鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

オジロワシと雷魚

2017年01月26日 | オジロワシ
札幌市東区にある モエレ沼を散歩中の出来事
沼は氷が張っていて、一部が水の流れがあるので、溶けています
この日は暖かかったので、氷も緩んでいて、オジロワシの漁には最適でした
                     

オジロワシを発見 足元になんかいるぞ


かなり大きな魚です 色が真っ黒です なんだべか


この魚 どうも雷魚の様です
この沼には雷魚がいます 夏には良くルアーで釣っている人を見かけました
鯉もたくさんいるのですが、このズンドウ感と、色の黒さ、はらびれのでかさ
からみて どうも雷魚の様ですな
どうも雷魚は、外来種で、スズキの仲間
身は白身で、上質のタイの様な味がするらしいぞ
刺身で、食うんだべか…
むろん オジロワシにとっては、美味い魚になります
腹の所は赤くなってますが、背の身の所は引きちぎられて、白くなってます


最初 オスの一郎君が腹から餌を食べ、
カラスがそのおこぼれを狙って寄ってきて
それを威嚇しながら 1/3程食べたところで
一郎君は、メスのさくらに餌を譲ります
なんて偉いんだろう          いつもそうですが、
オスは、狩りが上手で、メスを守ります
エサも与えるし、さくらが食べている間 ずっとそばで
サクラに近づいてくるカラスを 追っ払っていました
最後は一郎君の決めポーズです
オス=一郎  メス=さくら   昭和枯れすすき でおます
最後は 一郎君が、頭の部分を引きちぎり ふたりで食べてました
かなりお腹もいっぱいになったようで、時期、巣に帰ってゆきます
そのあと、 カラスたちが そのおこぼれに預かります
何時もの事ですが、これから4月までの間、こんな光景が
たくさん見られることでしょう
一郎とさくらは、ツガイで 毎年この時期にやって来ます 近くに
豊平川のほうでしょうか 巣があるのかと…
子供も何羽か います 去年は3羽いたな
しかし、行動は別 
彼らが、いつまでも生きてゆけるように と
環境がこれ以上破壊されないよう煮と…願いながら 見守ってゆきたいものです




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本酒は、通販で買う | トップ | おっさんの握り寿司 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オジロワシ」カテゴリの最新記事