きまぐれに

その日その時、興味があることを記録していきます。

オジロワシ

2017-11-12 | 野鳥






今朝は雪になるのかと覚悟していましたが、朝になって晴れてきました。

歩き始めてまだ沼につく前に、空にこの鳥が見えました。遠すぎて…

カラスなのか、トビなのか、ひょっとしてオジロワシなのか…

と思って確認すると、オジロワシでした。でも、その頃にはもう見えないところへ行ってしまいました。



沼にはほとんどカモがいない所と、ぎっしり固まっている所がありました。

多分、オジロワシが飛んだ後なのだろうと、思いました。

コガモの群れが見えました。







ミコアイサの目の周り、更に黒くなってきています。

風が冷たく、短時間で帰ってきました。