退院

2019-02-19 20:58:47 | Weblog
昨日、3週間の入院生活から解放されました。
いったん自宅に帰ったあと、電車に乗って確定申告の手続き会場へ。
そして徒歩すぐの生命保険会社に行き、入院給付金の手続きを。
確定申告の待ち時間の間に、駅近くに住むお友達と百均「セリア」で
時間潰しをしました。

今日、仕事に復帰しました。
ハロワで見つけた工事現場事務員の仕事。
1月28日に初出勤したものの、その夜に体調が悪くなり吐血して
昏倒し、救急搬送されて、そのまま入院してしまったのです。

てっきりクビになるものと思っていたら、
「今はそんなに忙しくないし、ゆっくり身体を治してから来てください」
と、所長さんからのありがたいお言葉があり、感動しました。

なので、今日は、その恩に報いるべく、頑張って仕事しました。
やっと社会復帰できたという気がします。

ただ、これまで、病院の中の売店や談話室に行ったり、
狭い範囲をウロチョロするだけで、あとはほぼベッドの上で
過ごしていたためか、太ももの裏側と腰が、微妙に筋肉痛。
立ったり座ったりするたび、ちょっと痛い。
人間って、使わない筋肉は、知らぬ間に、徐々に衰えてしまうものなんですねぇ。
変に感心しました。
コメント (2)

ナノブロック(打ち止め)

2019-02-17 09:36:44 | Weblog


北海道犬。
北海道犬ってあまり耳にしたことがなかったけど、画像を検索してみたら
モコッとしていて目が可愛いんですねー。
その特徴がよく出ていると思います。

さて、入院中、10日ほどで作ったナノブロックの犬・ネコを
病室の窓際に並べて記念撮影。



これからは、ナノブロックを見るたびに、この入院生活のことを
思い出すんだろうなぁ・・・・。
コメント

ナノブロック「ゴールデンレトリバー」

2019-02-16 13:04:18 | Weblog


ゴールデンレトリバー。
座ったポーズが可愛いです。

あさって退院なので、それまでにあと1頭作る予定なのですが、
ついでだから(?)専用の接着材を買ってみようかなと。

尻尾とか足とか耳とか、ものによっては本体との接続部が小さくて
ぽろっと取れてしまうのが気になっているので。

退院して家に帰ってみると、ボロボロになっていたら悲しいし。
もう一度元通りに直さなければいけないし。

さ、アマゾンのサイトへgo!

*************************************************

カスタマーレビューを読むと、高い・漏れるなどあまり評価が良くないので
買うのはやめました。
帰ってから、瞬間接着剤でくっつけたらいいや。
コメント (2)

ナノブロック「シベリアンハスキー」

2019-02-15 17:37:15 | Weblog


シベリアンハスキー。
精悍な顔立ちがカッコイイです。
今まで作ったなかで一番大きいです。

今日、ダンナが主治医の先生に私の病状を説明してもらい、
退院の日を決めるために、3日ぶりに病院に来たのですが、
窓際に並べたナノブロックの犬・ネコを見て、目を丸くしてました。

「こんなしょうもないものを買って」などと言わずに、
「ちょこちょこ2~3個ずつ買うんやったら、10個くらいまとめて
買った方が手間が省けて良かったんちゃうか」
と言うので、笑ってしまいました。

いよっ太っ腹!

だって、入院がいつまでになるかわからなかったんだもん。
あ、退院は来週月曜日と決まりました。

それまでに、あと二つ(二頭)作ります。それで、打ち止め。
全部できたら、ずらっと並べて写真を撮ります。
そして、家に帰ったら、百均で買ったコレクションケースに飾る予定。
コメント

ナノブロック「プードル」/お見舞い

2019-02-14 16:51:34 | Weblog
昨日の問題(?)の正解は②犬シリーズでした。



プードル。
モコモコした感じが出ていて可愛いです。

さて、今日もお見舞い客が来てくれて、これで8日連続、
延べ10名の方が来てくれたことになります。

今日は、お見舞いの品として、「脳トレ」の本をいただきました。



クロスワードパズル・ナンプレ・漢字の読み問題・間違い探しなど、
いろんな問題が載っていて、これもいい暇つぶしになりそうです。

それにしても、みんな、私の嗜好をよくわかっていること。
ありがたやありがたや。
コメント

ナノブロック「トイプードル」「ミニチュアダックスフンド」

2019-02-13 15:15:46 | Weblog
昨日届いた犬シリーズの残り2種を作りました。



トイプードル。




ミニチュアダックスフンド。


ネコシリーズも可愛いのですが、犬シリーズのほうが、犬種の
特徴がよく出ていて、可愛いような気がします。

さて、今日も私はアマゾンでナノブロックを注文してしまったのですが、
次のうち何を注文したでしょう?

