鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

ビスケット軍団2020 7/18 新規マガモとカルガモ9羽軍団のその後

2020年07月19日 | ビスケット軍団
2020/7/18 土曜日 晴れ

以前 9羽のカルガモビスケット軍団が現れたのですが 10羽から9羽に数が減少したものの
統制よく元気な姿を見せていたのですが このところすっかりその姿が見えません・・・・・・
いったいどうなったのか気になったものですが この日はやっとその姿を見せます

その前に 新たに 少し成長したマガモビスケット軍団を発見します
その様子になります。



下の橋の北側 すぐそばの草の陰から マガモ軍団が出て来ます
斜めの光が強すぎて影が出来てしまうのですが・・・


こちらがそのビスケット軍団になります
ビスケットというにはすでにかなり大きくなっている幼鳥ですが
記憶に残るのは 下の橋の南側に さらに成長した 7羽のビスケット軍団がいました

しかし それよりも少し幼く 幼鳥の数も 8羽数えることが出来ますから
全く別の軍団であるということが分かります。


お母さんを先頭に進んでくるのですが







ここには7羽しか見えませんが 1羽だけ少し離れています


光が強くて影が出来てしまうのですが・・・







幼鳥の毛のフワフワ鹿感じが分かるでしょうか


ここでようやく









全員の姿がおさまります
お母さんは後ろの方 少し離れてみんなを見ていますね


無心に草を食べる




幼鳥たちがいて



その後ろから




お母さんが監視しています
凛としたこのお母さんの姿勢こそ このビスケット軍団のシンボルとなりますね
カルガモにおいても 同じような感じになりますが
あちらの方はもう少し統制がとれていて 幼鳥の中のリーダーが存在する様です
(ここにいる軍団の印象ですが・・・)







近いのですが 光が強すぎていけません


ここでお母さんも軍団に入り込み




一緒になって草を食べていました
この状況は延々と続いて行きます。





さてここで 以前より気になっていた 幼鳥が9羽の カルガモビスケット軍団のその後
となります。


公園の道路からは 中洲のこちら側はこの時期灌木が伸びすぎていて
なかなか良く見えないのですが 所々灌木の隙間からその様子を見ることが出来ます
この日は B-C海峡のこちら側に黒い塊りが浮かんでいるのを発見しました


それが こちらの

カルガモビスケット軍団になります
お母さんが手前に見えますが その後ろには 綺麗に並んだ 幼鳥が9羽の軍団が見えます
マガモとは過眼線の長さが違うので カルガモだと直ぐに分かります
おそらく以前見た 9羽のカルガモビスケット軍団と同じだと思われますが
幼鳥は少し大きくなっていますね でも全員無事でなによりです。

きっとこの公園と中洲の間の見えないところで活動していたのだと思われます。
















見事に9羽 綺麗に並んで餌を食べています
やはりお母さんが見守る状況ですが そこはマガモと一緒になります


気がついたのはここですが

横一列の整列した幼鳥たちの


一番先頭の幼鳥が

おそらくこの幼鳥たちの お兄さんでありリーダーなのだと思われます

お母さんがこの子に指示を出しているのかな・・・と思われるフシがあります



この軍団の少し右の方には



別のカルガモがいたのですが


そこから目を戻した時には
この様に


綺麗に整列した 幼鳥軍団が見えます
お母さんの向こう側には リーダー幼鳥がいるのが分かります

これは私の妄想ですが この軍団にはそういった指揮系統があるのかな・・・
と思うわけです それが マガモよりカルガモの方がよく統制されている理由かと思われます

気楽に聞き流してください

それでは また
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バンファミリー2020 7/18 5... | トップ | モエレの鳥たち 7/18 この... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ビスケット軍団」カテゴリの最新記事