つれづれなるままに、、

所沢市の自宅サロン「ねいるるーむ」ののほほんネイルブログです。育児や趣味など気の赴くままに綴っております。

残暑

2013-08-30 08:36:57 | ネイル
いやぁ~、
また暑くなっちゃいましたねー。
せっかく過ごしやすい日が続いてたのに、、。
今夜は薙刀のお稽古があるので、
気温が下がることを願うばかり。
そして熱中症に注意です!!


朝から少々キモチワルイ話をしてしまいますが、

ゴキブリやハエなどの
衛生害虫を食べてくれるクモがいるって知ってました?

私は昨日はじめて知ったのですが、、
その名前は「アシダカグモ」。
通称「アシダカ軍曹」と呼ばれるそうです。

見た目はまさに毒グモ。
足を広げた大きさは
なんとCD1枚分くらいにもなるそうです。

ですが、
人に悪い影響を及ぼすことは無く、
とても臆病で、
人間の気配を感じると素早く姿を隠すため、
捕まえるのは難しいとか。

そんな軍曹ですが、
衛生害虫を捕獲する能力はピカイチ!
ある文献によると、
アシダカグモが2~3匹いる家では、
半年でその家のゴキブリが全滅するらしいです。
1日で20匹以上のゴキブリを退治してくれることもあるとか、、。

クモ本体はもちろんのこと、
クモの巣でさえ嫌いな私ですが、
アシダカ軍曹だったら1匹くらい家にいてもいいかな(笑)
ちなみに軍曹は、
クモの巣を張らないそうですよー。
時にゴキブリ以上の速さで動き、
長い手足で害虫を捕獲します。

あまりに衝撃的な軍曹の出で立ちを見たい方は、
ネットなどで調べてみてくださいね~(笑)


セミに引き続きクモの話になってしまいましたが^^;
お客さまのネイルをご紹介です。


★Eさま★
ご来室ありがとうございましたぁ!
職場がとても近くなるようで、
こちらに来ていただく際の負担が減るのは
私も嬉しいです。
今回のネイル、
とても女性らしい内面をお持ちのEさんには
とてもお似合いだと思いましたよ~☆
次回もよろしくお願いしまぁす。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