広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

とんちクイズⅢ

2017-01-06 00:23:25 | クイズ・パズル・ゲーム
 1+1 → 5ー2 → 8-3 → 11-4 → 2+9 → □

 ある決まりに従って、言葉が並んでいます。□に入る計算式は
次のうちどれでしょうか?
①3+7 ②4+10 ③5+8 ④6+9


これは、5分もせず、わかりました。

私って、天才じゃなかろうか?と、思った瞬間。
コメント (16)

とんちクイズⅡ

2017-01-05 18:15:40 | クイズ・パズル・ゲーム
先日、日本経済新聞の夕刊に載っていた「とんちクイズ」は
閃きが必要で面白い問題だったと思うのですが、
昨日の夕刊にも同様の「とんちクイズ」が載っていました。

昨夜は、いくら考えてもわからず、諦めて寝て。
しかし、明け方4時頃目が覚めて、なぜかその問題が頭から離れず、
「うーん、わからん!悔しい!!」
おかげで、少々寝不足です。(笑)

今朝は、その切り抜きをポケットに入れて、出勤。

仕事前の10分ほど、考えていたら、突然、閃きました!

これも、なかなか面白い問題なので、ご紹介させていただきます。
日本経済新聞さん、そして問題を制作したキューパブリックさん、
一晩越しで脳みそを刺激させてくれて、また、こうして
ブログネタを提供していただいて、感謝します。☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

 白鷺→犬鷲→烏骨鶏→郭公→熊鷹→□

 ある決まりに従って、言葉が並んでいます。□に入る言葉は
次のうちどれでしょうか?
①鴨 ②海猫 ③九官鳥 ④孔雀


今回は、干支の酉にちなんで、鳥類の名前が並んでいるのがミソですね。
でも、それは、まったく答えには関係ないということだけ、
ヒントにしておきます。

さて、今日の夕刊にも、この手の「とんちクイズ」が載ってるはず。
これから挑戦しま~す。
コメント (6)

とんちクイズ

2016-12-26 19:02:32 | クイズ・パズル・ゲーム
日本経済新聞の夕刊の片隅に載っている「謎解きに挑戦」というコーナーが
けっこう好きで、帰宅して夕刊をとりこむなり、
真っ先にそのページを開く私。

漢字系のパズルが中心。それは、私の大得意分野。

しかし、1週間のうち4日間通じて問題に挑戦し、
それから新たに出題される「懸賞パズル」に葉書で応募しても、
当たった試しがないので、最近は「解いて楽しむ」だけにしています。

今日の問題は、ちょっと毛色が変わった「とんちクイズ」
で、びっくりしました。

 銀杏並木→自由の女神→飛躍→洗濯機→□

 ある決まりに従って、言葉が並んでいます。□に入る言葉は
次のうちどれでしょうか?
①歌舞伎 ②演劇 ③漫画 ④落語


「え?全然わからん!あとで考えよう!」
と、夕刊を開いたまま、まずは、晩ゴハンの支度や洗濯を。

それらが、ひととおり終わったので、もう一度
じっくりこの問題に目をやり、考えてみて、すぐに、

「わかったぁ!」

この閃きが生まれた瞬間は、めっちゃ嬉しかったです。

ところで。ダンナは無事、今朝早く、帰ってきました。

シャワーを浴び、朝ゴハンを食べ、仕事に行きました。
昨夜もほぼ一晩中、九州から我が家まで走っていたはずなのに。
どんだけ元気な62歳やねん。
コメント (9)

面白い問題

2016-02-28 08:35:17 | クイズ・パズル・ゲーム
今朝の朝刊に、なかなか面白い問題が載っていました。

 日時を次のように、すべて2桁で表すとします。
例:02月28日15時10分07秒(時間は24時間表記
 この時、使われる10個の数字が、0から9まですべて異なる瞬間
があります。
 1年のうちで最も早いのが03月26日17時48分59秒だそうです。
 では、最も遅いのはいつでしょう?


なかなか解きごたえがある問題ではないでしょうか。
ちなみに、私は3分ほど考えてわかったのですが、
ダンナは途中で飽きたのか、投げ出してしまいました。

これが載っていたのは、
毎日新聞の日曜日の朝刊に連載されている「脳を鍛えたい」というコーナー、
問題作成は京都大学霊長類研究所 中村克樹教授だそうです。
コメント

バラバラ漢字パズル・コンプリート!

