鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

北大構内は 札幌のお手軽な紅葉スポット まだ早いですが・・・

2017年10月23日 | 
2017/10/20 金曜日 

まるたか にラーメンを食べに行ったついでに 北大構内の銀杏並木を見てきました
いつもは 11月の初めの頃が見ごろ となるのですが
早いうちの まだ緑が残っている中の色づいた黄色も また良い物ではあります

おっさん柄にもなく 秋の紅葉が好きなんですね
札幌市内には いろいろ紅葉スポットがあるようですが
 1 定山渓
 2 円山公園
 3 北大の銀杏並木
 4 豊平公園 月寒公園 平岡公園 真駒内公園 手稲前田の森林公園など ほかにもたくさんあります
 5 道庁の庭園

そのなかで この北大の銀杏並木は 札幌駅から近いので
手軽に行ける なかなかのスポットかと思います
なんだかんだで 毎年行ってるみたいです ここ最近は・・・

今回は まだかなり早い時期でしたが

こんな看板がたっています

   




こちらは 歩道の上の並木です 黄色が綺麗ですね 緑の中に混じっています




   










ここで 銀杏並木はお終いです

その先にあるのが 大野池で その周りにも紅葉があります



学生たちや 観光客がたくさんいますね





黄色と赤



大野池の周りには 木の渡りみちがあります ベンチもたくさんあり ここで読書をしている人たちも
よく見かけます


その池で

マガモのメス



マガモのメスとオスがいます



こいつは まだ換羽が終わっていないマダラ風味のオスでしょうか


その池のすぐ横に 観光客用の エルムというレストランカフェ がありますが
ここの前の紅葉がきれいです







その横をポプラ並木の方へ行くと
新渡戸稲造の記念庭園がありました

こんなところの



こんな銅像がたっています


中はこんなで 子供の頃よく遊んだ
田舎の神社の境内を思い出しました・・・



左は ポプラ並木ですね
今は倒木の恐れがあり危ないので 仲は通行禁止の様ですが・・・


こんな所にも行ってみました
ポプラ並木から 南へ 農学部の裏をまっすぐ行くと
石山通に突き当たるのですが
その石山通の上に 陸橋がかかっています
その陸橋の先は

農学部の研究施設のようですが


こんな陸橋がかかっています・・・
行ってみますね


すると その陸橋の上から

南に続いている石山通が見えます 藻岩山のふもとまで続いています

その先の方に

左はマンションですが
右に見えるのが



たぶん プリンスホテルかと思います


更に 石山通の左の方へ

北7条通りが走っています

その先に見えるのが

右が京王プラザホテルかな


そして左のが

昔からある センチュリーローヤルホテル ですね



この実験施設の中は こんなになっていました


陸橋の北側は

新川まで続く 石山通です


南側の駅の方には

こんなのも見えました


陸橋の入り口のところにあった ツタの絡んだ大きな木


そして

クラーク会館前の 真っ赤な楓です
ここら辺は 外国の観光客がたくさんいます


こんなで 北大のまだ早い紅葉でした

それでは また

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モエレの水鳥たち 10/23 雨... | トップ | モエレのカンムリカイツブリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事