鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

ビスケット軍団 7/24 マガモとカルガモ軍団は健在だぜ!

2020年07月25日 | ビスケット軍団
2020/7/24 金曜日 曇り

この日のビスケット軍団の様子になります
中の橋の上からの観察になりました。

C-水門の少し奥の方には かなり育っている マガモの10羽の軍団がいましたが
この日もその姿を見つけます

中の橋の上からの東側を覗くと

マガモが見えるのですが


その横にも

少し色の明るいマガモが見えます


実はさっきのマガモは

例のマガモ軍団の幼鳥になります
ほとんど親鳥と変わらないくらい大きくなっていますが
まだ飛ぶのを見てはいません


左にいるのが

お母さんになりますが 色の明るさが少し違うのが分かります
右にいる幼鳥は リーダー格のお兄さんだと思われます


そのお兄さんの行く方には

幼鳥がたくさんいて





後ろにいて見ているのがお母さんになります



少し時間が経って また様子を見に戻ってくると
幼鳥が全員集まって

休んでいるのですが 10羽確認出来



その右端で寝ているのが お母さんになります



見た目はほとんど変わらないのですが

よく見ると 三列風切の大きさがまるで違うのが分かります
お母さんのはつやがあって大きいです この辺が大きく違うところになり
その下の方の青い次列風切の模様も見えるのが親鳥になりますね。



左岸のすぐ脇のところで

お休みモードに入った マガモ軍団となります。





同じく沼の東側 マガモ軍団の居る所のずっと右の奥の方に
もう1個の 軍団の姿が見えます
とおいので橋の上を公園側へと近づいて行くと・・・




どうやらこちらの方は 幼鳥が9羽の カルガモ軍団になります
一番後ろにいるのがお母さんですが


幼鳥の数は

見事に9羽いるのが分かりますね
先頭にいるのがリーダーお兄さんだと思われます
先日も思ったのですが このカルガモ軍団においては このお兄さん幼鳥のリーダーシップが
際立つようで お母さんの信頼も厚いと思われます
お母さんの代わりに 他の幼鳥を立派に統制指揮するお兄さんリーダーの働きぶりが目立ちます。



その後ろから

お母さんが上がって来て






自ら先頭に立ち


この幼鳥たちを

引っ張って行くのですが


このお母さんのすぐ下にいるのが

お兄さんリーダー幼鳥となります



このまま

右岸の方へと突き進んで行きます。





バンの幼鳥を観察していたのですが
橋の上から 沼の西側を見てみると
遠く C-D 海峡の左側の水の上に
鳥たちの集団が見えました


こちらになりますが よく見ると カルガモ軍団であることが分かりますね
さっきは橋の東側にいたのですが もうこんな所に見えます
おそらく公園側の岸のすぐ横を泳いできたのだと思われます



先頭にいるのはお兄さん幼鳥だと思われ
その真ん中辺りに

ひときわ大きいお母さんが見えます


そしてお母さんがまた先頭に出て

海峡の方へ泳いで行きます


だんだん遠くなりますが

向こう側に見えるのは C中洲の公園側になります
1羽左端に外れている様ですが



ここで 全員集合して

円陣を組みますと 真ん中向こう側に居るのがお母さんで
その右横にいるのがお兄さんリーダー幼鳥の様です
1羽まだ来ていませんが



その後すぐに

全員揃って海峡の方へ泳いで行きます 先頭にいるのは幼鳥リーダーとなります
これからのこの日の予定はあっちの方で過ごすようですね。

まあ見事に統制の採れた カルガモ(ビスケット)軍団となります
そんなお話しでした
それでは また
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バンファミリー2020 7/24 ... | トップ | チゴハヤブサ2020 7/26 モ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ビスケット軍団」カテゴリの最新記事