まつや清の日記 マツキヨ通信

静岡市議会議員 まつや清の日常を毎日更新!

官邸前の人々と想いを共有しラストスパート 浜岡原発県民投票

2012年06月30日 | ニュース・関心事
官邸前の大飯原発再稼動に抗議する多くの人々がやっと全国マスコミで扱われるようになってきました。いろんな人がツイッターやブログ、facebookなど独自の電子情報媒体で情報発信されています。野田首相がその光景をどう見ているのか。

明日から「再生エネルギー全量買取」は始まります。環境エネルギー会議が原発の依存を2030年に0%、15%、20~25%,それと見合った使用済み核燃料の全量埋立、埋立と再処理並存案を示しました。8月にどのような決定をするのか。
...
こうした中、浜岡原発県民投票もラストスパートの段階に入りました。残された10日間で6万2000人を突破しないといけません。相当に厳しい状況であることは言うまでもありませんが、今日の街頭署名ではぞくぞくと署名は集まってます。

東京からの応援の方々も来てくれました。明日も11:00から青葉公園でやります。13:30からの脱原発集会には福島原発事故告発グループの代表の一人である武藤類子さんも静岡にこられます。もうひとふんばり、皆さんの力が必要です。

株主総会で中部電力社長は「再稼動」を明言。昨日の御前崎市、菊川市、掛川市、牧之原市で構成する「浜岡原発安全等対策協議会」では、再稼動めぐり「大きな亀裂」。ますます県民投票は重要なファクターとなっています。

県民投票静岡では、来週早々に「6万2000人集まった」「あと一歩」と今日の段階では確認できない状態ですが、「異例」の記者会見を準備しています。最後まで、全力を尽くしましょう。