マッチblog

2次元3次元にこだわらず『今が旬!』のオンナの子達の話題を中心に、面白おかしく、しかも真剣に語ったブログです。

『Fate/stay night[Unlimited Blade Works]も残すところあと4話』

2015-05-31 15:29:44 | 燃え&萌え アニメ
『Fate/stay night[UBW]』もいよいよ大詰め…。

今回のアニメ化については個人的に…、
『Fate/Zero』(第四次聖杯戦争)との繋がりを、
今回の『Fate/stay night[UBW]』で
どう描くかに注目しておりました…。

そこで、今までオンエアされた内容で
その繋がりを明らかにしたシーンとしては…、

#02『開幕の刻』
“セイバー”がこの時代に召喚されるのは1度ではないと告白。



#15『神話の対決』
第四次聖杯戦争後、両親を失い孤独となった“イリヤ”が、
ホムンクルスと化した“アイリ”から
その後の“切嗣”の消息を告げられる。

#19『理想の末路(こたえ)』
“綺礼”が“凛”に、10年前の父“時臣”暗殺を告白。

#21『answer』
“ギルガメッシュ”と“セイバー”10年ぶりの再会。
そして、“ギルガメッシュ”によって語られる
“セイバー”による聖杯の破壊から始まる第四次聖杯戦争の結末。

こんなところでしょうか…。

あと、『Fate/Zero』との繋がりを描くシーンとしては…、

1.“士郎”が“凛”から魔術刻印を移植中に“凛”の記憶を覗き、
“凛”と“桜”の間にある過去の哀しい秘密を知る。



2.“セイバー”が“士郎”に、前回の聖杯戦争時、
自分のマスターが“切嗣”だったことを告白する。

ってな、ところが描かれそうですが…。

そして、ラストは…、

“士郎”が“アーチャー”を否定して、
自分の理想は間違っていないと、今後後悔しない道を選んだことで、
“セイバー”も自らの後悔、王の選定をやり直す望みを改め、
10年前とは違って今度は自らの意志で聖杯を破壊する…。

そして…、
生前の世界へ戻った“セイバー”は、結果的には国を滅ぼしたが、
その過程では多くの理想を果たした人生の結果だったと納得し
永い眠りにつく…。

これは、前回の聖杯戦争後に生前の世界に戻った時の姿…、



そう、聖杯を手に入れられず悲嘆に暮れた姿で、“士郎”の
『オレが代わりに正義の味方になってやる…。』
と言う言葉に、ひと筋の希望を見出し、
再度絶望の淵から立ち上がろうとする姿とは違い、
きっと安らかなシーンになることでしょう…。

みたいな感じかな…?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『咲‐Saki‐ 第143局... | トップ | 『この度、Fate/stay night[... »

コメントを投稿

燃え&萌え アニメ」カテゴリの最新記事