きまぐれに

その日その時、興味があることを記録していきます。

オジロワシの幼鳥が魚!

2019-07-31 | 野鳥


今朝も暑い!そこで、昨日と同じくらいに家を出ました。

そして今朝も昨日と同じ場所で、コムクドリやアオジ、エゾセンニュウ等の声を聞き、

木々の間を飛び回る鳥を見て、アカハラはいないかと探しました。



いました!



わりと簡単に見つかったのに、直ぐに飛び去り、もう見つかりません。

鳴き声はなかったのですが、粘りました。でも…



アオジも交っていたらしく、なかなか見つかりません。







一瞬、下から上って来たこの鳥を見ただけでした。




そのあと、遊歩道を歩いていくと、オジロワシが沼の上を低くとぶのを見ました。









足を出して、魚を狙っているようです。







でも、まもなく、この木の陰に入り、姿が見えなくなりました。



多分、どこかにとまったのだろう、と他の鳥を見ながら、待つことにしました。

トビもたくさん飛び回っていて、オジロワシかもしれないと、いちいち気になりました。





これは、トビでしょうか?オジロワシのようにも見えます。

……などと、辺りを探していると…



この木にとまっているオジロワシを見つけました。





ということは、やはりさっきの鳥は、トビだったのでしょう。











暑い夏に、木にとまっているオジロワシを見た経験がないので、このオジロワシが、

とても、暑そうにしているように見えて心配になりました。

ずっと嘴を開いているのです。鳴いているわけではありません。

舌も出しているように見えます。ちょうど、犬が暑い時に、舌を出して、ハァハァしているのに、

似ているように見えます(^-^;。


動きがないので…



スズメの幼鳥を見たり…



オオジュリンを見たりしていると…




オジロワシが飛び立ち、また沼の上を飛んでいるのに気づきました。















































今回は、しっかり水に足を入れるのがわかりました。

魚を捕ったようです。












そして、向こうがわの木にとまって、食べたのだと思います。

良かった!と喜んでいると、しばらくして…



トビに絡まれたオジロワシが飛んできて、今度は、しっかり北の方角に飛び去ってしまいました。



トビの幼鳥も一生懸命に魚を捕る練習をしています。







その後、今朝も、オオバンの親子を探していると…





アオサギの幼鳥らしき鳥を見ました。



そして、そのすぐ近くの木には、カワセミの幼鳥が飛んできました。



更に奥の木にも、魚を捕ったカワセミがとまりました。



さっきの幼鳥より、足が赤いようにも見えますが、遠くてよく見えません。



すると、すぐ傍の枝に、きれいな成鳥がとまってくれました。





この鳥が上に上って…



見えやすい所にとまってくれました。



……などと、見ていると、



今朝も遠くに、オオバンの親子が一緒にいるのが見えました。



マガモの親子も見ました。





カワラヒワの幼鳥だと思います。



今朝も、ニュウナイスズメの巣穴には、だれもいない…と思った瞬間、このメスが飛んできました。

でも、すぐには、巣穴に入らないんですね。警戒しているようです。私もすぐに、傍を離れました。



ホオアカの声がたくさん聞こえました。









ノビタキのオスです。