よそ見見聞録

気ままにのんびりと更新していきます。近場で撮影した写真や動画を不定期にご紹介しております。

北陸遠征④:西金沢駅界隈

2010年07月04日 19時33分42秒 | 工事等
まずはJRから。


新幹線の建設が金沢以西でも本格化をましてきました。車で国道8号の野々市界隈を走りましたが、同様に建設が進んでいました。


搬入口近辺で撮影。盛土がすっかりなくなり、作業で使われているであろうバックホウが置かれていました。


福井寄り(奥側)が賑やかになってきました。


新しく嵩上げされた部分と従来の部分


金沢方、手前の線路撤去は以前触れましたので省略。


貨物列車が通過

続いて、石川線新西金沢駅です。

架線柱が何本か置かれていますが、鉄道用か電線用かまでは不明です。


新西金沢駅


鶴来へと向かう「いしたん電車」


さらに追い打ち

ホーム停止位置の移設等昨年末からちょくちょく見てきている西金沢駅ですが、橋上駅舎のイメージ図が貼りだされていました。

上が現在の駅舎がある側で、下が旧JT跡地側です。石川線の整備までは定かではありませんが、ノータッチでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北陸遠征③:北陸鉄道石川線 | トップ | 小海線 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

工事等」カテゴリの最新記事