広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

焼肉ランチ

2019-01-21 16:45:22 | ランチ


5年ほど前に勤めていた職場で知り合ったお友達と、神戸三宮でランチ。

場所は、JR三ノ宮・阪急三宮駅から徒歩5分くらい。
個室形式で、ゆっくり食事を楽しむことができます。

場所は、国道2号線沿いにある神戸市中央区役所と図書館の間の道を
ちょっと北に上がったところ。
「サンパル」と、道を隔てて東側。パチンコ店の南隣のビル。
すぐ北は、JRが走ってます。

このヒントで、おおよその場所がわかならけりゃ、神戸っ子じゃねぇや!
(なぜ江戸っ子弁?笑)

わかまつダイニング 三宮店
コメント

今日の昼メシ

2018-07-12 21:06:29 | ランチ
ヒロと外食するのが日課になってます。

今日も、「餃子の王将」へ。またかよ!と、思いながら。



餃子二人前。写真を撮る前に、さっそくヒロが一つ、食べやがった!




ヒロの日替わりランチ。
スープ・冷麺・ミニ天津飯・春巻き。
ヤツは、ペロリと完食。



私のチャンポン。
運ばれた瞬間、量の多さに、眩暈(めまい)が。
頑張って、三分の二ほど食べたところで、ギブアップ。

「やっぱり、姐さん、王将向きじゃないねー」
と、言われて、クソー!!!

そうそう、隣のテーブル席に、同じ現場の職人さん二人がいて、目礼。
横目で見ると、やはり、ボリュームあるものを食べていました。

ギブアップしたあと、メニューを改めて見ると、「ちびっこメニュー」
があったので、年齢制限がないなら、次からはそれを注文します。

帰りの車で、ヒロに
「前の現場ではしっかりした人やと思ってたのに、
 料理を残してばっかりやし、姐さん、けっこうポンコツだねー」
と、言われました。クソー!!!腹立つわー!!!

でも、ヒロ、めっちゃ面白いし、仕事をしっかりやるし、
帰りは家の近くのコンビニもしくはスーパーまで送ってくれるから、許す。
コメント

今日の昼メシ

2018-07-11 20:31:23 | ランチ
昼休み、ヒロと一緒に、CoCo壱番屋でカレーを食べました。



ハーフカレー(ライス150g)・トンカツ・チーズをトッピング、3辛。

ヒロは、チキンカツ野菜カレー(ライス300g)・サラダ、普通の辛さ。

私は。ハーフカレーで、ちょうど良いです。

この倍の量のライスをもりもり食べて、、おまけに、
けっこうボリュームがあるサラダを完食するヒロ。
すごいなぁと思いました。

職人さんは、それだけ身体を動かしてるもんね。

車中や、カレーが到着するまでの間にしゃべってると、ホンマに、
ヒロ、面白すぎ。

「昨日、姐さんが足場から2階の窓へ乗り移るとき、
 生まれたての馬みたいに、足がブルブル震えとったもんなー」
と、からかうので、腹が立つ。

「うるさい!脚立にかける足を間違えただけや!」

明日は、H監督と、先日と同じくレーザー投光器を使って
「墨出し」をする予定です。

事務作業も、どんどんH監督から頼まれているし、溜まってきてます。
でも、優先順位を考えて、一つずつ片付けて行きます。

工事現場での仕事って、楽しすぎ。マジ、天職っす。
コメント

ステーキランチ

2017-10-23 05:12:20 | ランチ
地元宝塚:清荒神から徒歩1分の「すてーき食堂A・CHI・CHI」で、
高校の同級生でーちゃんと、ステーキランチ。



野菜10種のスープ。




お肉の量を選べるランチ。一番少ない130gを選びました。
付け合わせが多くて、小食な私は、お腹いっぱいに。

台風襲来のため、雨のなか、でーちゃんのおうちとこの店までの送迎を
してくれたダンナに、感謝。

「一緒に食べようよ」と誘ったのですが、
「いや、二人でゆっくりしゃべったらええやん」

そんな優しいダンナのお昼ゴハンは、賞味期限が微妙に過ぎているレトルトカレー。
ひどい妻やわー。
コメント

ネパール料理店にてランチ

2017-09-17 16:06:05 | ランチ
今日のお昼は、ダンナと外出したついでに、近くのネパール料理店「ビ・サパマエック」で
ランチしました。



ダンナのスペシャルセット。
サラダ・スープ・タンドリーチキン・マライティッカ・2種のカレー・
ナン・ライス・ドリンクという内容で1,150円。



私のAランチ。
スペシャルセットのタンドリーチキン・マライティッカがついていないだけ。890円。
でも、その二つは、何も言わないのにダンナが切り分けてお皿に乗せてくれました。

さすがにナンは巨大過ぎて、食べきれませんでしたが、カレーはきれいに完食。

このお店、何度か来ていますが、ネパール人のご家族が経営していて、
とても家庭的な雰囲気で、気に入っています。また行こうっと。
コメント

でーちゃんとランチ

2017-09-13 19:10:14 | ランチ
私の職場から1駅の場所に住む高校の同級生でーちゃんが、今日も来てくれて、
ランチにつきあってくれました。



グラタンランチ。
美味しかったけど、職場を特定される可能性があるため、
場所と店名を書けないのが、つらいところです。
ま、「芦屋に本店がある、外国人の名前(二文字)がついた有名なパン屋さんの支店」
とだけ、書いておきます。

