ROCK AND RUSH

WINDOMのブログ

バイク

2006-12-26 23:44:53 | Weblog



学生時代、ほぼ毎日バイクに乗っていました。

YAMAHAのYB-1というバイクです。


出会いは16歳の頃だったかな。

友人S川くんが、単車買うから原チャリ乗らなくなるとのことでオレに譲ってくれました。

引渡しは金馬車の駐車場だったな。
契約書はS川くんの手書きだったっけ。
その場に一緒にいたジャスミンに「ちょっと乗りたい」って言われて、「いいよ」って貸してあげたら、見事に金馬車のフェンスに突っ込まれたな。

YBとの出会いはそんな感じだった。

CVTじゃなくてマニュアルだから、慣れるまではよくエンストした。
チョークの意味が分からなくて、常に全開で走ってた。
エンジンオイルの選び方がよく分からなくて、適当に自動車用のオイル入れてみたらマフラーがぶっ壊れたりもした。


そんな感じで最初のうちは色々と苦労も多かったけど、スグに慣れて、自転車以上に日々の生活に欠かせなくなった。


主に地元でしか乗らなかったけど、自動車の免許取る時は日立DSまで通ったし、テスト勉強する時もよく那珂町まで乗ってった。夜中にハヒともっちゃんと3ケツしてコンビニまで行ったっけ。


一番原チャで行くことが多かったのはバイトかな。
高専の近くにあったファミレス。
金馬車だと見回りにの先生に見つかるから、バイト先に止めて学校行ってたりもしたな。
バイト終わって帰ろうと思ったらミラーがパクられたコトもあったな。
バイト先の気になってたコには結露したタンクによく落書きされてたっけ。


オレ以外で一番YB-1に乗ったのはheacoかな。
土曜日部活に乗って行くと、必ずheacoが乗ってた。
今heacoが二輪の免許取れたのもYBのおかげかな(笑)

部活で思い出したけど、バレー部でボウリング大会やった帰りに自爆した。
車にあおられて、ムカついたからブチ抜いてやろうとスピード出して交差点突っ込んだら、曲がりきれなくてすっ転んだ。
ちょうど近くで造園やってて、業者の人にガン見されてとにかく恥ずかしかった。


そんなYB-1とも、一人暮しを始めて車を持つようになってからは疎遠になり、実家に帰ってもなかなか乗らなくなった。
気が向いた時、たまに阿字ヶ浦まで流すくらい。
手入れをしない分エンジンもかかりにくくなり、ブレーキもキーキー自転車みたいな音がしてうるさくなったので、もっと乗らなくなった。


でも、ガソリン代が高くなり始めた頃、つくばに持ってきた。
たかじゅんに駅まで送ってもらって実家に帰り、自力でつくばまで運転してきた。
その後、晴れた日はYB-1に乗って、雨の日は車に乗るといった日が続いた。


そんな日がしばらく続いたけど、今年、新しい自転車を買ってからは、全く乗らなくなった。

手入れもなにもせず、放置していた。



しばらく乗らないでいるうちに、自賠責の更新のハガキが届いた。


更新を考えてたけど、悩んだ。


更新しても、きっとこのまま乗らずに放置しておくと思った。


家の前にひとりぼっちで放置しておくくらいだったら、もうゆっくり休ませてあげようと思った。




そして、YB-1とお別れをした。


多分これからバイクを買うことはないと思う。
YB-1が最初で最後のバイクになるだろう。


最後にYB-1にこう言ってあげたい。


お疲れ様、ありがとう、そして、おやすみなさい。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LUPIN)
2006-12-27 12:45:53
よく部室の周りとか走ってたよな~w
思い出がいっぱいつまってったわけか...
なんかバイトの話とかほほえましいわ
返信する
ありがとう、YB (heaco)
2006-12-28 13:02:46
お久しです~

確かにYBはたくさん乗らせてもらった気がする。だって、好奇心旺盛の時期だったし、クラッチ切ってギヤ変えてまたつなげるなんて楽しくてしょうがなかったよ、ホント(笑)

オレが単車の免許をとったキッカケの一つであり、貴重な思い出をくれたYB、ありがとうそしてお疲れ様でした~

ちなみに、オレ大型二輪の免許もとったのでハレーももう乗れます、そして乗ります(笑)

ではでは、よいお年を☆
返信する
Unknown (WINDOM)
2006-12-29 11:13:07
>LUPIN

結局10年近く乗ってたからね。

思い出も一つや二つじゃ済まないよね。

バイトのトコは何か懐かしくて自分でも思いだし笑いしながら書いてたよ(笑)





>heaco

かなり楽しそうだったよね。よく飽きずに乗ってるよな~とか思ってたよ(笑)

大型二輪取ったんだ!すごいな。

リッターのバイク、しかもハーレーときたら男だったら一度は憧れるよ。

ハーレー買ったら見せてね。
返信する

コメントを投稿