よそ見見聞録

気ままにのんびりと更新していきます。近場で撮影した写真や動画を不定期にご紹介しております。

小海線

2010年07月11日 16時16分18秒 | JR大糸・小海・飯山線
仕事が休みだったため、しなの鉄道経由で小海線に乗ってきました。


小諸まではしなの鉄道で向かいました

小海線の主力はDC110ですが、2、3年前からハイブリッド車両のDC(HB)E200が導入されました。

昨年あたりからハイブリッド車両をモチーフにしたキャラクターが登場し、小海線の魅力を紹介しています。


中込駅を出発するキハ110系


ハイブリッド車両のキハE200系


形式上は「キハ」なので、DC車?


とおもいきや、こちらはHB E200となっています。先月長野に納車されたリゾートハイブリッドの車両は「HBE300」を名乗っているので、いずれはこの車両も「HB」を名乗る日が来るかもしれません。

従来のディーゼルと大して変わらないだろうと乗る前は思っていたのですが、発電等でディーゼルを回していないと、電車並みに静かです。ヘタすると、地元を走る115系より静かかも...


野辺山駅名板、こうみくんが描かれたプレートが付けられています。これは、小海線の他の駅でも同様です。


小淵沢からは、一路新宿へと向かいました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北陸遠征④:西金沢駅界隈 | トップ | 山手線ホームドア@恵比寿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

JR大糸・小海・飯山線」カテゴリの最新記事