2015-05-17 04:17:06 | クイズ・パズル・ゲーム


日経の夕刊に4日間にわたり掲載されていたこのパズル、
全部わかったので、自信を持って
共通する最後の1文字(ひらがな)を葉書に書き、送ります。

2000円の図書カード、当たれば嬉しい。
コメント

バラバラ漢字パズル

2015-05-15 22:22:42 | クイズ・パズル・ゲーム


日経新聞夕刊に掲載されていた「バラバラ漢字パズル」。

見た瞬間、2文字の熟語が、頭に浮かんで。

それ以外のパーツを組み合わせて、できる言葉は?
と、考えた数十秒後、「あ、そっかー!」

「読みが5文字の言葉」というのが、大きなヒントでした。

さすが漢字検定準一級の実力を持つだけある。と、自画自賛。
コメント (2)

「蚊取り線香」の問題

2014-07-23 20:10:53 | クイズ・パズル・ゲーム
1時間でちょうど燃え尽きる「蚊取り線香」が、
一つあります。
これで30分を測るには、どうすれば良いでしょう?

また、この「蚊取り線香」を二つ使い、
45分を測るには、
どうすれば良いでしょう?


前者はすぐにわかったのですが、後者は、なかなかわかりません。

この問題を出題したのは、帰りの電車内で隣に座っていたTさん。

数十分後、乗り換え駅の「ニシキタ」に着く直前、
あっさりギブアップしてしまい、正解を聞いてしまいました。

「なるほど、そうか!!」

こういう「頭の体操」的な問題は大好きなのに、
もっと考える時間が欲しかったと、後悔しています。
コメント (2)

旅のひまつぶし

2012-09-05 19:42:35 | クイズ・パズル・ゲーム
今回の旅行に際し、電車内で時間が余ったときのためにと、
「旅のひまつぶし」と題した小冊子(?)を人数分、用意していました。

私が厳選した問題を印刷したものです。

タイミングを見計らい「良かったらやってみてくださいな」と配付。

皆さんが悩む姿を見て、楽しむイジワルな私だったのでした。

***************************************************

その問題のうち約半分は、このブログで紹介したことがあります。

コインセッティングパズル
商標登録されているものたち
日能研の問題

それ以外の問題を、ご紹介。

【問題】
次の16の熟語のうち、仲間はずれが一つだけあります。
それはどれでしょう?

   長所  出演  夫人  配分
   星図  事故  体重  保留
   番茶  競技  着水  時計
   中心  質素  世辞  近接

【問題】
同じく、仲間はずれが一つだけあります。
それはどれでしょう?

   心中  最中  寒気  変化
   声明  上方  黒子  気温
   目下  生物  上手  造作
   大家  金星  下手  自重

【問題】
魚へんの漢字を集めてみました。
いくつ読めますか?
   鮭  鱒  鰍  鮗  魳
   鯖  鰊  鰈  鱈  鯉
   鯨  鰤  鰹  鯵  鰻
   鱸  鰆  鱧  鯛  鮃
   鮎  鮑  鮒  鮪  鮟鱇

コメント

「日能研」の難問

2012-03-23 19:41:13 | クイズ・パズル・ゲーム

電車内で見かけた「日能研」の問題。

立方体の積み木を何個か積んで立体を作った。
この立体は、前から見ても左から見ても図1のように見え、
真上から見ると図2のように見える。

この立体に使われた積み木の個数は、
最も少なくて(  )個、最も多くて(  )個である。


「んー?!ちょっと難しいなぁ」と、計算してみて。

「よし!わかった!」と、横に小さく書かれた正答を見ると、
「最も多い場合の個数」は、心の中の数字と合致。

しかし、「最も少ない場合の個数」は、26個。

「どうしてそんなに少なくて済むのよ?」
と、考えているうちに、最寄り駅に着いたので、下車。


今日はダンナが会社の送別会に参加しているので
ゴハンを作る必要がありません。


帰るやいなや、「何かに使えるだろう」と東急ハンズで買った
木製キューブを物入れから引っ張り出しました。
ともかく、実際にやってみなければ。





試行錯誤の末に・・・

なるほど、これかー!
小躍り&ガッツポーズ!


あースッキリした。
脳に程良い汗をかいた。

これは東大進学率を誇る「灘中」入試問題だそうです。

私は実際にキューブを積むことでやっと正解にこぎつけましたが、
こんな空間認識能力をフルに発揮せねばならない難問を
小学6年生に求めるなんて、さすがレベル高いなぁ、灘中入試。
コメント

コインセッティングパズルⅩ

2011-10-16 12:06:52 | クイズ・パズル・ゲーム
久しぶりに新聞に載っていたコインセッティングパズル。
(もしかしたら私が見逃していただけかも知れませんが・・・)



今回は9分間で解けました

※解いてみたい方は右クリック→「画像を保存」で印刷してどうぞ!

【過去記事】
コインセッティングパズル(2010/5/24)

コインセッティングパズルⅡ(2010/7/17)

コインセッティングパズルⅢ(2010/9/11)

コインセッティングパズルⅣ(2010/11/6)

コインセッティングパズルⅤ(2011/1/9)

コインセッティングパズルⅥ(2011/3/5)

コインセッティングパズルⅦ(2011/5/1)

コインセッティングパズルⅧ(2011/6/26)

コインセッティングパズルⅨ(2011/8/20)
コメント