車の形をした煙草入れ、ブリキのおもちゃ(玩具)と自動車グッツのコレクション。

シガレットケースと呼ばれる車型のタバコ入れ、ブリキの玩具、貴重、珍品の車グッツを公開

ダットサン 1500クーペ (ニッサンシルビア1600クーペの前身CSP311型) の貴重なカタログ

2019年10月24日 09時22分44秒 | 技術の日本





東京オリンピックがあった1964年(昭和39年)の
第11回東京モーターショーに
「ダットサン クーペ1500」
として出品された時のカタログです。
名神高速道路が建設され、モータリゼーションという時代が到来し、
今までのただ走るだけの車ではなく、よりスポーティーな自動車が
出現しました。
この頃に、フェアレディー1600(シルビアの姉妹車)とか
スカイライン2000GTとかが出てきました。
ホンダのS500,S600も忘れてはいけません。
その他、東洋工業の初代ルーチェ、コスモスポーツ。
トヨタS800、ベレットGTとか個性のある車が、
街に出始めました。



アプリケーションテクノロジー株式会社

コメント

日産 プリンス スカイライン 2000GT S54A-3 シングルキャブレターの直6です。

2019年10月02日 17時22分39秒 | 技術の日本

















1/1、実物大のブリキの玩具です。

日産とプリンスが合併したのは、1
966年8月でした。
この車の初年度登録が1967年なので、
プリンス スカイライン 2000GTではなく、
日産スカイライン 2000GTという事でしょうか?
私としては、その時に無くなったプリンス自動車の
技術が残ったこの車が好きです。
今年は、春から土日に雨が続き、
夏は暑くてほとんど乘っていません。

いつ牽引されるか分からないので、フックを付けました。


アプリケーションテクノロジー株式会社

コメント

テーラー東洋 ローリングストーンズ リバーシブルスペシャルスカ 2007年限定モデル

2019年09月24日 15時45分28秒 | その他














なかなか着れない。....一度も着れない
ローリングストーンズのスカジャンです。

ローリングストーンズ&テーラー東洋、コラボモデル
テーラー東洋 SOUVENIR JACKET
ローリングストーンズ・STICKY FINGERS/tt11475-219
サテン×サテン リバーシブルスペシャルスカ 2007年限定モデル



アプリケーションテクノロジー株式会社


コメント

トヨタ パブリカ愛知株式会社のパンフレットで PUBLICA VAN パブリカバン

2019年09月20日 14時47分49秒 | 技術の日本




トヨタ自動車工業株式会社、トヨタ自動車販売株式会社
パブリカ愛知株式会社
とカタログの裏に書かれています。

最高出力28PSで
ハイウェイ時代にふさわし
パブリカ・デラックス
純正ラジオ・純正ヒーター付き
現金正価 454,000円
とも書かれています。



アプリケーションテクノロジー株式会社

コメント

日産(ニッサン、ダットサン)サンデードライバー講習修了のカーバッジ

2019年08月07日 11時33分46秒 | 技術の日本





ニッサン サンデー SUNDAY DRIVER SCHOOL
1931年の日産自動車設立後、1932年に日産自動車として初めて発売された
DUTSUN1号の車体がデザインされたギア型のカーバッジです。
こちらは1970年代の日産サンデードライバースクールの
受講者に記念品として配布された非売品の希少価値の高いアイテム。
当時の日産のDUTSUNのロゴ入りの包み紙まで残った歴史的な一品。


今日は日曜教室御出席ご苦労様です。
NSDSカーバッジは日曜教室修了証として
教室修了者だけにお渡しいたします。
バッジはベスト・ドライバーを意味し、
上手に経済的に車を使用すること、或は
安全無事故運転をすことを象徴します。
愛車の整備、愛車の運転の際常にベスト・
ドライバーであるこようあなたもお心掛け
下さい。

