いち・に・山歩!! 

街・山、名所・イベント等、様々な場所に出没!
『よし』・『ゆき』、我が家に住むペンギン?の「ペン太」の散策記です!

返り討ちでピッカピカに?  ~『今日のやらかし』2022.3.27(日)

2022-03-27 22:00:54 | 徒然なるままに(雑記)

過去の記事 

今日の苦労を「水に流して・・・」  ~『今日のやらかし』2021.1212(日)

https://blog.goo.ne.jp/matida-kobuti/preview20?eid=8551e460a2de6cc4f56c0a86069624ad&t=1648958444359

を受けて本日のお話を御覧いただくと、更に笑っていただけるかと。

 今日も日曜出勤。
今日は結構楽に仕事が進んだ。

で、前回のトラウマが有ったのだけれど、「容器に(雨漏りの)水が溜まっているなぁ・・・」と思っていた訳さ。
「これ以上溜まると持ち上げられなくなるし、捨てないとなぁ~」

で、
 「今回は零さないぞ!」
 「前回の反省を踏まえて」
 「成長した成果を見せる時だ」
何て思いながら、少し恐々・・・・で、容器に溜まった水を捨てに行ったのさ!

捨てに行った先は、前回捨てた水を被ってずぶ濡れになった『返り討ちになった手洗い場』。

 今回は、7割方水が入った容器1つと、1割も入ってない容器1つの2つだけ。
前回流した水が跳ね帰って来た細長いサイズの手洗い場は、勿論使わない!
と言うか、『絶対使うもんかヽ(`Д´)ノ』

 先ずほんの少し雨水が入っている容器の水を難無く捨てる。
少しコツを掴んで、それから今回の山場、7割方水が溜まったもう1つの容器を。
ちょっと重いけれど、前回はこれよりも水が多く溜まった容器を持ち上げている。
さて、気合を入れて、注意して持ち上げて・・・。

ホウロウの流しは、淵が丸みを帯びたカーブになっているので、容器を置く事が出来ない。
縁の高さまで一気に持ち上げて、そのまま斜めに傾けて水を流し込む。
斜めにする場所に注意しないと、流しの向こう側に水がこぼれてしまうので、斜めにする前に少し場所の修正をしよう。
そう言った事を考えながら容器を持ち上げた。


 で・・・・
 それで・・・
 ん?
 予想が付いたかな?

一気に持ち上げた時にね、やっちゃったのさ。
流しの縁迄持ち上げた時に、チョット流しに近過ぎたんだよね。
縁に容器がぶつかったと言うか引っ掛かったと言うか・・・。

 「あっ!」と思った時には、流しにぶつかった衝撃で容器は斜めになって、重いから持ち切れずに容器は斜めになって・・・流しではなくて目に前の床に向かって
 『ざっば~んっ』
って、水撒きしちゃった (〃´∪`〃)ゞ

 前回からの成長点は、とっさに片手を話して体を引いて避けたから、軍手はずぶ濡れになったけれど、
 『ズボンや靴とか、私自身が濡れる事は無かった』
と言う事。

ただ、容器の水は、流しには一滴も流さず、全部床にぶち撒いちゃった・・・(〃´∪`〃)ゞ

 それからは、前回同様、流しの下の雑巾を借りて床掃除を。

 『あ”ぁ”ぁ”ぁぁぁ・・・』

 「またやっちゃったよ・・・・」

 「前回以上に、今回は完敗で、返り討ちだよぉ~~~」

何て、思いながら1人で雑巾がけを。

お蔭で、水を捨てようとお借りした、よそ様の詰所横の流し周辺の床が綺麗に (^▽^)/

良い事したかも? (〃´∪`〃)ゞ

・・・て、思う事にした。

詰所に戻って、同僚に

 「また、やっちゃった (〃´∪`〃)ゞ」

って、言ったら、皆笑ってたなぁ~。

皆に笑いの時間を提供したし、よそ様の詰所周りを綺麗にしたし、容器に溜まった水も捨てられたし・・・。

良い事をした・・・(((uдu*)

と言う事で・・・。

以上、『今日のやらかし』・・・『今日も』かな?

 

 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