鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレのオジロワシ 2/24 久々のイスカ しかしカメラトラブルが・・・

2020年02月24日 | オジロワシ
2020/2/24 月曜日 晴れ

昨日は猛烈な暴風雪に見舞われた モエレですが
今日はいい天気になりました 風も無く絶好の観察日和になりましたが
暴風雪の中無理に写真を撮ったため 思わぬトラブルに見舞われることになりました・・・。

モエレの入口の所で イスカを見かけます
何羽かいた様ですが とったのはメスの方だけになります・・・

スズメかと思ったのですが 松ぼっくりを抱えたイスカのメスでした







無心に松の実を食べていたのですが
ここで こちらのカメラにトラブルが発生します!

オートフォーカスが効かない・・・!
ビビビビ・・・と鈍い音がして 全く焦点が合いません・・・ まいったなこりゃあ・・・

壊れたのかと思いました
橋の上から猟場を見ると オジロワシが見えます(水門の横の木の上)
水辺には アイサたちが5羽位見えます
しかし カメラが使い物にならないので 帰ることにしました・・・。

修理に出さなければいけないのかと思い悩み 取り敢えず別のカメラを持ってまた行こうかと
思い悩んでいたところ 
なんと カメラが復活しました 焦点が合うようになりました。

思うに センサーが湿気の為曇ってしまったのだと思います
昨日の雪で カメラを濡らしてしまったので 内部に湿気が貯まったせいかと思います
そこを冷たい外気にさらしたため その湿気がセンサーを曇らしたのだと思われます


カメラの異常が治ったので またモエレへ行くことにしたものであります
なんのこっちゃい (-_-;)

中の橋の上から猟場の方を見ると
A-水門の遥か西側の木の上に




オジロワシが1羽 とまっているのが見えます・・・
遠すぎるのですが 富江に見えるのですが・・・。


B-水門の前にはいつもの 

ダイサギがいて


その左の方には



キツネの姿も見えます

漁場へ着くと

氷はすっかり解けているのですが オジロワシの姿も
カモたちの姿も全く見えません・・・


先ほどの奥にいたオジロワシは
 


まだ居るのですが やはり富江に見えますね
もう魚は食べてしまったのでしょうかね・・・。


しばらく時間が経った後
水門の左の方から 大きな鳥が飛んでくるのが目に入ります


慌ててカメラを構えた時には 水門の横の木の上に
  








とまっていたのですが 
やはり富江だと思うのですが 如何でしょうか・・・。


しばらく動く様子もなくじっとしている富江ですが
目を離したスキに

右の方からオジロワシの姿が見えました!
一二郎が飛んで来たのかと思ったのですが








よくみても この1羽だけですね・・・
変だな・・・

いったい何が起こったのかわかりませんでしたが
富江と入れ替わりに この一二郎が飛んで来たのだと思われます
富江はどこかへ飛んで行ってしまったことになります・・・。


その証拠に 左の空を眺めて啼く一二郎の姿が









そこにありました・・・
帰って行く富江に 合図を送っていたのだと思われます。


しばらくまた長い時間が経つのですが
一二郎は 右へ飛んで 
いつもの待機場に いったん





 





降りたのち 少ししていつの間にかどこかへ消えていましたね・・・。
毎度のことですが これにて漁場にオジロワシの姿は見えなくなってしまいます・・・。


漁場の水辺には さっきまでは見えなかったのですが

カワアイサが1羽だけ 姿を見せました。

暖かく いい天気だったのですが 今日は何事も起こりませんでした
残念です

それでは また
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モエレのオジロワシ 2/23 ... | トップ | モエレの鳥たち 2/25 オジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オジロワシ」カテゴリの最新記事