鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

トモエガモ2020 11/24 トモエガモのオス 換羽中 アメリカヒドリみたいだな…

2020年11月26日 | トモエガモ
2020/11/24 火曜日 曇り

この日見た変わったカモが どうも変なヤツでその時は アメリカヒドリの換羽中の若と結論付けたのですがどうも釈然としませんでした
しかしその後 このブログの読者の方より トモエガモの換羽中のオスではないかと指摘があり
まさしくそうであるとこの私も納得しました。

なのでここにその記録を編集しなおして載せて置こうと思った次第です

このカモを最初に見た時は 近くにオカヨシガモがいたこともあり
オカヨシガモのオスではないかと思いました

こちらがその姿になりますが 残念ながらお休みになっていますので顔がよく見えないのですが
背中の肩羽が 長く垂れ下がったもみじ模様に見え おしりの上下が黒いのでオカヨシのオスなのかと
思ったものです
(しかしこれは違っていて その羽には白と黒のラインが入っています オカヨシのオスのもみじ模様はオレンジ色なのでそこは大きく違っていることが後でわかります)
しかし顔に黄色いところがあって オカヨシの顔とは違って見えます
そこで考えたのがアメリはヒドリに似たヒドリガモのオス ということになるのですが…




上のホシハジロ オカヨシのメスと大きさを比べていただきたのですが
少し大きさが小さいことがわかります
アメリカヒドリはかなり大きい認識があったので意外な気がしました



ここで反対がを向いたときに新たな特徴が目に入りました




やはり大きさはホシハジロよりもずっと小さく見えますが
首から胸にかけ褐色の濃い色(紫褐色)になっているのですが
そこと胴体の境目に 白い縦のラインが入っているのが目に入ります







やはり大きさを見ていただきたいのですが ヒドリガモはもとより オカヨシのメスよりも小さく見えますから 結構小さいことになるのですが 顔と胴体のイメージから さほど小さくは見えないという
認識の不正確がありました。



この時やっと顔を上げたのですが
そちらを拡大すると

こちらの写真になるのですが
一目 アメリカヒドリのような顔に見えますがとても違和感が残ります

その原因として
● 目の周りの黑緑のところを除くと 頬のところが黄色みがつよいということと
  頬のところに縦に黒いラインが見えるということです


まず最初に思い浮かべたのはやはりトモエガモなのですが 顔つきが全くアメリカヒドリの顔なので
あまり深く考えなかったことも事実ですし
くちばしの色がヒドリガモのような青みがかった灰色に見えました さらにその時はトモエガモのような小ささではないと思っていたんですね(大きく感じた)
なので アメリカヒドリに似たヒドリガモの換羽中ということだと思いました。


しかし 読者の方の指摘によりよく見てみると

● くちばしの根元に◯がありました

頬の色が黄色いので よくわからなかったのですが しっかり見ると明らかに◯がみえます
このことは この鳥が トモエガモであると可能性がとても高いことを示しています
そうしますと 今まで見てきた特徴が すべてトモエガモのオスであることを示していることに気が付きます。


そうしますと ここでやっとこのカモが トモエガモオスの換羽途中の姿であることを
確信することに至りました。


そうしてみてゆくと




右にいるオカヨシのオスよりもずっと小さく 背中の肩羽の色も全く違うことがわかります
こちらの左側の方は 首の付け根の白い縦のラインははっきり見えないのですが



こちら側ははっきりとそのラインが見え 首の色が紫褐色をしているのがわかりますし
やはりくちばしの根元にはしっかり◯があることがわかります

カモ自体の大きさも比較することでよくわかりますね



しかしこのトモエガモ目がクリっとしていますからとても可愛いです









首と胴体の色が白いラインを境に全く違うことがわかりますね



ここで羽バタをするのですが

残念ながら角度が悪くて 翼鏡の色はわかりません…上が黄色ならばトモエなのですが


しかし

翼の下側は 白い色が見えますから ヒドリガモではないことがわかります(ヒドリは暗い灰色です)



マガモが随分

大きく見えますね


ひとしきり海峡でくつろいだ後 オカヨシガモを先頭に
みんなと一緒に

中洲の陰に消えてゆく トモエガモの姿が見えました。

そんなトモエガモのオスですが
この遅い時期にここに現れたのは意外でした
そんなお話となりました
それでは また
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モエレの鳥たち 11/24 モエ... | トップ | オカヨシガモ2020 11/27 つ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トモエガモ」カテゴリの最新記事