東京都市大学等々力中学校・高等学校同窓会

東京都市大学等々力中学校・高等学校同窓会の公式ブログ

体育祭は6月1日に延期になりました。

2008年05月30日 16時20分34秒 | Weblog
 明日5月31日(土)に予定されていた体育祭は、雨の天候が予想されるため、翌6月1日(日)に延期になりました。
 明日来てくださる予定だった卒業生の皆さん、お間違えのないように!そして6月1日(日)に是非来てくださいね!

卒業生の職員室訪問

2008年05月27日 18時16分58秒 | Weblog
 本日の訪問者は平成13年度、2002年3月卒業の鈴木理恵子さんです。
 高校3年の時の担任は長濱先生でした。
 学園生活は友達・先生に支えられていました。
 いま一つ心残りなのは、もう少し部活動などに力を入れるべきだったと言う事です。
 在学中はチャレンジ精神が足りなかったので、今それをカバーすべく目の前のことに全力を尽くし、様々な事に挑戦しています。

 そして大きな夢を叶える為、日々努力をしています。
 夢が叶ったら必ず報告に来ると約束して、足取りも軽くすらりと伸びた足で、美しくなった卒業生は帰って行きました。

 実は高校卒業直後、2年半の長期にわたり苦しい闘病生活が彼女を襲い、大学進学を断念せざるを得ませんでした。
 そして病気回復後に、もともと興味があった外国へ語学留学して英語力を身につける事に成功しました。

 アメリカへ2回計3週間、カナダへ3週間、オーストラリアの東半分を移動しながら1年間ワーキングホリデー生活をして、ナチュラルな英語が身に付いたのです。
 楽しい時だけでなく、辛い時に側にいてくれる家族・友人に感謝をしている、とも言っていました。

 首を長くして、嬉しい報告を待っています。 

第70回 体育祭

2008年05月27日 16時37分29秒 | Weblog
 平成20年5月31日(土)の9時から3時50分まで、本校校庭で中高の体育祭が行われます。
 卒業生の皆さんも是非お出かけくださり、在校生が力一杯繰り広げる競技と演技をご覧ください。
 また、卒業生の参加出場種目もありますので、奮ってご参加ください。
 午後の部2番の「玉入れ」です。これは来賓、後援会、職員の皆さんも一緒に参加します。
 どうぞご友人を誘って来校されますよう、お待ちしています。

大倉山高校からの先生紹介 その④坂本先生

2008年05月20日 17時17分00秒 | Weblog
 坂本健二先生をご紹介致します。

 教科は数学です。
 出身地は九州熊本で、15才で上京されました。
 大学卒業後に就職され、その後教員になられました。
 ひとり息子さんは社会人で、独立なさっています。
 現在は奥様とお二人で川崎市内にお住まいです。

 趣味はスポーツで、1年を通してご夫婦で楽しんでいらっしゃいます。
 スキー、水泳、ダイビング、つり、ゴルフと盛りだくさんです。

 つりは主に磯釣りで、今のシーズンはメジナがとれるそうです。先日もご夫婦でいらした三浦で、釣れたメジナを先生ご自身がさばき、刺身やお寿司にされたそうです。
 
 春から冬前迄は週に1~2回ジムのプールで1キロメートルの水泳をなさり、冬になるとスキーに出かけます。

 夏はウエットスーツ、又はシュノーケルをつけてのスキンダイビングをなさいます。
 冬は洋服の上にドライスーツを着用して伊豆などでダイビングを楽しみます。

 またゴルフの腕も素晴らしく、千葉の2つのゴルフ場の会員です。
 月に一回、メンバーの月例会に出場しクラブを振る、スポーツ三昧の先生です。

 32年間勤務された大倉山高校を離れ、『今年からは気持ちを新たにして教壇に立つ』と力強く仰っておられます。
 
 インタビューをさせて頂き、先生からパワーを感じました。
 
 

 

大倉山高校からの先生紹介 その③大谷先生

2008年05月13日 18時37分38秒 | Weblog
 大谷順二先生を紹介致します。

 目黒生まれの大谷先生は、30年間いまだ東京から外へ出ていません。
 目黒から上祖師谷に引っ越され、大学を卒業後は9年越しの恋を実らせ結婚なさり、○○にお住まいです。

 先生が現在教員をされているのには、成るべくしてなった理由があったと思われます。
 育つ過程では親に反発なさり、同じ職業をしたくないと考えた時期もあったそうです。しかし教育者のご両親の背中を見て育つ環境の中で、自然なかたちで教員を志望なさったようです。
 大学で化学を教える父上と、色々な大学の養護教諭養成科で教鞭をとる母上の間からは、もう一人の教員が誕生しました。
 それは公立中学校教員の兄上です。

 先生のご自慢は小・中・高三つの教員免許をお持ちの事です。
 現役の大学入試は土木を学ぶために工学部でした。
 その翌年教員養成の大学に合格し、工学士から見事教員に変身されました。
 大学では物理が専門でしたが、中高の理科教員は化学も指導する必要上、専門外の研究もなさり、現在は化学にも精通されています。

 最近は10名位の高校時代の友人仲間に誘われ、愛妻とサーフィンに興じたり、山歩きを楽しんでいらっしゃいます。
 五合目まで車を使い富士登山をなさったり、山梨県の大菩薩嶺にも登り気分転換をし、仕事のストレスを解消されています。

 ご実家では8才のオスのコーギー犬が、毎日お父様に散歩に連れて行ってもらうのを楽しみに、元気に番犬をしているそうです。
 

 

 
 

 

大倉山高校からの先生紹介 その②進藤先生

2008年05月13日 17時15分37秒 | Weblog
 進藤敏夫先生を紹介致します。

 教科は英語で、中高のリーディングを担当されています。
大学英文科に在籍中から主にアメリカ文学を専門にやって来られました。

 一般企業に3~4年お勤の後、東横学園大倉山高校の教員になられました。

 赤羽生まれで、高校卒業までは練馬、その後は東村山へ引っ越され、ご結婚後から現在まで横浜の鶴見にお住まいです。
 ご両親を看取られてから、弟さんも50才の若さで亡くされて、ご家族は奥様とお子様だけになりました。
 奥様は横浜の公立小学校教員、ご子息は大学卒業後、会計士を目指し勉強中、お嬢さんは美大の環境デザイン科に在籍中と皆さんお忙しいご様子です。

 高校時代はハンドボール選手で、6人制をなさっていました。
 趣味の旅行は主に国内で、もう一つの趣味は読書で、広く全般に及びます。
 健康管理はエアロビクスで保っておられ、川崎のエグザススポーツジムで鍛えているそうです。
 
 これが若々しさの元ですね。ますますお元気でご活躍下さることでしょう。