マッチblog

2次元3次元にこだわらず『今が旬!』のオンナの子達の話題を中心に、面白おかしく、しかも真剣に語ったブログです。

『“AT-Xアニメランキング2013!” 結果発表!』

2013-12-31 11:54:59 | 燃え&萌え アニメ
AT-X加入者の皆さんが気になる
『AT-X加入者様の皆さまが選ぶAT-Xアニメランキング2013!』
の投票結果が12/31(火)に発表されました…。

今年の傾向としては…、

1.ゆるふわ日常系の大躍進
2.2012年本放送作品の健闘

って、ところでしょうか…。

では、1位から順番に『コメント』付きで紹介いたします…。

1位…『のんのんびより』 (事前予想6位)



『にゃんぱす~』が合言葉になった
田舎を舞台にした“ゆるふわ日常系”の人気作品…。
私も事前予想で6位にしたのですが、
まさか本命視されていた下記<2位><3位>作品を上回り
1位を獲得するとは…、おどろきなのん…。
投票期間中の10月~12月にオンエアされていたことも
有利に働いたのかな…。

2位…『とある科学の超電磁砲S』 (事前予想2位)



これはわたくしの予想通りの順位ですの…。
1期も2010年度の1位で、安定した人気があります…。
あと…、
『進撃の巨人』を上回る得票数だったことは
個人的に嬉しいです…。

3位…『進撃の巨人』 (事前予想1位)



こ、これは大番狂わせ…。
1位獲得の大本命だったのだが…。
一般世間に比べるとAT-X加入者は
やはり“ゆるふわ系好き”の割合が高そうです…。

4位…『ガールズ&パンツァー』 (事前予想ランク外)



2012年度の3位作品だが、
今年に入って人気がさらに盛り上がった感がある作品…。
さらに最終回は今年の3月放送と、
4位に入っても十分納得できます…。

5位…『きんいろモザイク』 (事前予想ランク外)



こちらも“ゆるふわ”の癒し系作品…。
上位の中では一番予想外に得票数を稼ぎました…。

6位…『はたらく魔王さま!』 (事前予想TOP20位以内)



今年は魔界からこの世界に主人公やヒロインがやってくる
パターンの作品が目立ったような…。
その中では確かに一番おもしろかった…。

7位…『たまゆら ~もあぐれっしぶ~』 (事前予想5位)



過去のシリーズも2010年度…9位、2011年度…2位と
“ゆるふわ系”好きの多いAT-Xでは
常に高い人気を誇る作品です…。

8位…『ハイスクールD×D NEW』 (事前予想ランク外)



昨年1期が10位、そして今年は
2期のジンクスを見事打ち破り8位にランクアップ!
通常、1期に比べるとランクダウンすることが多い2期作品の中で
大健闘です…。

9位…『ゆゆ式』 (事前予想ランク外)



これでTOP10内に“日常系”が4作ランクイン…。

10位…『ソード・アート・オンライン』 (事前予想ランク外)



2012年度の1位作品…。
昨年までとは違って、
今年は過去作品が意外と票を集めています…。

11位…『うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000%』 (事前予想TOP10圏外)
2011年度、1期は5位だったのだが…。
今年の女性票は、この作品と『Free!』で割れて、
事前予想通り両作品ともTOP10圏外に…。

12位…『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』 (事前予想9位)
個人的はハマった作品で、まぁ予想通りの順位です…。

13位…『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』 (事前予想TOP20位以内)
こちらも予想通りの順位…。
尚、この作品についは今後の商業展開が楽しみです…。

14位…『リトルバスターズ! ~Refrain~』 (事前予想ランク外)
2012年度、1期がランク外だったので、
やはり『~Refrain~』で人気が上がったな…。

15位…『ロウきゅーぶ!SS』 (事前予想7位)
2011年度、1期が6位だったので、
今回は見事2期のジンクスにハマりました…。
内容的には1期に比べてバスケの試合描写が熱かったのですが…。
ファンの見たいところはソコじゃないってか…?(^^)

16位…『Free!』 (事前予想TOP10圏外)
『うた☆プリ』と票が割れて両作品ともTOP10圏外に落ちると言うことは、
AT-Xの視聴者は圧倒的に男性の割合が多いってコトですか…?

