T@xi's blog

これから夏も本格化!!
練習も...本格化???

練習疲。

2006-04-30 20:24:30 | Archery
疲れた~。
今日はあんまり射ってないのに疲れました...
周りにタ○コを吸ってるヤツが多いからか(汗)
もしそうなら、人の健康を害するのは止めてけれ。ホントに。

王座も近いというのに、クリッカーの切れないこと切れないこと...
引き込んだらポイント1個分も残ってるし
最近こんなことはなかったのでちょっとショック。
早く原因を見つけないと...

引き手?
押し手?
弓?
矢?

...もう分かんなくなっちゃいました(泣)

とりあえず、ものすっごく疲れてます。
昨日はずっと遊んでたし、今日は午後ずっと練習してたし。
あす、あさってはの~んびり調整します。
とりあえず、試合のときに疲れをためないように。

おはなみ。

2006-04-30 00:09:29 | Diary
今日はアーチェリー部の花見です。
...が、始まったときは「つぼみ」
あともうちょっとで花が開きそうな感じだったが...もったいない。
去年は花見の日が早くて「梅見」になっちゃったので、今年こそは!と思っていましたが。
ちょっと残念ね。

今日は今年1番の暖かい日でした。
花見は午後からなので、午前中に練習!といきたいところですが...
管理人は場所取り
13時開始なのに、11時から場所取り。
まっ、いいですけどね♪
「ちょっと」しんどかっただけ...
さすがに2人で場所とりは淋しかった(泣)

花見は盛岡市内の「高松公園」でやりました。
まぁ~岩大生の多いこと、多いこと(汗)
各所で「雄たけび」やらが聞こえてました。
さすが、大学生だ!

ウチの部も...例には漏れず。
管理人は色々訳あって(あまり体調がいくない)あまり量は飲めませんでしたが
代わりにって言っちゃなんですが、ほかの2年生が出来あがっちゃいました(汗)
1次会の花見から2次会のカラオケまでが大変だったこと、大変だったこと...
みんなフラフラ。
おいおいおい、って感じ(笑)
もし、管理人が今日の体調でもっと飲んでたら、フラフラです、きっと(汗)
多分カラオケ行ってても歌えない...
そんな感じだったので、自重。

この花見でだいぶ1年生とは打ち解けた気がします。
今まであまり話せなかった1年生とも話せましたし。

でもさすがに今日は疲れました。
2時間・場所取り
4時間・花見
3時間・カラオケ
1時間・ボーリング...

遊び過ぎ(笑)

ホントは今日はたまりにたまったレポートを消化する日にしたかったんですけどね...
疲れすぎて余裕なし。
(とりあえず、ブログを更新する余裕はあるんですが f^^;)

--------------------------------------------------

今日の暖かかった気温のお陰で、夜になって桜が満開になってます(汗)

惜しかったなぁ~。
明日が花見だったら。
1日違うだけでこんなに変わってくるなんて思ってませんでしたね。
もし、お花見をするのであれば、明日に高松の池に行かれるといいかと思いますよ。

さんぽ。

2006-04-29 00:20:45 | Diary
管理人の最近の日課は「散歩」
勉強とかして疲れたなぁ~って思ったときは、近所の池の周りをぐるぐる...
今は桜の時期。
いま咲きつつあるので、楽しみにつぼみを眺めつつ歩いてます。
大体1周30分くらいなので楽しみながらウォーキングできますね。

今日もさっき友達が帰ったあとに池の周りをぐるぐる...
誰もいない池の周りをぐるぐる...
こんな寒いのに、まだ花見をしている連中がいます。
...元気だねぇ。

管理人のアパートはその「某池」のすぐ近くにあります。
しかも「日本の桜100選」にも選ばれる公園です。
なんと管理人のアパートからはその桜が見えちゃうんです!!
家にいながら花見。
贅沢ですねぇ。

明日は部活での花見です。
ちょっと楽しみ♪

王座から愚痴まで。

2006-04-25 00:11:15 | Archery
今年は2年ぶりにI大も王座に出ます!
とりあえず今日、申し込みが確定しました。

男子の出場は、学院、秋田、東北、山形、工業、弘前も...かな?
目標は3位に食い込むこと。
2年生だけのチームでどれだけ上位に入っていけますかね。
学院さんはやっぱ強いし、今年の秋田さんは別格だと思うし、東北さんは層が厚いし...
賞状(3位以内)...ホントにマジで行かないと難しいかも。

学連の大会は王座・個選ともに宮城が会場なんですよね~。
岩手にいる管理人としては、参加費よりも、交通費&宿泊費がネック...
去年の個選のときは2泊3日で2万円也!!
高校の時は、青森県内だけの移動だけで良かったんですけどね。
大学になると、移動範囲もそれだけ広くなります。
だから交通費が増...

