まつや清の日記 マツキヨ通信

静岡市議会議員 まつや清の日常を毎日更新!

新型インフルエンザワクチン、輸入は危機管理のため、購入するが使うかどうかは決めていない!

2009年09月09日 | ニュース・関心事
昨日、紹介した新型インフルエンザに関する厚生労働省への申し入れ、今日提出してきました。マスコミ取材もあり、今回の申し入れの意義を再確認しました。

厚生労働省との話し合いの中でわかったことは「輸入ワクチンは、危機管理のため、つまり、この弱毒生の新型インフルエンザ、流行を繰り返しながら今回のような形での収まり方なら、使う必要はない」。

「購入は決めているが、使うかどうかは別問題。基本的には、国産ワクチンで新型インフルエンザには対応していこうとしている」とのことでした。マスコミ報道とずいぶん違います。

申し入れの前に「新型インフルエンザワクチン意見交換会」に参加しましたが、ここでも、いろんなことがわかります。優先順位で妊婦へのワクチンは2番目ですが、全国で妊婦の入院は5名とのこと。

こうしたことの情報公開きちんとしていかないと、マスコミの「大変だ」「新型インフルエンザは怖い」というキャンペーンに私たちが踊らされていく「怖さ」を感じます。

記者会見では、久しぶりにお会いした毛利子来さんや母里啓子さんの「新型インフルエンザが流行することで被る被害より、このような過剰な対応によって社会が被る損失の方が大きいのではないか」。

そのあと、訪問した川田龍平参議院議員、「民主党はワクチンによる副作用に対しての関係者の免責や無過失損害補償の法制定は、裁判を起こす権利との関係においてはどうなるのか」問題を指摘していました。

9月議会での重要なテーマです。しっかり調査していかねば、と考えています。

最新の画像もっと見る