17位…『咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A』 (事前予想ランク外)



今回一番嬉しいランクイン作品がコレ!
2012年度本放送アニメ(これで3作品目)なので、
私も“死に票”覚悟で投票したこの作品が
今回ナンと奇跡の“TOP20入り”を果たしました…。
(ちなみに2012年度は7位)
やはり…、
13話以降を昨年末から今年にかけて
“AT-X”だけがオンエアした功績に
多くの『咲-Saki-』ファンが感謝の意味を込めて
投票したんだろうなぁ…。
だだ…、
常に再放送要望の高い1期を、
『全国編』オンエアを前にした今この時期になっても
未だに放送予定がないのがAT-X最大の謎として残ります…。

18位…『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』 (事前予想4位)
2010年度、1期3位の実績がありながら、
完全に2期のジンクスにハマりました…。
ここまでランクを落とした原因はいったい何だろう…?
あと…、
1期同様、ぜひTV未放送分はAT-Xで放送して欲しいです…。

19位…『機巧少女は傷つかない』 (事前予想ランク外)
投票期間中のオンエアが有利に働いたとは言え、
下記で紹介する有力作品を押しのけて
TOP20位に入ったことは見事です…。

20位…『空の境界』 (事前予想ランク外)
昨年までのランクだと『劇場版作品』には票は集まらなかったけど、
遂にその殻を破った作品となりました…。

では…、
ココからは事前予想では<TOP10入り>する
と、予想したにも係わらず
その予想に反して<TOP20位圏外>になった作品のご紹介…。

『<物語>シリーズ セカンドシーズン』 (事前予想3位)
巷では『原作小説』『BDソフト』とも売れていて、
2010年度には1期が再放送でも
12位にランクインした実績があるのに…。
やはり地上波に遅れること3ヶ月でのオンエアは
投票行動に相当マイナスに働いたのかな…?

『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』 (事前予想8位)



『愛衣ちゃん大敗北ぅ…。』
ラブコメ作品としては面白かったんだけどなぁ…。
既に記憶が薄れつつある1月~3月オンエアってのが
投票に響いたのかな…?

『CLANNAD ~AFTER STORY~』 (事前予想10位)
昨年までの実績では
過去作品の中で唯一ランクインし続けた作品だったのに…。
※過去データ)
2011年 10位…『CLANNAD』
2012年  8位…『CLANNAD/CLANNAD AFTER STORY』
特に今年は『AFTER STORY』後半の最高に泣ける話数を
AT-X初オンエアした割には得票数が伸び悩みました…。
やはり、今年の序盤にオンエア終了したのが響いたのか…?

最後に…、
予想通り見事2期のジンクスにハマって
<ランク圏外>になった2期作品のご紹介…。

『這いよれ!ニャル子さんW』
※過去データ)
2012年 6位…『這いよれ!ニャル子さん』

『よんでますよ、アザゼルさん。Z』
※過去データ)
2011年 8位…『よんでますよ、アザゼルさん。』

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『2013年 マッチ板・重... | トップ | 『2013年の“紅白歌合戦”... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポテチン)
2014-01-01 11:23:22
ブログ面白かったです。
私は超電磁砲Sでしたね。
妹達編はホントよく出来てました。
14話ラストシ-ンは神。

超電磁波と進撃の上位は予想して
いましたが、のんのん一位とは。
個人的に好きな作品だったので
二期が期待できますね。

2014は咲に期待してます!
返信する
Unknown (マッチ)
2014-01-03 19:35:05
<ポテチンさんへ>

コメントをいただきありがとうございます!

さて…、ランキング1位の『のんのんびより』…。
日常を淡々と描くだけなので2期の可能性は高いと思いますよ…。

>2014は咲に期待してます!

はい、私も!

『咲-Saki-』と『阿知賀編』
『禁書目録』と『超電磁砲』
両作品とも同じ出来事…、
『インターハイ全国大会』とか『妹編』とかを
それぞれ別視点で描いて
読者、視聴者をどんどんその世界観へ引き込む…。

その手法においては同じなんですよね…。
だからこの2シリーズにはハマるんです…。
返信する

コメントを投稿

燃え&萌え アニメ」カテゴリの最新記事