きまぐれに

その日その時、興味があることを記録していきます。

キビタキ・オオヨシキリ

2018-05-14 | 野鳥


昨日は雨で歩きませんでした。

今日は、スモッグなのか霧なのか、霞がかかったような景色の中を、いつものように

歩きました。今季初のキビタキを見ました。でも、一瞬で見失い、写真はこれだけです(>_<)。

もともとキビタキやオオルリは、ほとんど見られない人なので、ラッキーだったのですが、残念です。



拡大する前の写真は、これ。何かな?と思って撮ったら、キビタキ。鳴き声はありませんでした。



そして、今日は2~3か所でオオヨシキリの声を聞きました。この写真は、飛ぶのを目で追い、遠くへとまったのを

撮ったので、かなりピンボケですが、確かに、オオヨシキリなのです(^-^;



もう少し、はっきりオオヨシキリっぽい写真もあったのですが、整理している過程で、

何故か、消してしまい、残念です。(それほど、ダメな写真がいっぱいだったのです(>_<))

そして、今日は、多分、コヨシキリの声もしていたと思います。

もう一つ、残念だったのは、ノゴマをかなり間近で見たのですが、なかなかピントが合わず、

手間取っている間に、飛び去ってしまいました。




今日もホオアカを見ました。











アリスイです。





アオジの写真ばかりです(^-^;



アオサギがたくさんいます。これは若鳥?



オオジュリンが水辺を飛び回っていました。



その近くの木の中で、何かが動いているので、気になって見ると…






オオジュリンのメスのようです。



これは、別の場所ですが、こちらもオオジュリンのメス。





コガモです。






ニュウナイスズメのメスだと思います。



コムクドリ。

今日も、クロツグミかアカハラか?という声を聞きました。でも、姿は見られませんでした。

あと、気になっているのが、エゾセンニュウの声を一度も聞いていないことです。

私が、この公園を歩くようになってから、毎年必ず聞いていました。

今年はまだです。(←と書いてから、過去のエゾセンニュウの声を調べてみたら、5月の末ごろに聞いているようです。

まだ、聞こえなくて当たり前でした(>_<))