N'EXを空港第2ビルで降り、とある通路を歩きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/44/67901f1aa24705d271358b115006e18f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/80/61700bbc052048772b79cb6f35514f3a.jpg)
一本道で一定の距離ごとに監視カメラが設置されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/c0/b584b89fbbcd19bc4c8579b41839260b.jpg)
一本道を抜け、京成電鉄の東成田駅に到着しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/f3/ae1041a975411cf41663d337562a6df7.jpg)
コンコース部分は何か不自然な壁が取り付けられていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/6d/9eb21783e9a590e4ec402b181ba302a2.jpg)
目的は日本一短い私鉄という芝山鉄道への乗車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/8c/1768699b763c12b1f0160f499d1cc366.jpg)
芝山鉄道はSuica、PASMOが使えないためきっぷを買います。それにしても回数券の種類多いなぁ...
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/35/ce3b3160ceb94a35ea12343c33eeceaa.jpg)
東成田駅名標 スカイアクセス開業と同時に駅のナンバリングが始まりました。東成田は「KS44」です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/9d/3d88cc532c36c381cec582a09717b12c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/cf/61f84bee0ced9e535d0d2aae7de46dfd.jpg)
ホームは地元の長野電鉄を思わせる過疎っぷりを感じました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/5a/f9015618277b9ddd661d7a5c8f493a12.jpg)
コンクリート柱の後ろにホームが見えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/57/e83486b0d63cb1d1c71a875cb1d79a19.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/a1/c28ec831c45200a54c9cf44eb73f6aa9.jpg)
駅名標を見ると、成田空港になっていました。同行した友人に聞いて初めて知ったのですが、91年頃まで成田空港駅だったとのことでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/28/e2c40172ac9e30779bfd7380eb5c26ff.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/9a/b95ac78dce91b8110458bd939e2978d0.jpg)
スカイライナー(?)の停目
現在では奥のホームは使用されず、留置線としてのみ使われているようです。
芝山鉄道で終点の芝山千代田へと向かいます。芝山鉄道線の車内には、警察官が過激派やテロ防止のために巡回しており、渡り板の下までくまなくチェックしていました。国際空港がどれだけ厳しいものかを感じました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/82/424c360979204e99c8672a6189c53966.jpg)
トンネル区間をゆっくりと駆け上がり、進行方向右側を見るとジェット機が目の前に止まっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/e5/cb788f949ce2da41eb3019918bcfd2c3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/43/ecd07fc6769d3656a7f2840423e82cce.jpg)
東成田から4分ほどで芝山千代田に到着しました。芝山鉄道もちゃっかりナンバリングされています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/e7/658404a07876ad2b5766114151a657ac.jpg)
駅舎
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/b4/afb4400817faab04fe74e928e7855e88.jpg)
高架の先がまだ延ばせそうな感じになっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/7e/3d001a077c3f6ff60d691db3a3e072d5.jpg)
と、橋脚付近に「成田市」の文字が...反対側はというと
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/14/6df57c5bae7a3e692f8067ee22568ff3.jpg)
「芝山町」になっています。ちょうど芝山線が町の境界を表しているかのようでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/40/b017916277f5b95dfdc93565ae239e33.jpg)
どれほどの人が芝山線の延伸を願っているかはわかりませんが、延びれば面白そうですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/b7/4cb7fd763fe5d1ab60e59443641bec01.jpg)
京成3600形 日中は成田~芝山千代田で折り返しているようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/3e/fcf13d1f3fa7ab0b1e2b9077a89e5cfa.jpg)
京成のマスコット(?)京成パンダ。可愛らしいマスコットが横行する中、ある意味異彩を放っています。
東成田駅で下車し、地上に上がったところで簡単なセキュリティチェックを受けて、空港内を走るバスに乗車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/e7/35c43a223f2138bd8c8b5cfa064a8624.jpg)
第1旅客ターミナル
空港内を走るバス内から空港の大きさを感じ取る事が出来ました。
次回は、降りた先々で適当に撮ったものを紹介していきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/44/67901f1aa24705d271358b115006e18f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/80/61700bbc052048772b79cb6f35514f3a.jpg)
一本道で一定の距離ごとに監視カメラが設置されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/c0/b584b89fbbcd19bc4c8579b41839260b.jpg)
一本道を抜け、京成電鉄の東成田駅に到着しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/f3/ae1041a975411cf41663d337562a6df7.jpg)
コンコース部分は何か不自然な壁が取り付けられていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/6d/9eb21783e9a590e4ec402b181ba302a2.jpg)
目的は日本一短い私鉄という芝山鉄道への乗車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/8c/1768699b763c12b1f0160f499d1cc366.jpg)
芝山鉄道はSuica、PASMOが使えないためきっぷを買います。それにしても回数券の種類多いなぁ...
