きまぐれに

その日その時、興味があることを記録していきます。

ヒバリ

2020-03-30 | 野鳥


今日の早朝の気温はマイナス一度。でも、日中は気温が上がりました。

いつもより遅めに家を出ました。

途中の川で、コガモを見ました。

公園近くの畑では、ヒバリを見ました。



ヒバリは、4~5日前から声が聞こえていました。飛翔する姿も見たことがありました。

でも、姿を見たのは、今日が始めてです。



二羽でいました。









公園に入るとカワラヒワの声が聞こえていました。

4~5羽の群れがこの木にとまったので、見ると…





すぐ近くに、アカゲラがとまっていました。



沼が完全に広がると、水鳥の少なさが際だちました。

群れが見えるところを確認すると、キンクロハジロでした。





中州にカワウがいました。



オナガガモも、一羽だけいました。



ヒドリガモとオオバンがいました。



ミコアイサも1~2羽だけ見ました。