“すくらんぶるーむ”便り

多摩市・諏訪商店街の中のまちづくり拠点“すくらんぶるーむ”のお知らせや街の風景など

諏訪・永山~祭・まつり(その2)

2008-08-16 18:25:02 | 街の風景
◆◆ 諏訪4丁目盆踊り(7/25&26) ◆◆

諏訪第6公園を会場にして、諏訪4丁目団地の盆踊りが行われました。心配されていた天気も味方し、皆さんの準備が実りました。
手作りの半被で、松ノ木小唄にあわせた踊りも繰り広げられたようです。

 
(写真提供:永山・佐藤様)


◆◆ 諏訪2丁目納涼盆踊り大会(8/2&3) ◆◆

諏訪第5公園を会場として開かれたのが、諏訪2丁目住宅の盆踊り大会です。
640戸の団地でこじんまりとした公園でのお祭りですが、子ども連れの家族も出て賑わっていました。ここでも、多摩太鼓さんの勇壮な演奏が響いていました!

 


◆◆ 永山団地夏祭り(8/2&3) ◆◆
8/2・3は夏祭りラッシュで、永山南公園では永山団地夏祭りが開催されました。
広い公園を取り囲むように、自治会テントの他、住民の方のサークルや永山商店街出店のテントも出て、食べ物やお楽しみも一杯。



 


◆◆ 諏訪福祉館 納涼祭(8/9) ◆◆
諏訪福祉館では、諏訪・永山の高齢の方を中心として福祉館を利用されている方々による第24回納涼祭が行われました。


模擬店、余興(カラオケ、踊り、コーラス)、盆踊りと盛りだくさんのプログラムで、皆さんも準備に力を入れてこられました。
舞台はあでやかで、観客席の盛り上がり、熱気もすごい・・・です!
 


全国各地をふるさとに持つ人々が集まっているニュータウンでの夏祭り。
この後、皆さんそれぞれにふるさとに帰って、地元のお祭りも楽しまれたのではないでしょうか。

============================

【“すくらんぶるーむ”についてのお問合せ】 
NPO法人 多摩ニュータウン・まちづくり専門家会議
 多摩市諏訪5-6-3-102 MAP
  Eメール:info@machisen.net
  TEL 042-337-5609  FAX 042-337-5599


最新の画像もっと見る