>>>>> 脳情報発信所 <<<<<

脳に関連したいろんな情報を発信してゆきたい

「脳科学の著書」(fromアマゾン)

1)「脳科学の著書一覧」、 2)「脳科学」の著書

脳科学者の著書

1)「脳科学」関連著書、 2)脳科学者 「茂木 健一郎」の著書、 3) 脳科学者「池谷裕二」の著書、 4)脳科学者「有田秀穂」の著書、 5)脳科学者「苧阪直行」の著書、 6)脳機能学者「苫米地 英人」の著書、 7)脳科学者「中野信子」の著書、 8)脳科学者「澤口 俊之」の著書

脳波と脳活動

2009-12-04 14:43:24 | 脳科学
神経細胞が発火する頻度は、1ヘルツ(=1秒間に1回)から250ヘルツまでの幅がある。

発火頻度が高ければ高いほど意識が現れやすい。発火頻度(ヘルツ)と意識との間には相関関係がある。

全体的な脳波状態とは別に、神経細胞が集中的に発火している部分もあり、そこの発火頻度は平均40ヘルツになる。

完全に目覚めていて、今の状況を自覚しているが、特定のものに意識が集中していない注意状態では、神経細胞が40ヘルツで発火する領域はたくさんある。

一つのことに注意が向くと、全体的な発火は落ちて、対象に関係が深い領域だけが40ヘルツを保つ。

暗闇で道に迷ったときに、草むらで物音がすると、5感で情報を拾う領域だけが40ヘルツ(ガンマ波)で発火する。

それ以外の場所は15~30ヘルツで静か(注意拡散=ベータ波)になる。

朝にはドリップコーヒーは如何ですか

朝にはドリップコーヒーは如何ですか。
「UCC 職人の珈琲ドリップ 深いコクのスペシャルブレンド 120P」(fromアマゾン)

相手に喜ばれる贈り物ならば

相手に喜ばれる贈り物なら

シェーバー(電動ひげそり)と替え刃

人気の電動シェーバーは如何ですかそろそろ電動シェーバーの替え刃は如何ですか