ROCK AND RUSH

WINDOMのブログ

HDDレコでカンタン予約できるのはそれはそれで録りすぎて大変だったりする

2009-10-08 23:25:28 | Weblog
もう10月。



アニメが始まる季節です。



とりあえずバーッと予約して、1話目を見てから継続視聴するか決めてます。



一週間経過してある程度出揃ってきたので、軽く感想を書いておきます。



放送開始順に書いていきます。




「けんぷファー / TBS」
ジャンルは、バトル、美少女、エロ、ギャグ、そんな感じでしょうか。
男子校に通うナツルが、ある日突然美少女戦士「ケンプふぁ~」に変身して戦うことになってしまい、色んなドタバタに巻き込まれてしまうアニメです。
何のために戦うのか、何で男から女に変身するのかは今のところ謎。
「ToLOVEる」とか「ロザリオとバンパイア」的な香りがします。
ロザバンぐらい突き抜けてればネタ的な意味で毎週見るかもしれないけど、なんとなく中途半端なアニメ感じになりそうな気がします。
マクロスFの時にはまだ新人だった中島愛の上達ぶりには驚きました。


「にゃんこい! / TBS」
ジャンルは、ファンタジー、ギャグ、そんな感じでしょうか。
猫アレルギーの高校生、潤平が、ふと学校帰りに道に落ちていた空き缶を蹴飛ばしたら、猫をまつっている地蔵にクリーンヒットして地蔵の首がもげてしまった。
その呪いで猫の声が聞こえるようになってしまい、放っておくとやがて猫になってしまうらしい。
呪いを解くには猫に対する善行を100回行わなければならないとのこと。
猫アレルギーの潤平はいやいやながら町の猫たちを助けるハメになるといったアニメです。
毎回1話完結っぽいし、ほっこりした気持ちで見られるかも。
初回だからかもしれないけど、話も丁寧に作られてました。
変な展開とかなくて、このまま進んでくれれば、毎週見るかも。


「生徒会の一存 / BS日テレ」
ジャンルは、学園、美少女、ギャグ、パロディー、そんな感じでしょうか。
放課後に生徒会室でダラダラだべっている生徒会の活動を描いたアニメです。
1話を見た限りだと、一応ストーリーはあるものの、ほぼアニメのキャラがアニオタ向けのムダ話してるだけのアニメなので、ダメな人が多いかも。


「とある科学の超電磁砲 / チバテレビ他U局」
ジャンルは、SF、バトル、ファンタジー、そんな感じでしょうか。
超電磁砲と書いてレールガンと読むらしいです。
「とある魔術の禁書目録」の外伝らしいのですが、禁書は見てません。
禁書を見てなくても楽しめると言われたので、とりあえず録画してみました。
1話を見た感じだと、主人公の帯電能力を持つ超能力者、御坂三琴が悪いやつらをぶっつぶす王道のアニメ。
エヴァとかハルヒとか、小難しいSFの話とちょっと可愛い女の子が出てくるアニメが好きな人はハマるかも。
U局だから見れる人少ないけど。


「テガミバチ / テレ東」
ジャンルは、ファンタジー、バトル、そんな感じでしょうか。
舞台は現代じゃなく、日の当たらない星アンバーグラウンド。
そこに住む少年ラグは、人々に手紙を届けるテガミバチ(郵便配達)。
テガミバチの仕事は常に危険と隣りあわせで、少し町を外れたところに行くと、ガイチュウというモンスターが出現し、テガミバチの行く手を阻む。
そのガイチュウを倒し、人々に手紙を届ける、それがテガミバチの仕事。
1話30分の間にちゃんとドラマが描かれてて、面白かったです。
前番組のマジンガーZは、ロボット好きだけをターゲットにした内容だったけど、テガミバチはノイタミナ枠しか見ないような層でも楽しめるアニメだと思います。






あぁ、ちょっと疲れた。

残りはまた後日。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