ROCK AND RUSH

WINDOMのブログ

ローマ神話だとヴィーナスでギリシャ神話だとアフロディーテ

2010-12-09 01:17:44 | Weblog
今日のニュース。


あかつき、金星周回失敗=逆噴射足りず、近くを通過―6年後の再挑戦検討・宇宙機構(時事通信) - goo ニュース



非常に残念です。

女神ヴィーナスはあかつきに微笑んでくれなかったようで。

HTVの成功、はやぶさの帰還など、今年は明るいニュースが多くて嬉しかったんですけどね。

惑星探査機は、火星探査機に続いての失敗になってしまいました。



ちなみに、ここのところの成功続きで「日本の技術力は世界一」なんて書いてる人をたまに見かけますが、宇宙開発はロシアとアメリカに大きく後れを取ってます。

両方とも、30年以上前に惑星探査機を金星の周回軌道に乗せることに成功しています。

まぁ何度も失敗したり、金星を通過するだけの衛星打ち上げたりするなど、周回軌道に投入するまでに色々準備した上での成功なんだけどね。

ロシアやアメリカと比べて、宇宙関連の予算が少ない日本だと一回の失敗がすごくデカイのが痛いところです。



6年後、あかつきが再び金星に近づく時にもう一度周回軌道に投入させるらしいので、その時に成功できるよう期待したいです。

はやぶさの「何度トラブルに見舞われても乗り越えて帰ってくる」という姿を見たばかりなので、あかつきにも期待しちゃいます。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taka)
2010-12-09 08:37:56
このギャップがたまんないよね!

いや、幅広いご趣味をお持ちだとおもいます!
返信する
Unknown (さく)
2010-12-10 23:38:55
確かに!!
アニメとかの話しなかったら
むしろカタすぎるかも!
返信する
Unknown (WINDOM)
2010-12-13 01:39:52
>taka
惑星探査機も一応お仕事と関係してるからね。
アニメ同様、読んで見てくれた人が興味を持ってくれれば嬉しいなって感じで書いてるよ。

>さく
カタい話ばっかり書くようなキャラじゃないしねー。
「こいつ相変わらずだなー」って雰囲気でやってくよ。
返信する

コメントを投稿