T@xi's blog

これから夏も本格化!!
練習も...本格化???

11月19日

2005-11-10 00:12:57 | Diary
...はうちの大学の推薦入試の日です。
管理人のアーチェリー部時代の後輩も受けに来るそうです。

...んで、気になった点がひとつ。


推薦倍率低っ!!


これは、ないでしょ~
推薦だよ


↓ちょっと見てくださいな↓(岩大ページに別ウインドウで開きます)
平成18年度岩手大学特別選抜の出願状況

まずいっしょ。特に工学部
材料物性工学科 1.2倍...っておいっ!
12人受けて10人合格ですよ...


(材料物性だったら)面接がトクイな人なら、真面目にセンター試験受けて入るよりもずっとずっと楽かも(←もちろん、面接練習とか、口頭試問の練習とかは大変なのは分かるよ)
他の学部の倍率も、管理人が一般前期日程で受けたときより、倍率が低い...


ちなみにこのほかに、情報システム工学科、応用化学科、あと、人文社会科学科の環境科学課程が2倍を切ってます。


んで、さっきも書きましたが、一番深刻なのが工学部。
全体の志願倍率は2.2倍。「推薦なのに」受けた人の大体半分が入れちゃうんです。
ちょっと昔の人にしてみれば、あり得ない話ですよね。


少子化の影響で高校生の数がどんどん減っています。
でも、推薦枠は数年前からずっと変わってないんです。
だから倍率が減少する傾向にあるのかな、と思います。

あと、岩大の工学部に魅力がない、っていったらそうだと思いますし...
このままじゃ、岩大、危ないです。
そういや、最近、授業で渡されるプリントが安っぽい紙になりましたし


ま、アーチェリーの後輩も、これで推薦受かりやすくなって、来年の部も安泰だ...と思っていたのもつかの間。
後輩が受けるって言ってた「機械工学科」は...と。

...2.9倍

あれ?
微妙じゃない??
「頭じゃ微妙」みたいなコト言ってたからちょっと不安。


そんじゃま。
頑張ってください!未来の後輩の方々。
そして、みんなアーチェリー部へいらして下さい(宣伝)。

最新の画像もっと見る