*バッジは、ラジエターグリル中央向かって
右側にお取り付け下さい。



アプリケーションテクノロジー株式会社





コメント

三菱自動車 新三菱重工業500のポップポスター 店頭広告用POP

2019年07月24日 13時34分35秒 | 技術の日本







昭和30年代、新三菱重工業・三菱500の当時の店頭広告用POP未使用品
店頭広告用POP



アプリケーションテクノロジー株式会社


コメント

イチコー製 ブリキ玩具でニッサンスカイライン2000GTX ケンメリ

2019年06月17日 17時32分45秒 | ブリキの車








イチコー(一宏)製のブリキ玩具でken&mary時代の
日産スカイライン2000GTハードトップです。
車種のグレードは2000GT-Xで、
GT-R(GTR)では、ありません。

このシリーズの後のスカイラインは
よく見かけるのですが、ケンメリは
余り見かけません。
人気車種だったので、皆さん死蔵しているかも。

Tintoy Ichiko Skyline 2000GT

プリンススカイライン 1964年第2回日本グランプリレース優勝記念キーホルダー

プリンス スカイライン1500 シガレットケース S57 日本グランプリ T-V

ブリキ玩具で プリンス グロリア デラックス (ヨネザワ)


アプリケーションテクノロジー株式会社






コメント

プリンス グロリア スーパー6 シガレットケース 第2回日本グランプリ仕様 ゼッケン39大石秀夫車 T-VI

2019年05月23日 18時46分32秒 | 










第2回日本グランプリでは、
プリンススカイライン2000GT
がGT-II(1001〜2000cc)クラスで
活躍した事が有名なですが、
プリンス グロリアも優勝しているのです。

今回のプリンス グロリア スーパー6
シガレットケース は、大変珍しい物で、
余り世の中にで回っていません。

<<ウィキペディア(Wikipedia)より>>
T-VI(1601〜2000cc)
参加43台、予選42台、決勝30台、完走22台
トヨタ・クラウン10台、プリンス・グロリア9台、
日産・セドリック7台、いすゞ・ベレル4台というメーカー対決の最激戦クラス。
馬力に勝るグロリア3台に式場壮吉のクラウンが食い下がり、
その善戦に観客席から大声援が送られた。
集団をリードした須田祐弘が11周目にリタイアし、
最後は大石秀夫が後続を突き放して優勝した。

T-V(1301〜1600cc)
参加33台、予選33台、決勝30台、完走24台
前回勝者のトヨタ・コロナ10台にプリンス・スカイライン8台、
いすゞ・ベレット10台が挑む3メーカー対決。激戦の予想を裏切り、
スカイライン勢が1〜7位独占と圧勝した。生沢徹はエンジンの不調で出遅れたが、
復調すると先行車を次々と追い抜き、19台抜きで優勝した。

プリンス自動車
PRINCE GLORIA SUPER 6 のタバコ入れ 煙草入れ 小物入れ

プリンス グロリア スーパー6 シガレットケース
第2回日本グランプリ は、貴重です。


プリンススカイライン 1964年第2回日本グランプリレース優勝記念キーホルダー

プリンス スカイライン1500 シガレットケース S57 日本グランプリ T-V

ブリキ玩具で プリンス グロリア デラックス (ヨネザワ)


アプリケーションテクノロジー株式会社






コメント

矢板市片岡のガソリンスタンド付近で見た旧車達。コルベットスティングレイ、モーガン、ポルシェ356 宇都宮 旧車

2019年05月22日 09時58分28秒 | 


















矢板市で、ガソリンを入れて帰る途中に、旧車が信号待ちで並んでいたので、
思わず写真を撮らせて頂きました。
勿論、許可をとりましたが、宇都宮ナンバー付きの
ままブログに載せて良いのかと....。載せってしまいました。

いずれも状態が良さそうな車でした。
白いシボレーコルベット
C2コルベットスティングレー コンバーチブル 5340CC

黄色いモーガン モーガン 4/4 2シーター 1.6L

シルバー色のポルシェ356 スピードスター

緑色の大きな車は、Jeep社の
Wagoneer
グランドワゴニア 4WD(四駆)

