鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレのオジロワシ2015 3/25 さくらか一郎か一二郎か? 猟場はエメラルド色

2017年05月18日 | オジロワシ
2015/3/25

もうすぐ この猟場のオジロワシのシーズンも終ってしまいますが
現場も拡大して行くので こちらも大忙しに・・・

そんな猟場では

・・・・



さて この1羽のオジロワシは誰でしょう
おっさんは 一目 一二郎に見えますが・・・
悪魔王子の様な白髪の頭 そのまなざし
ただ 背中の左下の所に白い点があります
これは 左の翼の手羽先の関節の所の隙間があるとそうなりますが・・・
顔が一郎とはちょっと違う様ですが・・・
背中の白い点は さくらもありましたし・・・でも顔が違うな・・・

一二郎だとしても 今年の毛並みとは違う感じです
2年前ですから 毛も生え変わりますかね・・・

・・・・・・

飛び上がって左の方へ行きます
この時 尾羽を見ると 真っ白ですね

さくらの尾羽は この年真ん中に少し隙間があります つまり傷ついています
一郎の尾羽は この年 少し赤みがかっています 汚れている感じです
ですから どちらも違うという事になるのですが
ご存知の通り 一二郎の尾羽は 両端2枚目の縁が 黒くなっているのが定説
それは 今年と去年 確認していますが・・・
この鳥にはそれが見当たりません・・・生え変わったのか?
これは 疑問です





飛んだり 降りたりして 振り返って何かを発見したのか
ぐるっと回って引き返した先に もう1羽のオジロワシがいました
ここは 水門のほぼ正面でした



右に居るのが 最初の鳥 一二郎とします
左に居るのが やはり背中の左下に白い線があります
3/21 3/23 でも確認した さくらに見えますね 
右の鳥より左の方が大きいですね

・・

左に移動しました

・・・・

さらに左に移動しました 中州の枝がかかります
2枚目が大きい方です やはりさくらに見えますが・・・



水門の左側の水辺です エメラルド色をして きれいですね

・・・・・・



2羽とも飛び立ちます
2枚目が先頭の 一二郎 3枚目が後を飛ぶ さくら かと思われる鳥の写真です
そして このさくらみたいなオジロワシの尾羽を見ると
真ん中に羽の傷がある様に見えます つまり 羽が空いています

これは 間違いなくさくらですね
一二郎の尾羽はきれいですね ほぼ真っ白です 一郎じゃないでしょう
どちらも左の手羽先の関節の羽が 空いていますね




2羽は飛びながら 一二郎は右の方向へ さくらはそのまま真っすぐ
そして 一二郎は土手の手前で左へ曲がります

・・・・・・

その時 左からさくらが現れ 一二郎と交差します
水面近くを飛んでるのが一二郎 
上で大きく急に左に旋回しているのが さくらです 尾羽を見てください



この通り

さくらが 足をだしました! これは

・・・・・・

薄い氷に突っ込みました! 魚か‼

・・・・・・

上を飛んでいるのは一二郎です
さあ どうだ・・・

・・・・・・

これはどうですか

・・・・

獲ったようですね!



見事に左足に 大きな魚を掴んでいますね
しかし さくらがこんな風に魚を獲るのは初めて見ました
いったい 一郎はどうしたのでしょうか?
今日は居ないんでしょうか・・・

・・・・・・

さくらは 獲物を掴んだままおります

・・・・・・

一二郎が何かしていますが こちらはズット左の奥の方です
中州の枝が見えます



それを見て さくらが飛び上がります

・・・・・・

・・・・・・

一二郎も飛び上がり さくらと交差します

・・・

すぐ降りて さくらの方を見やります

・・・・・・

さくらは 奥の方で降りて まず 周りをよくみてから
遂に食べ始めます
ここから少し時間が経ちます



気づいたら ハシブトガラスが随分と周りにいます
ハシブトドロイドの攻撃が始まるのですね

・・・・・・・・・・

だんだん増えてゆきます ハシブトドロイド
一郎がいれば追っ払ってくれるのですが・・・



・・・・・・

だんだん増えて しつこい ハシブトドロイド
この時点で 11羽いました・・・
さくらは ほとほと 疲れた様子です
そろそろですかな・・・





さくらは 獲物を見捨てました
まあ 良い所は食べてしまったので その場を離れます

・・・・・・



こちらは一二郎ですが さくらの所をを回って
降ります

こんなで 今日の出来事は終わりました

一応 説明はつけましたが
疑問が残ります
さくらの方は 間違いないと思うのですが 一二郎の方が・・・
しかし どうみても 一郎には見えません だから一二郎なんですが
ここが最大の疑問であります
2年前のことですから やはり 資料が少なすぎて・・・
写真の精度もわるいので この辺が限界の様です

しかし さくらが この様に魚を獲ったのは初めてのことです
一郎がいなければ やるのでしょうか
また 一二郎がいた という事も かなり信憑性が高いかと・・・

その辺がこの日の成果であるかと

それでは また
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モエレの水鳥たち 5/17 セ... | トップ | チゴハヤブサ 5/18 あんた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オジロワシ」カテゴリの最新記事