よそ見見聞録

気ままにのんびりと更新していきます。近場で撮影した写真や動画を不定期にご紹介しております。

7/18:成田エクスプレス

2010年07月22日 23時05分59秒 | JR東日本
前回の京成電鉄に引き続き、もうひとつの空港特急に大宮~空港第2ビルで乗車してきました。

車両は253系からE259系に昨年から変わりました。253系に乗るのは長野電鉄で運転が開始されてからですかね...


E259系

前面は先代に比べて変わりましたが、側面の色分けはほとんど変わっていません。


N'EXの称号は車両が変わっても健在


大宮発車前、グリーン車を見てきました。4列シートとグリーン車にしては狭い部類に入りますが、座席は何と皮製。九州などではごく当たり前でも、東日本で見ると新鮮です。


指定席の座席は、ご覧のような感じです。ヘッドレストがふかふかしている点や、コンセントが肘掛部にあります。コンセントの場所は降りる直前に気づきました


枕木方向にモニターが取り付けられています。停車駅案内やWiMAXによる情報伝達によりニュース、世界の天気予報、フライト情報など海外またはビジネス向けの内容が流れます。


東京駅で横浜方面から来るN'EXと連結し、12両編成で空港へと向かいます。東京を出ると空港に到着すると聞いてびっくりしました。

N'EXの所要時間ですが、東京または品川から出た場合は1時間です。スカイライナーに比べると不利にも思えますが、新幹線で品川から乗り換えが簡単であったり、ケータイ予約によりチケットレス割引をしています。また、N'EXの強みは何と言っても多方向へのダイレクトアクセス。横浜、大船、新宿、池袋、大宮、高尾など日にはよりますが運転されています。

快適さで選ぶのであればN'EXです。


何故か成田空港ではなく空港第2ビルで降りました。というのも理由があるわけでして...

次回に続きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/17,18:成田スカイアクセス | トップ | 7/18:芝山鉄道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

JR東日本」カテゴリの最新記事