会場の大学の人って多分自宅から来てるから「遠征費」ってかかってないんだろうなぁ~ってたまに羨ましくなることがあります。
会場が近いぶん気軽に大会にも出れるし、気軽に応援しに来れるし...
うちの大学なんかは
「出たい人~」
っていうより
「(遠征費を払ってまで)出てくれる人~」
を探すのが先ですね(泣)

学連さんは学連自体の運営もそうですし、試合運営とかも、ホントやってくれます。
それを考えると(役員じゃない)僕ら遠方の大学の人が遠征費を払って試合に来る代わりに、宮城周辺の大学の方々が学連という組織を運営してくださっています。
それを考えれば、釣り合いがとれてるのかも知れませんね。


...でもなぁ~
ルール的にも選手の層が厚いところが絶対的に有利なルール。
1、2、3日目の選手を入れ替え可能なんです。
これが何を意味するか。
地元の大学だったら、遠征費がかからないので「補欠」の選手をたくさんもてます。
でも、ウチの大学みたいに遠方の大学は補欠の選手の分まで遠征費を出す金銭的な余裕はないんです(泣)
だから、はっきり言えば宿泊費のかさむ「王座3日間」なんて要らないし、交通費と王座を天秤にかけなきゃいけないという現実は非常に「酷」です。


あんまり言うと色んな人に怒られそうですけど...

遠方の大学に対する「個人登録費」の減免(免除)とかやっても俺はいいと思うんです。
僕らが一回の遠征につき掛かる遠征費(2泊3日で約2万)と比べたら、微々たるもんじゃないですか...そう思いません?


僕は、試合には出たいんだけど、遠征費が高くて試合出場を渋ってしまうような、そんなアーチャーを生みたくないだけなんです。



なんか最近愚痴っぽい記事ばっかです。
いろいろ考えさせられる出来事とかが重なりまして...もう一杯一杯です。
来年の部長はお前だ、みたいなことを言われていますが、
正直、ホントにやりたくないです。

部長って仕事は、やりがいはあると思うし、意義あるものだとは思います。
でもね、今のうちの部を仕切っていけ、なんて言われたら精神的にだめになっちゃいます。
色んな人に気を遣って、色んな所に気を遣って...
自分のキャパシティを超えることもあるでしょう。
とりあえず、部員も増えた今、部長に双肩のしかかる負担は確実に増してます。
そんな部長の重責をそのまま引き継ぐ形での部長就任は絶対無理です!
もし、みんながちょっとずつ部長の役割を担ってくれたら、やっていけそうな気はしますが。

プラーベートでも部活でも勉強でも課題山積です。
とりあえず、スケジュールを全て破り捨てて、1ヶ月くらい海外とかで過ごせたらなぁ~。

考察さまざま。

2006-04-22 03:59:05 | Archery
最近よく「考察」という言葉を使ってます。
...というのは2年になって実験レポートが増えたからなんですねどね(汗)

「考察」

最近アーチェリーのことを書いていなかったので、ここで管理人にとってのアーチェリーの「最終考察」を。

努力した分結果は出る!

今までの管理人の4年のアーチェリー人生でひねり出された考察はこれです。
人によって「努力」の度合いは違うし、上達スピードも違います。
たとえ上達のスピードが遅くても、飲み込みの早い人の2倍も3倍も時間がかかったとしても、真剣にこの競技と向き合っていければ、いつかはきっと上手になる、って信じてます。



さて、管理人の約4年間のアーチェリー人生の中でのちっちゃな「考察」。
ちょっと紹介していきたいと思います。


【①練習しなくても当たる人】
よく「練習しなくても当たる人」と言われる人がいます。
そういう人は以前努力した結果、ある程度ブランクがあっても再現性の高い射ち方ができるようになった、という努力のたまものですよ、きっと。


...逆に「当たらない」ことに悩んでいる人もいます。

【②頑張ってるのに当たらない人】
頑張っているのだが、きっかけがつかめない...こういう人はめちゃめちゃ応援したくなります。自分にも2年近くこういう状況でしたから、なんて言うか「痛み」って分かるんですよね。うちの大学にも大学から初めて今一生懸命にアーチェリーをやってるヤツがいまして...なんか高校時代の自分を見てる様です(^^)
ちょっと覗いてみると毎射毎射のデータをつけてたり、自分で道具のカバーを作るように弓も大事に扱ってます。
ぜひぜひBigなアーチャーになって欲しいです。


【③単に当たらない人】
もうひとつのパターンは、始めたばっかの人に多いのですが...

練習しない→当たらない→大会に出たくない→練習に来ない

の悪循環に陥る方。
...幽霊部員さんですね(笑)
高校時代にひとりいました。
1コ下の男なんですが、練習は来ないのに大会には「出ろ」と言われて渋々出ることになったわけですが...

まぁ~当たらない、当たらない!

当たり前だよ!
ってきつく言ったら「オレって向いてないですよね」と。
...その前に練習してないじゃん。

そして、気づいたら「マネージャー化」(笑)
当たんなくなって、来なくなって、んで「マネージャーになりたいです!」と。
正直そのときは、あまりの衝撃に笑うしかナカタヨ...
こいつは人間的にはいいヤツでしたよ、一応。
マネージャー就任後は、ちゃんと管理人のために「がりがり君」を買ってきてくれました(笑)



でも先輩は授業が忙しくてこれない人やバイトが忙しくてこれない人ばかりで
「練習しない」というよりは「できない」みたいです。
実際僕も忙しくて行けるかどうか...
実際「行きたいけど、行けないよ~」って話は去年何回も聞いてましたし。
でも去年、射場で先輩が射ってるのを見たのは2桁あっただろうか(汗)

正直アーチェリーやる気満々で入部した管理人にとってこの(誰もいない)光景は「衝撃的」のほかありませんでした。
もし...もしですよ。
管理人の同期がいなかったら...
練習相手がいなかったら...
間違いなく...

辞めてたかもしれません

それほど先輩方の少なさは衝撃的だったんです。
入部したての頃は「なんで先輩こねぇんだよ」と愚痴ってました。
「飲み会だけじゃねぇか」と愚痴ってました。
「あの人たちやる気あんの?」と愚痴ってました。
あの頃は若かったですね。
...先輩、陰口言っててごめんなさい。もう時効ですよね?


運良く管理人は一緒に練習できる同期はたくさんいるし、みんなとも気が合うし、いい仲間を持ったと思います。
ただ唯一...

飲み会だけの「飲み部員さん」だけにはならないように...

「何で先輩は練習しないんですか?」
なんて決して後輩に言われたりしないように...
言われたら超切ないですよ。
定期的に顔を出して、新入生にアーチェリーのいろはを教えていかなけりゃいけませんからね。

あたたかい。

2006-04-14 02:13:44 | Diary
ようやく盛岡も春って感じですね。
今日は最高気温18℃!!
この日をどんなに待ち焦がれていたことか...
キモチよく練習できました♪

今週末は新入生歓迎会。
俺らのおごり...
辛いね。

好調&不調...

2006-04-11 22:02:40 | Archery
なんでこんなに寒いんでしょうか...
もう4月ですよ!春ですよ!
なのにこんなに寒いとは...
今日は練習してたんですが、寒すぎて全然集中できません!
手はすぐ痛くなるし、袖口からは隙間風がひゅ~ひゅ~。

まずは「好調」から。
寒いのは相変わらずなんですが、好調だけは維持できてます!
...もしかしたらこのまま試合に出ても大丈夫かも(→のろけ)
王座まで頑張ります!


つぎに「不調」
ケータイが不調で不調で...
もう困りました!!
管理人が使用している携帯は3年前の秋ごろに買った

SH901i

なんです。
3年目に入って、なんか弱って来ました。
最初の頃はバイブレーションが機能しにくくなったところから始まったのですが、まだコレは許せます。
とりあえず手で「バンバン」と叩いてやるとバイブは復活します。

ここまでは、まだ使えると思いますが...

最近たまに...

着メロが鳴らない

んですね(汗)
気付けばメールが来てた、なんてことはしょっちゅうで
実際のところ、今日もメール1件シカトしてました...
ここまでヘタレになってくると、最近はさすがに変えようかな~って悩んでます。
でも、ケータイは高い!
しかも機種変は新規よりもかかります。

で。

...まぁいいや♪

なんて結論になり、まだ当面、機種変する気はありません。
画面も大きいし、解像度もキレイだし、今の携帯のは遜色違いありませんからね。

...なんて思っていたら、今のFOMAってすごいんですね。
「デコメール」?
「キャラ電」?
「プッシュ・トーク」?

いやいや...全然分からん...
まさか時代遅れ??
なら相当恥ずかしいですね(汗)


取りあえず管理人が今考えているのは

ワンセグ

です。
ワンセグって言うのは簡単に言えば
「携帯端末向けの地上デジタル放送」
なのだそうです。
岩手でも、NHKは既に4月に放送を開始し、県内民放も10月よりサービスを開始します。

...管理人はこの「ワンセグ対応端末」を買おうかな~なんて考えてます。
民放のサービス開始を目処に。

携帯の流行に後手を踏んでいた管理人が、流行を手にする最後のチャンスになるかも知れませんね...。

100!!!

2006-04-08 01:55:32 | Diary
去年の7月9日(しかもテスト週間真っ只中)に始まった
この「T@xi's blog」......

ついに100記事達成!! です。

やりました。
ココまで来るのに9ヶ月ですよ、9ヶ月。
この調子で大学卒業(留年なし)まで更新していけば...100×(36÷9)=400
取りあえず500超えは努力しだいでは...可能だってことですね。

いままでこのブログの見てくださったみなさん。
本当にありがとうございます。
開始当初は10ちょっとだったアクセス数も次第に伸び
伸びるときは100弱/日 になることもあります。

それは本当に見てくださっている皆さんのお陰なんですね。
これからも定期的に更新して、岩手の学生のアーチェリー情報もろもろを発信していけたらと思っております。


平成18年4月8日
T@xi's blog 管理人

空気が...読めない【追記】

2006-04-07 01:36:25 | Diary
「空気が読めない人」っていますよね。
場の空気を一瞬にして凍らせたり、掻き乱したり...
もちろん本人には「その気」がないっていうのが困りもんで、何故か周りがその人に気を遣う...


いますよね、こんな人(汗)


僕の周りにもひとり...(爆)


悪気は無いんでしょうけどね~


ここから先はノンフィクションm(_ _)m

<Case 1>
空気読めない君「お前成績どうだった?」
管理人「ん~まあそこそこかな」
空「俺は全然駄目だったよ~」
管「えっ?まさか単位落としたのぉ?」
空「違うよ!!あと英語さえ『優』ならなぁ~」
管「・・・・・・」
空「それさえ『優』ならパーフェクトだったのに~」
管「・・・・・・」

...まだまだ甘いです。
これが彼の「普通」ですから(汗)


<Case 2>
>ある日「読めない君」が「ご飯食わせ」と家に来たときのこと...
>管理人は出来立ての料理を彼の前に置く。
空気読めない君「ちょっと唐辛子持ってきてよ」
管理人「どうすんのさ」
空「いや、辛くしようと思って…」

...一回も食べてない料理に唐辛子を振りやがった、読めない君。

空「やっぱ辛かったよ~~!」
管「・・・・・・」

...この時はホントに腹立ちましたね~
俺の中ではちゃんと味付けして持って行ってるのに、味も見ないで唐辛子に手を伸ばした「読めない君」。
もうぜったいに家には入れねぇ!...とココロに誓うまで憤ってみる。


--------------------------------------------


...でも根は悪いヤツじゃないのよ。きっと。みんなも分かってます。
すごく不器用で、言葉をオブラートに包むなんてことはまず無いと言っていい。
行動のひとつひとつにホントに腹が立つときもあるけど、それでも何か憎めない。
自分の感情をストレートに出しすぎてしまうが故に、ちょっと人の反感を買ってしまうだけなんだろうねぇ、きっと。
本人も自分のそういう性格を理解しつつあって、本人なりに悩んでるみたいです。

「お前マジウザいよ!」

なんて自分の一瞬の感情で言ってしまえば、互いの人間関係はもうおしまいでしょう。
でもそれってかなり幼稚な言動だし、行動なのではないかと。
もうちょっと大人のココロを持って接することも大事かな。
最近管理人はそう思うんですね。

長い目で暖かく見守ってあげましょう...

幹部会議。

2006-04-07 01:28:45 | Archery
ついに明日はサークルオリエンテーションです。
我がアーチェリー部も勧誘しますよ~。

この季節...この勧誘活動によってその部の1年が決まってくると思うんですねぇ~
しかも今度入ってくるのは僕らの1コ下。
僕はこの「1コ下」によって僕のサークル人生は大いに左右されると考えています。
なぜなら...
先日の卒業式のときに思ったのですが、先輩を送りつつ「後輩って大事だなぁ」って考えさせられました。
自分たちが卒業するときに一番盛り上げてくれる立場にあるからです。
しかも「1コ下」に対しては思いはひとしおだと思います。

...ということで

「卒業するまで自分たちを盛り上げてくれる後輩が欲しい!」

なんて考えるようになりました。

だから今年のサークルオリエンテーション...

かなり気合入ってます!!

別に来年の今頃は成り行きで...

大事なのは...1コ下!!

僕は中学校も高校も後輩には恵まれてきましたから...
正直高校時代の後輩たちは技術的には「??」でしたが、人間性はピカイチ!
なんか人懐っこくて、愛せる存在でした。

ぜひ大学でもこんな後輩が欲しい...

願うばかりです。


----------------------------------------------


サークルオリエンテーションも迫り、色々準備をしなくてはいけません。
そこで今日は部長宅に集まり...幹部集会!!

・部長
・副部長
・幹事
・購入
・会計(→欠席)
・管理人
・Bicchi...

とりあえず集まって明日のオリエンテーションについて話し合いました...が20分弱で終了。
それからはずっと無駄話してました(笑)

それから部長さんが

「管理人の家に行こうかなぁ」

ということに。

運よく出る前に軽く片付けてあったのでよかったものの...
片付ける前はゴm...(自粛)

ただ管理人の家はなにも無くて、お客さんを接待するようなものは何も無くて...
センターテーブル的なものが無いのはもちろん、ラグやカーペット類も無いんです。
結局、床(フローリング)の上に座ってもらうこととなってしまいました。
普段は床に座ることなんて無かったのですが...

痛い...

特に...

尾てい骨が...

なぜなら...

けさチャリでコケてしりもちを。

痛い。
痛い。
ただストレートに痛い...

何か床に突き刺されているような痛み。
お尻に大きな「釘」が刺さっているような。

...あ~ぁ。情けない
おかげで今日はどんな場面でも「正座」。
...だってこの姿勢が一番楽♪

...あ~ぁ。お尻が痛い。

小沢一郎が代表選に立候補。

2006-04-05 22:47:58 | Diary
ついに小沢一郎が重い腰をあげましたね。
ようやく民主党の「影の首領」が出てきたというところでしょうか。
この人はですね...ずっと自民党にいればきっと総理大臣になっていただろうと思います。
しかし、自民党と袂を分かち、のちに新進党を結成。
結局今まで「総理」の座にはつくことができませんでした。
この人の政治家のしての能力は言うまでもありません。
だから余計に未だに総理になっていないことが悔やまれます。

...管理人は別に「民主党支持者」というわけではありません。
ただ、小さい頃から「この人は総理大臣になるんだろうなぁ~」と思ってました。
うちの両親はどちらとも岩手出身。
特に父が管理人が小さい頃から「小沢一郎」「小沢一郎」とことあるごとに口にしていたのでその影響があるのかも知れません。


----------------------------------------------


今日の6時過ぎ、小沢氏の代表選立候補の記者会見がありました。
きょうの6時過ぎというと...管理人はテロップ作成に大忙しでした。
しかも「小沢氏会見」の一報で、報道センターは一層忙しさが増します。

岩手選出の小沢が立候補へ...
トップ項目は、東京・永田町からの生中継ということになりました。

本番5分前…

予定時間を過ぎても小沢氏会見せず...

サブでは、一層緊張感が増す。
放送直前まで「生中継」か「差し替え」かという攻防が繰り広げられます。

放送開始...
小沢氏まだ会見せず。
差し替えか...と思いきや。

東京から小沢氏会見の映像が...!

急遽「生中継」に...!



結局トップは「小沢氏会見」でした。
一分一秒の争う攻防。
ここまで空気がピリピリした環境での仕事は初めて!
めっちゃくちゃ緊張しました。

放送中に、ニュース項目の放送順を並び替えたり、項目をバッサリとカットしたり、新たな項目を付け加えたり...

これはいつも日常茶飯事なのですが、いつもとただひとつ違うのは

「息つく時間が無かったこと!」

普段は実際に放送されているニュースを見たりして、比較的「リラックス」してるんです。
でも今日のサブの空気が違うというか、温度が違うというか...

ニュースが始まってから終わるまで、休まるヒマがありませんでした!


きょうは今までの仕事の中で一番疲れました(汗)精神的に...。
ココロがある程度タフじゃないとこの仕事はやっていけないかも...

あ~疲れた。


----------------------------------------------------


民主党の代表選挙は短期決戦。
あさって7日には投票が行われます。
今のところ小沢氏がリードしている模様です。
しかし、党内工作しだいでは管さんも勝機あり...と「報道ステーション」より。

どちらにせよ、目が離せないですね~。

管理人的には「今度こそ」小沢一郎に民主党代表になってもらいたいものです。

Tsukareta...

2006-04-01 17:50:15 | Diary
...はぁ~疲れたぁ。

今日は大忙しでした。早く起きれたので色んなことをしました。
3日分の〝仕事〟を1日でこなした感じ。
早く起きたのも久しぶりだし、こんなに動き回ったのも久しぶりですよ(汗)

...逆に言えば、朝早く起きてさえいればこんなに充実した1日が送れるんですね。
最近起きるのは12時頃で精一杯だった管理人...
春休み中に実践していれば


今日は早起きして、部屋の掃除。
ガスコンロの油汚れも徹底的に!

そして1週間ぶりに練習。
...寒い。
久々の割には点数が出てるかも...
近年にない開幕ダッシュ♪

一人でとぼとぼ射ってると、うちの〝隠れエース〟Y樫登場!
彼は大学に入ってからアーチェリーを始めたのですが、おそらくうちの部の中では一番の「成長株」!
...もうすでにうちの部の「某経験者」を抜き去り、バッジも射程圏内かと。
最近先輩から弓を買って「マイボウ」をゲット。
自分でリムカバーやスタビカバーを作ったりと...
もう自分の弓を溺愛してるみたいです。
...下手すりゃ名前までつけちゃいそうな勢い(爆)


それからY樫とヤマダ電機に行くことに。
実は管理人、去年の今頃パソコンをヤマダ電機で買ったのですが、そのときの「ポイント」をまだ使ってないのです。しかも大量...
これがもうそろそろ期限切れだ、ということでポイントを使うためだけにヤマダ電機へ...
もったいないですからね


結局、録画用のDVD-RAMを購入。
2000円くらいした商品がなんと...タダですよ、タダ。
ちょっと感動してまいました。
...なんかこれでいいのかなぁ~なんて、ちょっと複雑な気持ちにもなったり。
ま、とりあえず「タダ」ですから得した気持ちになりましょう~!


その後、そのまま市役所へ。
市役所に「住所異動届」を出しに行ってました。

...ということで
今月1日から管理人は正式に盛岡市民となりました。
以前から「住民票を移したいなぁ」との思いはありましたが、いざやるとなるとめんどくさくて放置。
でも、これまでも免許を取るためなど、わざわざ地元に戻ったりしていたので、不都合さは感じていました。
今年で管理人はハタチになるので国民年金の加入もありますし、またそういう手続き関係を親任せにしたくない(自分で把握しておきたい)ので、こっちに住所を移すことに決めました。

それで「どうせなら」ということでキリのいい、年度初めの日を選んだというわけです。

盛岡市の皆さん。
今日から私は盛岡市民です。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


明日と明後日は雨の予想...(しかも寒い!)
とりあえず現時点では東北王座を目標に据えて頑張りたいですね...。
早く暖かくなれ!