①ネコシリーズ
②犬シリーズ
③動物シリーズ
④建造物シリーズ
⑤ポケモンシリーズ

正解は明日!
コメント

ナノブロック「柴犬」

2019-02-12 17:40:48 | Weblog
昨日、アマゾンで注文した「ナノブロック」が病室に届きました。



今度は「犬シリーズ」」を作ることにし、とりえず3種類。




「柴犬」のセットの中身です。
いろんな形のブロックがたくさん、それと作り方の手順が入っています。




胴体を組み立てたところ。





頭部を組み立てたところ。




胴体と頭部を組み合わせ、足をつけて完成。

慣れてきたせいか、1時間でできてしまいました。
いい「ひまつぶし」になります。
コメント

入院2週間目

2019-02-12 14:24:26 | Weblog
今日で入院してちょうど2週間になります。
今回の入院では、人生初の経験をたくさんしました。

まず、入院のきっかけとなったのは、自宅で吐血し、倒れている
ところを帰宅したダンナに発見され、救急車で運ばれたこと。
そして、意識が戻ったのは、集中治療室のベッドの上。
「ここはどこですか?」「お年はおいくつですか?」といった質問に
すぐ答えられなかったのには自分でもビックリしました。

左腕には点滴、右腕には輸血のチューブが。
輸血は3日間、点滴は、その後一般病室に移ってからも続きました。
そして、胸の3箇所には、心電図をとるためのパッドが。
右手の中指には、血中酸素濃度を測る器具が。

それぞれの管が機械に繋がっていて、寝返りをうつのにも一苦労。
ベッドから下りてはいけないので、大人用紙おむつのお世話に
なりました。
最初は少し抵抗があったけど、そのうちに慣れました。
でも、尿はともかく、便はやはり気持ち悪いので、車椅子に
乗せてもらって車椅子用トイレに連れて行ってもらったり、
ポータブルトイレを使ったり。

本を読んだりスマホをいじったりする余裕もなく、ひたすら
ベッドに横になって安静にしているよう言われました。

4日目になり、やっと一般病室に移れると聞いたときは本当に
嬉しかったです。
しかし、最初は行動制限があって、トイレには一人で行ってもよいけど、
他のフロアに行くときは看護士さんの付き添いが必要でした。

そして、今は、一人で自由に歩いてもよくなり、あの集中治療室の
不自由さを改めて感じているところです。

え?病名は何か、ですか。

まぁ、肝機能障害と低血糖状態、貧血などが重なったということで。
もう集中治療室にかつぎこまれるのは一生ごめんです。
コメント

ナノブロック「ロシアンブルー」「スコティッシュフォールド」

2019-02-11 17:04:53 | Weblog
昨日アマゾンで注文した「ナノブロック」のネコシリーズ2種類が
お昼頃自宅に届いたので、ダンナが病院に持って来てくれました。

夕方5時前には二つともできちゃいました。



「ロシアンブルー」。




「スコティッシュフォールド」。

どちらも、首をかしげたり前足を挙げたりしているポーズが
可愛いです。

あと、ネコシリーズとしては、「黒猫」「茶トラ」「ペルシャ」が
あるようですが、これらをコンプリートするか?

しかし、「犬シリーズ」も、可愛いんですよねー。
どうするか悩むところです。(←すっかりハマっている)

ナノブロック カタログ

***********************************************

今日も友達が一人お見舞いに来てくれました。
これで5日連続で7組の見舞客を迎えたことになります。
みんな、寒い中、わざわざありがとう!!!!
コメント

ナノブロック「ラグドール」

2019-02-11 06:32:23 | Weblog
お見舞いの品としていただいた「世界最小級ブロック」・ナノブロックで作る
ネコ2種類。
いただいた当日、さっそく「三毛猫」を作ったのですが、翌日は
「ラグドール」を作りました。


(撮影協力者:同室の患者さんで今ではすっかりお友達のYさん)

いただいた方に「できたよ~」と写真を送ると
「(すぐできたので)ひまつぶしにならなかったですね」

いやいや、十分ひまつぶしになりました。
というか、ものすごく楽しみながら作れました。

アマゾンで調べてみると、ほかにもネコのシリーズがあったので、
2種類注文。今日には自宅に届くので、ダンナに持って来てもらいます。

本当は病院に届けてもらうつもりで住所を入力したのですが、
操作を間違えて自宅へ配達ということになってしまいました。
ま、病院と自宅は車で5分ほどの距離なので、少しの遅れですみます。

ちなみに、入院中、欲しかった本もアマゾンで買って読みました。
病床からスマホで商品を注文して即日配達してもらえるなんて、
便利な世の中になったものです。
コメント