ROCK AND RUSH

WINDOMのブログ

スマホにするのかガラケーにするのかこの辺微妙

2011-04-05 01:43:25 | Weblog
海外でXperia PLAYが発売されたらしいです。

日本でも販売するんですかね。

出たとしてもUMDが遊べないPSPなんていらないけど。


日本では一週間くらい前にXperia ARCが発売されましたね。
震災の影響で入荷が少ないのか、発売日当日には既に予約受付中になってました。


最近、スマホスマホとよく騒がれてますが、普通に生活するだけならガラケーで十分だと思ってます。


Xperiaは海外のメーカーってのも気になりますね。
モトローラーのケータイがすごく使いにくかったので。
一応会社名にソニーとは入ってるけど、少し気になるところです。


あと、初期ロットはなかなか手を出す気になれないですよね。
ケータイに限らず、初期ロットは不具合が付き物なので。
買うとしたらもう少し安定してからがいいですかね。

















そんなわけでXperia ARC買いました。

発売日当日に入手してきました。

初期ロット上等っす。

使い始めてもう一週間ちょい経過しましたね。


やっぱ新しいものにはチャレンジしないとダメっすよ。
ガラケーでもいいかなと思ったけど、新しいものに飛びつかないと感性が凝り固まって頭が固くなるかなと思って、ARCの購入に踏み切りました。






前のケータイとの比較。



予約開始当日の昼休みにDSで予約したので、発売日当日に手に入れることができました。
震災の影響で延期を覚悟してたけど、当日に届いてよかったです。


ARC買う決め手になったのはラジコですかね。
去年の12月から茨城でもラジコが使えるようになったので。
PC立ち上げなくてもラジコが使えるのはかなり魅力的です。
FMチューナー搭載されてるけど、ラジコの方が安定してるんで、そっち使います。

あと、ファイル転送ソフトのmedia goでATRACを使えるのも大きかったですね。
音楽はsonicstageを使ってATRACで保存してるので。
アップルのロスレスよりもATRACのロスレスの方が、音がいい気がするんですよね。

デザインもイイですね。
枠が細いからディスプレイが大きく見えます。
名前の由来にもなっている背面の反り具合もイイ感じです。
薄さのおかげなのか、背面の反りのおかげなのか、大きさの割りに軽いのも嬉しいです。



色はピンクです。
前のケータイでピンクを使って以来、ピンクに愛着が湧いちゃってね。
一番人気は黒らしいけど。


ディスプレイがキレイなのもイイですね。
プリインストールされてるFFXIVの動画とかハンパないっす。
HDのヌルヌル動くアクションゲームとかやってみたくなります。


ライブ壁紙もイイですね。
ただ動くだけじゃなくて、画面タッチすると色んなアクションをしてくれるのが楽しいです。
電池食いそうだから普通の壁紙にしてますけど。


フリック入力も楽しいです。
何もインストールしないでデフォで使えるのがいいね。
iPhoneの方がもっと使いやすいらしいけど、Arcしか知らない自分にとってはすごく楽しいです。


その他、色んな動作が超サクサクなのも嬉しいです。
ガラケーだと余計な機能盛りだくさんで動作がもっさもさですから。
自分の必要なアプリだけ入れればいいってのは嬉しいですね。




以上が買ってよかった点ですかね。



よくない点は、SPモードの使い勝手と、ファイル転送ソフトmedia goの使い勝手ですかね。
どっちもXperia ARC本体の問題じゃないんですけどね。


SPモードは、写真が添付されてきた時に自動で表示されるようにして欲しいね。
デコメ絵文字の分まで添付ファイル一覧に載るから、しれっと写真が添付されてても分かりづらいです。
編集とかのボタンは、押しにくい上に反応が悪い時があります。



media goは、転送中にちょくちょくフリーズするのが微妙です。
フリーズすると、ソフト再立ち上げをしてもARCを認識してくれなくなります。
PCもARCも再起動しないと直らないです。

発売から一週間経過して、ようやくmedia go使ってもバグらないやり方が掲示板とかブログで紹介されるようになりましたが、できれば普通に使ってもバグらないようにメーカーにソフトアップデートで対応して欲しいです。



あとはDLNAのクライアントに対応してないのも残念です。

DLNAサーバには対応してるんですけど、ケータイに入ってる動画をわざわざ大画面で見たいと思う人いるのかな。
一応フルHDの動画は撮影できるけど、見たい時にHDMIで繋げばいいだけのような気がするのは少数派なんですかね。

寝る前とか、トイレ長くなりそうな時とか、お風呂入る時とか、そういったちょっと動画を見たいなって時に使いたかったです。




まだ使いこなせている感は全然なくて、5割くらいしか使えてない感じなんですが、それでもARCは使っててかなり楽しい端末です。
新しいオモチャを与えてもらった気分です。



これから色々と勉強しながら、徐々に使いこなしていければと思ってます。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よーいち)
2011-04-05 12:15:50
ほとんどの横文字がわかりませんでした。。。
ヌルヌルに過剰反応しちゃいました。。。
返信する
Unknown (さく)
2011-04-05 21:44:18
俺もつい先日ケータイ換えたよ
いつまでもつかわからないけど
手触りとヒノキの香りが素晴らしいわ
返信する
Unknown (WINDOM)
2011-04-06 01:03:42
>よーいち
ヌルヌルに過剰反応するのは普通じゃないか!
やっぱ動画とマットはヌルヌルに限るよね。

>さく
あのケータイにしたんだ!
あっちも迷ったんだけど、スマホが欲しかったからこっちにしたよ。
机に置いて眺めてるだけでも楽しそうだよね。
返信する

コメントを投稿