前回の京成電鉄に引き続き、もうひとつの空港特急に大宮~空港第2ビルで乗車してきました。
車両は253系からE259系に昨年から変わりました。253系に乗るのは長野電鉄で運転が開始されてからですかね...
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/2f/b334477364a3e0e3680b86ccbe9100ef.jpg)
E259系
前面は先代に比べて変わりましたが、側面の色分けはほとんど変わっていません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/fa/870df50d26ef187f19eabf41e44587d7.jpg)
N'EXの称号は車両が変わっても健在
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/d7/3ded8d7d066211dd85af05662caca5ae.jpg)
大宮発車前、グリーン車を見てきました。4列シートとグリーン車にしては狭い部類に入りますが、座席は何と皮製。九州などではごく当たり前でも、東日本で見ると新鮮です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/3a/1de5f5b4e2f648b0879988ad7f539098.jpg)
指定席の座席は、ご覧のような感じです。ヘッドレストがふかふかしている点や、コンセントが肘掛部にあります。コンセントの場所は降りる直前に気づきました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/13/46334d1c59bd337f85baed8edc3f2d39.jpg)
枕木方向にモニターが取り付けられています。停車駅案内やWiMAXによる情報伝達によりニュース、世界の天気予報、フライト情報など海外またはビジネス向けの内容が流れます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/e3/d3e32e604f3c415534050661ece2452f.jpg)
東京駅で横浜方面から来るN'EXと連結し、12両編成で空港へと向かいます。東京を出ると空港に到着すると聞いてびっくりしました。
N'EXの所要時間ですが、東京または品川から出た場合は1時間です。スカイライナーに比べると不利にも思えますが、新幹線で品川から乗り換えが簡単であったり、ケータイ予約によりチケットレス割引をしています。また、N'EXの強みは何と言っても多方向へのダイレクトアクセス。横浜、大船、新宿、池袋、大宮、高尾など日にはよりますが運転されています。
快適さで選ぶのであればN'EXです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/dd/777124e0d95944179a76e01bf2483357.jpg)
何故か成田空港ではなく空港第2ビルで降りました。というのも理由があるわけでして...
次回に続きます。
車両は253系からE259系に昨年から変わりました。253系に乗るのは長野電鉄で運転が開始されてからですかね...
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/2f/b334477364a3e0e3680b86ccbe9100ef.jpg)
E259系
前面は先代に比べて変わりましたが、側面の色分けはほとんど変わっていません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/fa/870df50d26ef187f19eabf41e44587d7.jpg)
N'EXの称号は車両が変わっても健在
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/d7/3ded8d7d066211dd85af05662caca5ae.jpg)
大宮発車前、グリーン車を見てきました。4列シートとグリーン車にしては狭い部類に入りますが、座席は何と皮製。九州などではごく当たり前でも、東日本で見ると新鮮です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/3a/1de5f5b4e2f648b0879988ad7f539098.jpg)
指定席の座席は、ご覧のような感じです。ヘッドレストがふかふかしている点や、コンセントが肘掛部にあります。コンセントの場所は降りる直前に気づきました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/13/46334d1c59bd337f85baed8edc3f2d39.jpg)
枕木方向にモニターが取り付けられています。停車駅案内やWiMAXによる情報伝達によりニュース、世界の天気予報、フライト情報など海外またはビジネス向けの内容が流れます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/e3/d3e32e604f3c415534050661ece2452f.jpg)
東京駅で横浜方面から来るN'EXと連結し、12両編成で空港へと向かいます。東京を出ると空港に到着すると聞いてびっくりしました。
N'EXの所要時間ですが、東京または品川から出た場合は1時間です。スカイライナーに比べると不利にも思えますが、新幹線で品川から乗り換えが簡単であったり、ケータイ予約によりチケットレス割引をしています。また、N'EXの強みは何と言っても多方向へのダイレクトアクセス。横浜、大船、新宿、池袋、大宮、高尾など日にはよりますが運転されています。
快適さで選ぶのであればN'EXです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/dd/777124e0d95944179a76e01bf2483357.jpg)
何故か成田空港ではなく空港第2ビルで降りました。というのも理由があるわけでして...
次回に続きます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます