車の形をした煙草入れ、ブリキのおもちゃ(玩具)と自動車グッツのコレクション。

シガレットケースと呼ばれる車型のタバコ入れ、ブリキの玩具、貴重、珍品の車グッツを公開

ダットサン(日産、ニッサン)初代サニークーペ 銀座 山崎謹製

2013年06月04日 09時51分56秒 | シガレットケース(煙草入れ)


銀座天賞堂と並ぶ銀座山製(読めない場合、山崎です)
の初代日産サニークーペです。
B10型初代サニーはダットサンサニー1000と呼ばれました。
その命名は、投票により決められる事となり、全国で大々的な
キャンペーンが行われました。
私も岐阜市の市民体育館で見た覚えがあります。
確かローラースケートをしに行ったらキャンペーンがあり、
出来なく、サニーを見て回りました。
その後、トヨタから100ccだけ大きなカローラが
発売され、それに対抗すべくサニー1200となりました。
その後、サニーGX5が出されました。
2004年頃、サニーの販売は無くなったようです。
このシガレットケースの屋根の裏には
日産サニー長崎販売株式会社 開設記念
昭和43年10月吉日
と書いています。


サニーバン1000とサニースポーツ1000もありました。

Nissan
Sunny coupe 1000
SunnyVan
Sunny Sports









アプリケーションテクノロジー株式会社



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貴重なプリンス自動車 初代ス... | トップ | ATC製のブリキの日産サニ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

シガレットケース(煙草入れ)」カテゴリの最新記事