でーちゃんに、左手人差し指の赤黒く染まった絆創膏を見せると、驚いた顔で
「どうしたん?」

「午前中、イケ監からゴムシートを渡されて、『200角に、80枚切っといて』
 と言われて、床に座って曲尺とカッターで作業してたら、うっかり、切ってしもてん。」

「え?」





「あの子、絶対、私のことを、『普通の現場事務職員』と、思ってないで。
 この前は、電動工具の掃除させられたし、
 その前は、ヘルメットかぶって、現場の状況写真を撮りに行ったし。
 ま、そういうの好きやから、喜んでやってるねんけど」

事務所に戻り、数時間後、イケ監に、友達とそういう会話をしたと言うと。
「オレがやらせてるみたいに言うてるやん、オレが悪者みたいやんかー?!」

「あははー。ごめんごめんー。私が好きでやってるのにねー」 
 
怒ったふりをするイケ監、可愛いです。
コメント

ステーキランチ

2017-09-10 15:46:58 | ランチ
夫婦そろって、なーんにも予定がない日曜日。

ぶらっと車で逆瀬川の百均に行ったあと、清荒神でランチ。

「すてーき食堂 A-CHIーCHI(アチチ)」







野菜10種のスープ・サラダ・ステーキ、めっちゃ美味しかったです。

実は、このお店を訪れたのは、ダンナが取引先の会社から頂いた3,000円分の
割引券を使うことができるリストに入っていたから。

Y工務店さん、いつもありがとうー!
コメント

でーちゃんとランチ

2017-08-23 19:11:46 | ランチ
私の職場から1駅離れたところに住む親友でーちゃんが、今日も昼休みに来てくれました。

駅前のステーキハウスで、ランチ。



「ステーキハウス」と銘打っていますが、「ステーキとハンバーグのお店」という感じ。

なので、ハンバーグランチを注文しました。
とても柔らかいハンバーグで、美味しかったです。
パン・ライスのうちどちらかを選ぶのですが、二人ともパンを。

ライス・スープ・サラダは、自分で取りに行くスタイル、お代わり自由。

女性にはデザートのサービスも。

今度は、夜にステーキを食べたいなぁと思いました。
赤ワインを飲みながら。(酒飲みならではの発想)

店名を書きたいのですが、場所と、私のこれまでに書いた職場の情報を総合すると、
私の職場が特定されてしまうかも知れないので、書けません。残念。
それぐらい気を遣うのが、SNSを使っている人間に必要な用心深さだと思うのですよ。
ま、アイドルじゃあるまいし、特定されても別に困りはしないのですが、ね。(笑)
コメント

でーちゃんとランチ

2017-07-26 20:10:51 | ランチ
高校の同級生:親友のでーちゃんが、私の職場近くに住んでいるので、
先週の水曜日に引き続き、昼休みに、来てくれました。



カレーが食べたい気分だったので、「オムカレー」。
でーちゃんは、「オムライス」。

来月に行うクラス会の参加者人数が、どんどん増えて11名となったのが、
とても嬉しいです。

高校卒業以来、会っていない(元)男子も参加してくれるとのことで、
盛り上げていきたいと思います
コメント (2)

神戸ランチ

2016-05-25 16:33:05 | ランチ
5年前までの約17年間、CADオペとして働いていた、電気設備工事関係の会社。
その会社の母体は大阪にあるのですが、神戸支店が管轄している工事現場に常駐することが多かった私。

そのため、神戸支店の皆さんとはおつきあいが長くなり、
忘年会や歓送迎会・ボウリング大会・バーベキュー大会・社員旅行などのイベントには
必ずと言っていいほど参加していました。

退職してからも、神戸支店で業務課として長年勤めている女性とは、
ずっと年賀状のやりとりを続けています。
もう一人、私が退職したあとに業務課に配属された女性は、以前、CADオペとして
同じ部署で働いていました。

そんなお二人のお昼休み中、神戸支店の近くでランチしました。

場所は、私が久しぶりに訪れたい!と指定させてもらったお店。



相変わらず、いい雰囲気のカフェレストラン。




1,000円のランチ。
スープ・サラダ・小鉢2種・選べるメイン料理。ご飯はお代わり自由。
これに、ドリンクバーがついてます。

美味しかったー。
そして、お二人と会うのは久しぶりのため、なんとまぁ、会話の弾むこと。
「え?あのOさんが課長になったの?で、Sさんが支店長に?」
と、ちょっとした浦島太郎状態で、ビックリする私。

そりゃあ、5年も経てば、組織的な変化がいろいろあるのは当たり前ですよね。

私の近況などを話すと、お二人は
「相変わらず、いろいろと活動してて、お元気ですねー」

ちょうど干支が一回り下のお二人からのお世辞かも知れませんが。(笑)

また、機会があれば水曜日にランチしましょう、と約束して、別れました。

それにしても、最近よく神戸に遊びに行ってるわー。
やっぱ、好きやねん。

今日訪れたお店は、旧居留地にあるyurt

***********************************************************************************

あー、それにしても。

昨朝、PCの電源を入れたまま出勤準備をしていたら、勝手に再起動し、Windows10へバージョンアップを始め、
(あとで調べたら、その後出てくる画面で「拒否」をクリックすれば良かったみたいやけど、
 そんなん、わからへんやん!)
同時に、ブラウザが、長年使っている「IE」(インターネット エクスプローラー)から
わけのわからん「Bing」とやらに変更されてしまったのが、めちゃくちゃ腹が立つ。

本当に、困る!
ネット以外の操作も、ものすごく使いにくくなった!
IEに入れていた「お気に入り」のブログなども、全部消えてしまった!(泣)

富士通のFmv、勝手に、いらんことをするなよ!
ありえへん!(怒)

現在、解決策を模索中。。。。
コメント (4)