1600GTのエンブレムが光ます。


後ろには、トヨタ2000GTと共通の5速MTの表示が、凄い。

金曜日の夜に東京に降った雨が、矢板では雪となり
10cm程度の積雪となりました。
土曜日にチョッと用事があり、近所の修理工場に行ってきました。
残念ながら、ご主人は留守でしたが、この1600GTを
盗撮してきました。
長年、このままにしておりますが、部品が不足とので
走るまで至っておりません。

<< Wikipediaより>>
1600GTは、トヨタ自動車が生産していたハードトップ型乗用車。
型式名はRT55。その成り立ちからコロG(コロナGT)とも呼ばれるが、正式名称ではない。
歴史
1967年8月発売開始。本車種は同年5月に登場したトヨタ2000GTの弟分という位置付けだった。
ボディは、3代目コロナ2ドアハードトップ(コロナ1600S、後期型ボディ)
の物を補強した他、サスペンションやブレーキも強化されている。
フロントフェンダーにエアアウトレットを追加し、
フェンダーアーチをコロナのものより少し大きめに取っている。
フロントグリルとリアクォーターピラーにはトヨタ2000GTに
似た逆三角形の七宝焼きエンブレムが付けられ、
スタイル上のアクセントとなっていた。
塗色もコロナには見られなかった鮮やかな黄色をイメージカラーとしていた。
標準で発売されたのは他に白、赤、銀など。



アプリケーションテクノロジー株式会社




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和39年東海道新幹線工事従... | トップ | 寒いのに空風呂が好きな裕ち... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだあるのでしょうかね? (まつぅー)
2018-05-23 00:36:21
たまたまネットの画像でここのブログにあたったのですが、この車はまだあるのでしょかね?・・・
ウッドベルさん (mbne230)
2018-05-23 09:52:16
栃木県矢板市のウッドベルさんに聞いてみて下さい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

三丁目の夕日」カテゴリの最新記事