つれづれなるままに、、

所沢市の自宅サロン「ねいるるーむ」ののほほんネイルブログです。育児や趣味など気の赴くままに綴っております。

浅田真央×ラフマニノフ

2013-10-25 21:39:17 | 雑記
ラフマニノフのピアノ協奏曲第二番、
何シーズンか前の大ちゃんの演技を観て
好きになったんです。

今シーズンは真央ちゃんが使っていますが、、

何となくパッとしない。

オリンピックでも演じられるものだし、
真央ちゃんの集大成(?)の演技でもあるし、
どんなラフマニノフになるのかと
すごく期待をしていたのですが、
振り付けも衣装も
期待していたほどではなく、
何となく物足りないような気がするんですよね。

クラシックもフィギュアスケートも好き。
でも、詳しいか?と聞かれれば
決してそうでもない私ですが、
ラフマニノフの曲にはもっと重厚感のある
振り付けと衣装のほうが
合うんじゃないかなと、、。

素人目にそんなことをグルグル考えていたら、
すごい動画を見つけちゃいました!!

ラフマニノフの「鐘」の振り付けを
ピアノ協奏曲第二番に当てはめて
編集された動画。
今シーズンの真央ちゃんの演技より、
コチラのほうがしっくりくるのは
私だけでしょうか?

まぁ、興味がある方は
見てみて下さい!!
http://www.youtube.com/watch?v=vQa5d6xjq1g


12月の開室日ですが、
まだ検討中です。
結婚式など大切なイベントを控えておられる方や、
年末年始のご予定の兼ね合いで
ご希望の日が決まっておられる方などは、
ブログでの開室日発表前でも
どうぞお気軽にご相談下さい。
特別に先行予約も受け付けております。

ブログでの発表は
今月末になるかと思いますので、
どうぞもうしばらくお待ちくださいませ~。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ショウコ)
2013-10-26 16:46:08
久々のコメント、というより、ブログを久々に見てます。

真央ちゃんの演技、やっぱりオリンピックで勝つことが重視されているんだと思う。「点」だよね。

返信する
Unknown (まゆ)
2013-10-26 21:12:03
★ショウコちゃん★
久々のコメントありがとう!

確かに点を取るため・・・はあるかもね。
過去には、荒川静香もその辺で葛藤があったらしいよね。
荒川さんは自分の信念を貫いても金メダル取ったけど。。

にしても、あの衣装はイマイチだわぁ。。
真央ちゃんの衣装、10代の頃のほうが好きだった。
返信する
Unknown (ふみ)
2013-11-23 22:01:07
初めて書き込みます。はじめまして!
一ヶ月近く前の記事にコメントしてすみません。
実は、私も真央ちゃんの今期の振り付けがしっくりいかないような気がして、
You Tube で この動画を見つけて、「なんて曲と振り付けがぴったりな編集なんだろう!!!」と大感動していました。
ジャンプと曲の盛り上がりとのタイミングや、ステップもとても合っていますよね。
同じタラソワ振り付けなのに・・・今期はなぜこうなってしまったの?という感じで、もったいないと思っていました。
(というわけで、同じ感覚の方がいらして、嬉しくて、つい書き込みをしてしまいました)
荒川さんが、点狙いの振り付けに違和感を感じて「自分の滑りをしたい」という信念を貫くためにコーチを変えたという話も、私もききました。
はぁぁ・・・いちファンに過ぎない私が残念残念と言っても仕方ないし、グランプリシリーズの成績も良いので、素人目にはわからない「技」が盛り込まれた振り付けなんでしょうけれど・・・
ニコル振り付けのショートのノクターンは、音と技がマッチしていますよね(^^)衣装も素敵。

初めてのコメントで長々とごめんなさい・・・

返信する
Unknown (まゆ)
2013-11-24 21:30:39
★ふみさん★
はじめまして!
コメントありがとうございます。
フィギュアスケート好きの方からのコメント、凄く嬉しいです☆


当時は「この曲と振り付けは背伸びしすぎでは?」と思って観ていましたが(「鐘」のことです)、あらためて観てみると凄く素敵な演技だったんだな、、と思います。
経験も年齢も重ねた真央ちゃんに、再びあの振り付けで滑って欲しいなんて思ったり。。

振り付けは変わらないかもしれませんが、衣装はオリンピック仕様があるかもしれませんよね?それに期待しているところです。
って、真央ちゃんがオリンピックに出るの前提でお話してしまいました^^


時々フィギュアネタを書いておりますので、よかったらまたこのブログを覗いてくださいね~。
コメントも大歓迎です☆
返信する

コメントを投稿