吉田浜通信

あとはもうだらだら

ひとりクリティカル・マス

2005-05-14 22:05:06 | 自転車
今日は千舟通りをひとりクリティカル・マス。つうか、ひとりじゃクリティカル・マスじゃねえだろ、って。つうかドスパラまで自転車でお買い物に行っただけですけど。千舟通りは自転車さんはこっち、って歩道に上がるように表示があるんだけど、こんな街中で歩道走ったらあぶねえだろ、ぼけが!つうわけでこれ見よがしに車道を走るわけですよ。いやね、こっちだって疲れるんですよ、年ですし。安全のためにも車道を走るときは「これ見よがし」「オーバーアクション」が基本です。クラクションなんか鳴らされても気にしない。ムカッときたら信号待ちで追いついて、ドアミラー蹴り壊すぐらいのことしてもいいですよ。これがクリティカル・マスですよ。変に社会派を気取ってはいけません。
私もね変に意地張ってるわけじゃないんですよ。その辺は臨機応変で歩道走るときは走るんです。でね、あれですよ。JR松山駅周辺の歩道のなんか柔らか舗装。あー、ぼろぼろですね。リサイクル材かなんかで地球にやさしいとかのふれこみなんでしょうけど、まともに耐久評価もやってなかったんでしょうか。コストが通常より何倍もかかかってるはずだけど。松山の玄関先があれじゃみっともないので、さっさと補修してくださいよ。もちろん、業者さん持ちで。

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7 コメント

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よかったら参加してください。 (先駆者様)
2011-06-09 18:41:38
クリティカル・マス 愛媛

http://sapporo.cool.ne.jp/green728/

毎月 最終土曜日 2時~3時位
場所は堀の内公園 東入り口辺り

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We are traffic! (matsh@吉田浜通信)
2005-05-23 18:32:44
クリティカル・マスはあくまで自然発生ですからね。しめし合わすものでもないし、徒党を組むのは嫌いですし。だから、一人でやらなきゃならん、一人から始めなきゃならん。それがいつかクリティカルなマス(臨界量)になるということで。日本のはなんだか秩序をもって走りましょう的キャンペーンで嫌ですね。松山ではそれすらないですけど。かつての松山の自転車専用レーン実験のようなお役所主導というのも嫌ですけど。

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集団危険行為 (わらし)
2005-05-23 16:58:34
critical (とっても危なっかしい) な mass ツーリング (集団走行)

かと思ってました(爆



いまさらながら巡って、やっとすこし意味がわかりました。



そーだ! 道路はクルマだけのモノじゃないっ!



・・・でも、ひとりだったら

クリティカル・ソロでは?



まぁ、いいです。

今度、自転車乗るときは大通りでも

車道を遠慮なく走ります。

ついつい歩道に行きたくなるんですよね

背中の運転手が信用ならんので。
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そこですね (matsh@吉田浜)
2005-05-15 14:51:52
30キロ超ぐらいでしょうか。思い出すに、後楽園方向から車の流れに乗りながら加速、右側の車線に入り交差点に突入、神楽坂方向に駆け上がって行くところだったと。変則的な交差点ですので通学コース中一番気合の入る場所でした。
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飯田橋交差点地図 (わらし)
2005-05-15 10:51:50
たしかに、あれほどジャンプしたら着地で曲がりますね

キャッツアイでジャンプって時速何キロでしょう?

あたしゃ茅ヶ崎辻堂の松の並木の海岸を流していたら、

左の砂浜から出てきたRV車に真横から当てられました。

それ以来?RV車はキライです。

たいして痛くはなかったですが
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クイック・シルバー・ライトニング (matsh@吉田浜通信)
2005-05-15 00:27:54
サンフランシスコのダウンヒル、スリルあるでしょうね。ロードレーサーであんなにジャンプしたらリムとかフォークがただで済むわけないでしょうが。路面電車の軌道も危険ですね。昔、飯田橋の交差点でキャッツアイに乗り上げジャンプ、大転倒したことがあります。死ぬかと思った。シルバーの自転車、フロントフォークぐんにゃりでした。
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クイック・シルバー (わらし)
2005-05-15 00:14:50
懐かしいところで、ケビン・ベーコンの

「クイック・シルバー」を思い出しました。

街の中、クルマよりも速く~

追いつめられても負けない~

ありゃサンフランシスコですかね?

下りのジャンプは楽しげですが

登りはかなりきつそうです
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