バンダイ製シボレーコルベットスティングレイのブリキ玩具


アプリケーションテクノロジー株式会社




コメント

HONDA ホンダのシートベルトで作られたズボン(スラックス)用のベルトです

2019年05月17日 11時09分02秒 | 技術の日本






Honda and the"H"logo are
trademarks of Honda Motor co.,Ltd.,
used under license from
American Honda Motor Co.,Ltd.,

Official Licensed Product

This is an apparel belt
Not for use as a Safety Device

と書かれたベルトです。

フォーミュラー1 (Formula car) F1でレッドブルにエンジンを供給している
ホンダさんのシートベルのデザインで作られています。

追記
6月30日に行なわれたF1第9戦オーストリアGPで、レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンが優勝した。



アプリケーションテクノロジー株式会社

コメント

TAILOR TOYO(テーラー東洋)のスカジャン JAPAN

2019年05月08日 14時09分44秒 | 三丁目の夕日








なかなか着る機会がありませんが、
TAILOR TOYO(テーラー東洋)のスカジャンです。
もちろん、リバーシブルです。



アプリケーションテクノロジー株式会社




コメント

平成2年から平成17年までの弘前城さくらまつり ポスター

2019年04月23日 18時58分22秒 | 日本一 弘前の桜祭り



































弘前城の桜も満開のようなので、
平成2年から平成17年までの「さくらまつり」の
ポスターを一挙に載せます。
貴重となり、今は探せませんね。


青森県は弘前城の桜祭りのポスター

Hirosaki Cherry Blossoms festival Aomori


アプリケーションテクノロジー株式会社











コメント

プリンス スカイライン 2000GT-A フジミ模型のプラモデル 2000GT-A S54A

2019年04月11日 10時34分17秒 | 技術の日本




日産に合併されたプリンス自動車には、
グロリアとスカイラインの乗用車がありました。
第2回日本グランプリで活躍したスカイラインは、
1500と2000GTがありました。

2000GTは、エンジンがG7なのですが、
プリンス時代からニッサンへ変わった事により
2000GTの型番は、時期により
下記のようです。

S54-1型 1964年東京オリンピックの年
第2回日本GPに出場するために
ホモロゲーション用に100台を生産し販売

S54B-2型 1965年2月
フロントディスクブレーキ装備
ウエーバー製のキャブを3連装
125PSを出力した。

S54A-2型 1965年9月
105PSシングルキャブ仕様
これがGT-A(青バッジ)となり、
S54B-2は、GT-B(赤バッジ)と呼ばれた。

1966年8月日産に合併され、
車名はニッサン プリンス スカイラインとなった。

S54A-3型 S54B-3型 1966年19月
マイナーチェンジがなされ、フロントグリル形状が
変更となった。


アプリケーションテクノロジー株式会社



コメント

Prince Skyline 2000GT-B 1967年 スペシャルスケール1/24国産名車コレクション プリンス スカイライン

2019年04月04日 10時05分19秒 | 技術の日本

















プリンス自動車が日産自動車に吸収された以降の
2000GTB(S54B)です。



スペシャルスケール1/24国産名車コレクション(26) 2017年 9/5 号
ドアなどの開閉ギミック満載で存在感のある24分の1スケールの
ミニチュァカーコレクション。
全体的に流麗な曲線で構成されたデザインの「Toyota2000GT」や
"ハコスカ"の愛称で慕われていた「Skyline2000GT-R」などの国産名車を
細部までよりリアルに再現し、ミニカーマニアの興味を引く
一品に仕上げたコレクターアイテムです。
◇毎号1/24スケールミニチュアカー1台付き。
(創刊号付録:Toyota2000GT)
国産の美しい名車たちが揃う愛蔵版コレクションが創刊!
出版社名 :アシェット・コレクションズ・ジャパン



アプリケーションテクノロジー株式会社

コメント

平成31年4月2日の新宿御苑の桜(さくら)です。4日のも追加

2019年04月02日 13時34分33秒 | 日本一 弘前の桜祭り




















































何日か冷たい日が続いていたので、
かろうじて散らないであります。
3日間行ったのですが、青い空を見てません。

4月4日
今日は、久しぶりの青空。
















































アプリケーションテクノロジー株式会社

コメント