いち・に・山歩!! 

街・山、名所・イベント等、様々な場所に出没!
『よし』・『ゆき』、我が家に住むペンギン?の「ペン太」の散策記です!

予防で発症? ~『今日のやらかし』2021.12.18(土)

2021-12-18 22:17:14 | 徒然なるままに(雑記)

 今日は土曜出勤の当番でした。
8時からの勤務なのだけれど、

 「ユキさんと一緒に家を出て6時半に出社し、あれこれ雑務をやりたいなぁ~」

と、思っていた。
でも、準備が間に合わなかったので断念。
チョット早く出社する程度でした。
まぁ、始業時間に『既に疲れている』何て事にはならずに済んだので、それはそれで良い選択だったかと。

 この日の責任者なので、皆と一緒に帰る事は出来ず、他部署を含め、全体の終了迄付き合わなければならないし、その後の現場のチェックをしてからでないと上がれない。
その待ち時間が勿体無いので、自分の部署の現場仕事を大急ぎでやっていました。

御蔭で片付いて良かったのだけれど、それで悪化したのかな?

 朝、目覚めて布団から起き上がった際の事。
この日はうつ伏せで寝ていたので、「起き上がる」と言うより、寝ていた状態から布団の足側に動いでペタッと座った態勢で布団をはいだんだよね。
 「もう朝かぁ~・・・」
普段は横向きに寝ているので、起き上がって布団をはいで、そのまま立ち上がるのだけれど、この日は起きた時に座った状態だったので、もう1度布団の頭の方に手をつき、体や背中、腰を伸ばしでストレッチをし、ゆっくり、大きく息を吐いて、それから起き上がりました。
 
その時「?」と思ったんだよね。
 「ちょっと嫌な感じの腰の伸び方、抜け方をしたなぁ~」・・・と。
チョット痛めたかな?
問題無く動けるけれど、同じ個所をまたやると、痛みが強くなりそう…と言う感じ。 
今日1日注意しながら動こう。
そう思っていたのだけれどね。

 皆との仕事中、特別何かと言う事は無く、無事終了。
最後の1人でのドタバタの際、動き方が雑で荒っぽかったかな?
他の部署の終わり時間を気にしながらだったし、重い物ばかり運んでいたし・・・。

 帰宅後、腰をひねったり、チョットした動きで、腰が抜ける状態になる事も。
「激痛が・・・」とはなっていないけれど、「此れは危なっかしい」。
来週は早出当番だし、数日間の入院治療で休みを入れているのが1人いる週。
 「動けないので・・・」
何て言っていられないし、
 「土曜の夜と日曜で治すぞ~!」
と言うか、
 「お願い、治って~~!!」

ストレッチは怪我予防。
『ストレッチでやらかす』何て・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