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/35/ce3b3160ceb94a35ea12343c33eeceaa.jpg)
東成田駅名標 スカイアクセス開業と同時に駅のナンバリングが始まりました。東成田は「KS44」です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/9d/3d88cc532c36c381cec582a09717b12c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/cf/61f84bee0ced9e535d0d2aae7de46dfd.jpg)
ホームは地元の長野電鉄を思わせる過疎っぷりを感じました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/5a/f9015618277b9ddd661d7a5c8f493a12.jpg)
コンクリート柱の後ろにホームが見えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/57/e83486b0d63cb1d1c71a875cb1d79a19.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/a1/c28ec831c45200a54c9cf44eb73f6aa9.jpg)
駅名標を見ると、成田空港になっていました。同行した友人に聞いて初めて知ったのですが、91年頃まで成田空港駅だったとのことでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/28/e2c40172ac9e30779bfd7380eb5c26ff.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/9a/b95ac78dce91b8110458bd939e2978d0.jpg)
スカイライナー(?)の停目
現在では奥のホームは使用されず、留置線としてのみ使われているようです。
芝山鉄道で終点の芝山千代田へと向かいます。芝山鉄道線の車内には、警察官が過激派やテロ防止のために巡回しており、渡り板の下までくまなくチェックしていました。国際空港がどれだけ厳しいものかを感じました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/82/424c360979204e99c8672a6189c53966.jpg)
トンネル区間をゆっくりと駆け上がり、進行方向右側を見るとジェット機が目の前に止まっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/e5/cb788f949ce2da41eb3019918bcfd2c3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/43/ecd07fc6769d3656a7f2840423e82cce.jpg)
東成田から4分ほどで芝山千代田に到着しました。芝山鉄道もちゃっかりナンバリングされています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/e7/658404a07876ad2b5766114151a657ac.jpg)
駅舎
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/b4/afb4400817faab04fe74e928e7855e88.jpg)
高架の先がまだ延ばせそうな感じになっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/7e/3d001a077c3f6ff60d691db3a3e072d5.jpg)
と、橋脚付近に「成田市」の文字が...反対側はというと
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/14/6df57c5bae7a3e692f8067ee22568ff3.jpg)
「芝山町」になっています。ちょうど芝山線が町の境界を表しているかのようでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/40/b017916277f5b95dfdc93565ae239e33.jpg)
どれほどの人が芝山線の延伸を願っているかはわかりませんが、延びれば面白そうですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/b7/4cb7fd763fe5d1ab60e59443641bec01.jpg)
京成3600形 日中は成田~芝山千代田で折り返しているようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/3e/fcf13d1f3fa7ab0b1e2b9077a89e5cfa.jpg)
京成のマスコット(?)京成パンダ。可愛らしいマスコットが横行する中、ある意味異彩を放っています。
東成田駅で下車し、地上に上がったところで簡単なセキュリティチェックを受けて、空港内を走るバスに乗車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/e7/35c43a223f2138bd8c8b5cfa064a8624.jpg)
第1旅客ターミナル
空港内を走るバス内から空港の大きさを感じ取る事が出来ました。
次回は、降りた先々で適当に撮ったものを紹介していきます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます