T@xi's blog

これから夏も本格化!!
練習も...本格化???

移転先。

2006-07-04 10:08:39 | Diary
昨年7月にスタートし、1年間やってきました、このブログ。
1周年を機に移転することにしました。

タイトルは「T@xi's Blog 2」として、生まれ変わります。
今後とも、よろしくお願いします。

移転先↓
http://taxiblog.blog73.fc2.com/
Taxi's Blog 2

ブックマークの変更をよろしくお願いいたします。

ビールとハイチュー。

2006-06-30 01:40:04 | Diary
明日で6月も終わりですね。
もう7月ですか...月日の早過ぎる移ろいに驚いてます、ハイ。

2年になってから、1年の頃とは比べモンになんないくらい忙しくて...毎日息切れしてます(笑)

こんなに管理人を苦しめているのは...

巨大な課題

のせい。
簡単に言っちゃ「製図」なのですが、レベルが違う!
なんの製図かというと

道路設計

です。

まず、1/5000の大きな地図に総延長2kmのバイパスを通す場所を決めます。
そのときに「道路構造令」といって、設計速度や道路の面する地理的条件などをもとに道路の条件(最大勾配、最小曲線半径など)を定めているものを守って、それに見合う道路を設計していきます。
この「構造令」を理解するのに、ちょっと苦労しました(汗)

次に設計した道路を縦にスライスした図「縦断面図」を作成です。
先ほどの地図から、道路の通る中心線の「地盤高」を読み取るところから始まり、計画路線の「計画高」を求め、そして、盛土高、切土高が...
...って分かりませんよね(汗)
取りあえず「計算ばっかで超面倒くさい」です。

そして、道路を横からスライスした図「横断面図」
道路の建設に従って、切り取られたり、盛られたりする土の量を計算する「土工量計算書」
そして「路線選定理由書」
...計5種の書類の作成な訳です。
ただ平面地図に道路を作って終わり♪じゃなくて「立体的」に設計するのですね...


この課題、4月の末に出され、2ヵ月後の6月30日が締め切りです。
正直、ナメてました。
ま、管理人はもちろん、うちの学科の大半が...
さすがに納期が2ヶ月だったら余裕感じますもんね(汗)


さて、管理人。
まだ「選定理由書」が残ってます。
あした提出なのに...

そんな...理由なんてないよ~

取りあえず、こんな状況でブログの更新をしているのはどうかと...

ミス。

2006-06-28 22:12:46 | Diary
昨日、今日と、色んなミスをしでかしてます。

昨日の設計図面のミスに始まり、今日はバイトでミス連発。
ヤバイ教科書忘れた!と家に帰ると、かばんに入ってる。
飲み物買ったばっかなのに、10分後に別なのを買う。
岩手生協でGEOのカードを渡す(今年5回目)
自転車の鍵をなくす。
今日も遅刻する。
残高が...3000円しかない(汗)

...そして、昨日から今日にかけての痛恨のミス。
バットに当てたいんだけど、あて損ね。
シュートを打ちたいのに、打ち損ね。
まだ1本残ってるのに、射ち損ね。
そんな痛恨のミス。
恥ずかしすぎて、ココでは書けません(禁)


最近、ミス多し。
油断してると命にかかわるミスをしでかすかも...
どうせなら、何かひとつでいいから夢を叶えてから死なせてください(笑)




移転しようか...?

2006-06-21 22:23:57 | Diary
去年の7月から始まった「T@xi's Blog」でしたが、1周年を機にサーバーを移転しようかと考えています。
いろいろ候補があるので、それぞれ試しながら...ですね。
でもgooが良かったら、そのまま引き続き使用します。

いろいろ整理。

2006-06-21 01:16:40 | Diary
【変更点】
今まで野ざらしだったBookmarkを再編しました。
テンプレートを元のに戻しました。
タイトル下の文章(ブログ紹介文)を変更しました。

ニトリ。

2006-05-23 16:41:19 | Diary
...が盛岡にできるらしいです。
上堂のパチンコ屋&バッティングセンターの跡地に。
今日通りかかったら、偶然その旨が書かれた看板を発見しました!

実は管理人、ニトリ大好きです。
ニトリはインテリアを扱っているお店。
八戸にいる頃は、小物や雑貨をちょくちょく見に行ってました。
しかも、全体的に価格設定がリーズナブル!!
近くに東○インテリアしかなかった(←しかもちと高い)わけで。
盛岡にニトリなくて困った困った...
ってことで、これからは通い詰めることになるかも知れませんね。

おはなみ。

2006-04-30 00:09:29 | Diary
今日はアーチェリー部の花見です。
...が、始まったときは「つぼみ」
あともうちょっとで花が開きそうな感じだったが...もったいない。
去年は花見の日が早くて「梅見」になっちゃったので、今年こそは!と思っていましたが。
ちょっと残念ね。

今日は今年1番の暖かい日でした。
花見は午後からなので、午前中に練習!といきたいところですが...
管理人は場所取り
13時開始なのに、11時から場所取り。
まっ、いいですけどね♪
「ちょっと」しんどかっただけ...
さすがに2人で場所とりは淋しかった(泣)

花見は盛岡市内の「高松公園」でやりました。
まぁ~岩大生の多いこと、多いこと(汗)
各所で「雄たけび」やらが聞こえてました。
さすが、大学生だ!

ウチの部も...例には漏れず。
管理人は色々訳あって(あまり体調がいくない)あまり量は飲めませんでしたが
代わりにって言っちゃなんですが、ほかの2年生が出来あがっちゃいました(汗)
1次会の花見から2次会のカラオケまでが大変だったこと、大変だったこと...
みんなフラフラ。
おいおいおい、って感じ(笑)
もし、管理人が今日の体調でもっと飲んでたら、フラフラです、きっと(汗)
多分カラオケ行ってても歌えない...
そんな感じだったので、自重。

この花見でだいぶ1年生とは打ち解けた気がします。
今まであまり話せなかった1年生とも話せましたし。

でもさすがに今日は疲れました。
2時間・場所取り
4時間・花見
3時間・カラオケ
1時間・ボーリング...

遊び過ぎ(笑)

ホントは今日はたまりにたまったレポートを消化する日にしたかったんですけどね...
疲れすぎて余裕なし。
(とりあえず、ブログを更新する余裕はあるんですが f^^;)

--------------------------------------------------

今日の暖かかった気温のお陰で、夜になって桜が満開になってます(汗)

惜しかったなぁ~。
明日が花見だったら。
1日違うだけでこんなに変わってくるなんて思ってませんでしたね。
もし、お花見をするのであれば、明日に高松の池に行かれるといいかと思いますよ。

さんぽ。

2006-04-29 00:20:45 | Diary
管理人の最近の日課は「散歩」
勉強とかして疲れたなぁ~って思ったときは、近所の池の周りをぐるぐる...
今は桜の時期。
いま咲きつつあるので、楽しみにつぼみを眺めつつ歩いてます。
大体1周30分くらいなので楽しみながらウォーキングできますね。

今日もさっき友達が帰ったあとに池の周りをぐるぐる...
誰もいない池の周りをぐるぐる...
こんな寒いのに、まだ花見をしている連中がいます。
...元気だねぇ。

管理人のアパートはその「某池」のすぐ近くにあります。
しかも「日本の桜100選」にも選ばれる公園です。
なんと管理人のアパートからはその桜が見えちゃうんです!!
家にいながら花見。
贅沢ですねぇ。

明日は部活での花見です。
ちょっと楽しみ♪

あたたかい。

2006-04-14 02:13:44 | Diary
ようやく盛岡も春って感じですね。
今日は最高気温18℃!!
この日をどんなに待ち焦がれていたことか...
キモチよく練習できました♪

今週末は新入生歓迎会。
俺らのおごり...
辛いね。

100!!!

2006-04-08 01:55:32 | Diary
去年の7月9日(しかもテスト週間真っ只中)に始まった
この「T@xi's blog」......

ついに100記事達成!! です。

やりました。
ココまで来るのに9ヶ月ですよ、9ヶ月。
この調子で大学卒業(留年なし)まで更新していけば...100×(36÷9)=400
取りあえず500超えは努力しだいでは...可能だってことですね。

いままでこのブログの見てくださったみなさん。
本当にありがとうございます。
開始当初は10ちょっとだったアクセス数も次第に伸び
伸びるときは100弱/日 になることもあります。

それは本当に見てくださっている皆さんのお陰なんですね。
これからも定期的に更新して、岩手の学生のアーチェリー情報もろもろを発信していけたらと思っております。


平成18年4月8日
T@xi's blog 管理人

空気が...読めない【追記】

2006-04-07 01:36:25 | Diary
「空気が読めない人」っていますよね。
場の空気を一瞬にして凍らせたり、掻き乱したり...
もちろん本人には「その気」がないっていうのが困りもんで、何故か周りがその人に気を遣う...


いますよね、こんな人(汗)


僕の周りにもひとり...(爆)


悪気は無いんでしょうけどね~


ここから先はノンフィクションm(_ _)m

<Case 1>
空気読めない君「お前成績どうだった?」
管理人「ん~まあそこそこかな」
空「俺は全然駄目だったよ~」
管「えっ?まさか単位落としたのぉ?」
空「違うよ!!あと英語さえ『優』ならなぁ~」
管「・・・・・・」
空「それさえ『優』ならパーフェクトだったのに~」
管「・・・・・・」

...まだまだ甘いです。
これが彼の「普通」ですから(汗)


<Case 2>
>ある日「読めない君」が「ご飯食わせ」と家に来たときのこと...
>管理人は出来立ての料理を彼の前に置く。
空気読めない君「ちょっと唐辛子持ってきてよ」
管理人「どうすんのさ」
空「いや、辛くしようと思って…」

...一回も食べてない料理に唐辛子を振りやがった、読めない君。

空「やっぱ辛かったよ~~!」
管「・・・・・・」

...この時はホントに腹立ちましたね~
俺の中ではちゃんと味付けして持って行ってるのに、味も見ないで唐辛子に手を伸ばした「読めない君」。
もうぜったいに家には入れねぇ!...とココロに誓うまで憤ってみる。


--------------------------------------------


...でも根は悪いヤツじゃないのよ。きっと。みんなも分かってます。
すごく不器用で、言葉をオブラートに包むなんてことはまず無いと言っていい。
行動のひとつひとつにホントに腹が立つときもあるけど、それでも何か憎めない。
自分の感情をストレートに出しすぎてしまうが故に、ちょっと人の反感を買ってしまうだけなんだろうねぇ、きっと。
本人も自分のそういう性格を理解しつつあって、本人なりに悩んでるみたいです。

「お前マジウザいよ!」

なんて自分の一瞬の感情で言ってしまえば、互いの人間関係はもうおしまいでしょう。
でもそれってかなり幼稚な言動だし、行動なのではないかと。
もうちょっと大人のココロを持って接することも大事かな。
最近管理人はそう思うんですね。

長い目で暖かく見守ってあげましょう...

小沢一郎が代表選に立候補。

2006-04-05 22:47:58 | Diary
ついに小沢一郎が重い腰をあげましたね。
ようやく民主党の「影の首領」が出てきたというところでしょうか。
この人はですね...ずっと自民党にいればきっと総理大臣になっていただろうと思います。
しかし、自民党と袂を分かち、のちに新進党を結成。
結局今まで「総理」の座にはつくことができませんでした。
この人の政治家のしての能力は言うまでもありません。
だから余計に未だに総理になっていないことが悔やまれます。

...管理人は別に「民主党支持者」というわけではありません。
ただ、小さい頃から「この人は総理大臣になるんだろうなぁ~」と思ってました。
うちの両親はどちらとも岩手出身。
特に父が管理人が小さい頃から「小沢一郎」「小沢一郎」とことあるごとに口にしていたのでその影響があるのかも知れません。


----------------------------------------------


今日の6時過ぎ、小沢氏の代表選立候補の記者会見がありました。
きょうの6時過ぎというと...管理人はテロップ作成に大忙しでした。
しかも「小沢氏会見」の一報で、報道センターは一層忙しさが増します。

岩手選出の小沢が立候補へ...
トップ項目は、東京・永田町からの生中継ということになりました。

本番5分前…

予定時間を過ぎても小沢氏会見せず...

サブでは、一層緊張感が増す。
放送直前まで「生中継」か「差し替え」かという攻防が繰り広げられます。

放送開始...
小沢氏まだ会見せず。
差し替えか...と思いきや。

東京から小沢氏会見の映像が...!

急遽「生中継」に...!



結局トップは「小沢氏会見」でした。
一分一秒の争う攻防。
ここまで空気がピリピリした環境での仕事は初めて!
めっちゃくちゃ緊張しました。

放送中に、ニュース項目の放送順を並び替えたり、項目をバッサリとカットしたり、新たな項目を付け加えたり...

これはいつも日常茶飯事なのですが、いつもとただひとつ違うのは

「息つく時間が無かったこと!」

普段は実際に放送されているニュースを見たりして、比較的「リラックス」してるんです。
でも今日のサブの空気が違うというか、温度が違うというか...

ニュースが始まってから終わるまで、休まるヒマがありませんでした!


きょうは今までの仕事の中で一番疲れました(汗)精神的に...。
ココロがある程度タフじゃないとこの仕事はやっていけないかも...

あ~疲れた。


----------------------------------------------------


民主党の代表選挙は短期決戦。
あさって7日には投票が行われます。
今のところ小沢氏がリードしている模様です。
しかし、党内工作しだいでは管さんも勝機あり...と「報道ステーション」より。

どちらにせよ、目が離せないですね~。

管理人的には「今度こそ」小沢一郎に民主党代表になってもらいたいものです。

Tsukareta...

2006-04-01 17:50:15 | Diary
...はぁ~疲れたぁ。

今日は大忙しでした。早く起きれたので色んなことをしました。
3日分の〝仕事〟を1日でこなした感じ。
早く起きたのも久しぶりだし、こんなに動き回ったのも久しぶりですよ(汗)

...逆に言えば、朝早く起きてさえいればこんなに充実した1日が送れるんですね。
最近起きるのは12時頃で精一杯だった管理人...
春休み中に実践していれば


今日は早起きして、部屋の掃除。
ガスコンロの油汚れも徹底的に!

そして1週間ぶりに練習。
...寒い。
久々の割には点数が出てるかも...
近年にない開幕ダッシュ♪

一人でとぼとぼ射ってると、うちの〝隠れエース〟Y樫登場!
彼は大学に入ってからアーチェリーを始めたのですが、おそらくうちの部の中では一番の「成長株」!
...もうすでにうちの部の「某経験者」を抜き去り、バッジも射程圏内かと。
最近先輩から弓を買って「マイボウ」をゲット。
自分でリムカバーやスタビカバーを作ったりと...
もう自分の弓を溺愛してるみたいです。
...下手すりゃ名前までつけちゃいそうな勢い(爆)


それからY樫とヤマダ電機に行くことに。
実は管理人、去年の今頃パソコンをヤマダ電機で買ったのですが、そのときの「ポイント」をまだ使ってないのです。しかも大量...
これがもうそろそろ期限切れだ、ということでポイントを使うためだけにヤマダ電機へ...
もったいないですからね


結局、録画用のDVD-RAMを購入。
2000円くらいした商品がなんと...タダですよ、タダ。
ちょっと感動してまいました。
...なんかこれでいいのかなぁ~なんて、ちょっと複雑な気持ちにもなったり。
ま、とりあえず「タダ」ですから得した気持ちになりましょう~!


その後、そのまま市役所へ。
市役所に「住所異動届」を出しに行ってました。

...ということで
今月1日から管理人は正式に盛岡市民となりました。
以前から「住民票を移したいなぁ」との思いはありましたが、いざやるとなるとめんどくさくて放置。
でも、これまでも免許を取るためなど、わざわざ地元に戻ったりしていたので、不都合さは感じていました。
今年で管理人はハタチになるので国民年金の加入もありますし、またそういう手続き関係を親任せにしたくない(自分で把握しておきたい)ので、こっちに住所を移すことに決めました。

それで「どうせなら」ということでキリのいい、年度初めの日を選んだというわけです。

盛岡市の皆さん。
今日から私は盛岡市民です。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


明日と明後日は雨の予想...(しかも寒い!)
とりあえず現時点では東北王座を目標に据えて頑張りたいですね...。
早く暖かくなれ!

おっと!

2006-03-23 18:31:14 | Diary
今ニュース見てたら、管理人含めサークルのみんながうつってました。
ラグビー部の胴上げの左隅にちょっと登場。

...それだけです。ただ何となく。

ごそつぎょう。

2006-03-23 13:59:20 | Diary
今日は大学の卒業式でした。
管理人はサークルの先輩を見送りに行きましたよ~!!
入学してから1年間お世話になった先輩がたへの感謝の気持ちを伝えてきました。
感動的...
ホントに今までありがとうm(_ _)mという感じです。
自分が卒業するときもこんな形で送って欲しい...


そんで昨日は追いコンでした。
卒業式の前の日なのに先輩含めてみんなで集まって飲んだり騒いだり...
管理人もかなり酔っちまいました。
ホントは昨日帰ってきたらブログの更新をしようかと思っていたのですが、帰ったときには既にそんな体力はなし...
そのままベッドになだれ込みました。

でも眠れない。

気持ち悪い。

完全に飲みすぎです...。



この状態で今日はお見送り...
いやぁもう...からだがだるいのなんのって!
大事な行事の前の日にはあんまり無理しちゃいけませんね(反省)


卒業式の後にはすぐ「入学式」がやってくるんですね~。
たくさん、でも多すぎず部員を入れれればいいなぁ~と意気込む。
いまのサークルのようにみんなで一緒にバカ騒ぎし合えるような関係をつくってゆきたいですね。