紫の物語的解釈

漫画・ゲーム・アニメ等、さまざまなメディアにひそむ「物語」を抽出して解釈を加えてみようというブログです。

【エルシャダイ】ブームにみるゲームの「ネタ性」について

2010-10-18 23:37:53 | ゲーム全般
最近、ネット上で「そんな○○で大丈夫か?」→「大丈夫だ、問題ない」というやりとりを
よく見かけませんか?

知ってる人も多いと思いますが、これはPS3/XBOX360で発売予定の【エルシャダイ】というゲームが元ネタです。
今やネット上で大ブーム。いたるところでこのやりとりが交わされています。

こんなにブームになるということは、この【エルシャダイ】というゲーム、
それほど魅力的なゲームなの??

と思いきや、なんとこのゲーム、まだ発売されていないのです。
そうなんです。
発売前のゲームがこれほどの大旋風を巻き起こしているのです。

ことの始まりは、【エルシャダイ】のPVのうちの一本でした・・・。

【PS3/Xbox360】 El Shaddai -エルシャダイ- E3 2010 ルシフェルver


エルシャダイの主人公・イーノックに話しかけるルシフェル。

 「そんな装備で大丈夫か?」

イーノックは自信満々に

 「大丈夫だ、問題ない」

しかし、全然大丈夫でも問題なくもなく、堕天使たちにボッコボコにされるイーノック。

 「神は言っている、ここで死ぬ運命ではないと・・・」

謎の言葉が響き、時間が巻き戻る。

 「そんな装備で大丈夫か?」

再び、ルシフェルがイーノックに問いかける

 「一番いいのを頼む!」


このシュールな内容のPVが、多くの人のハートを鷲掴みにし、
ネット上に瞬く間にエルシャダイブームを形成したのです。
ニコニコ動画はエルシャダイ動画であふれ、ツイッターでは「大丈夫か?」→「問題ない」
のやりとりが無限に繰り返されることになったのでした。

ことゲームにおいて、このような「ネタ性」が取り上げられ、ブームになるのは
珍しくないことですが、今回の【エルシャダイ】の場合、「発売前」なのに
こんなブームが巻き起こっているということが非常に珍しいことです。
というか、前代未聞です。

発売前のゲームなのに、なんとオンリーイベントまで開催される始末です。
オイオイ、そんなつっぱしって大丈夫か?

まあ、みんな薄々わかっててネタにしてるんだと思うのですが、
ネタに乗っかってる人は【エルシャダイ】のゲームに期待してるから乗っかってるわけじゃないんです。

響きが面白いから。
使い勝手がよいから。
PVをパロった動画が面白いから。

いろいろあるでしょう。
もしかしたら、エルシャダイ本編がセールス的にこけて、それすらネタにしようと期待してる人も
いるかもしれません。

恐ろしい。本当に大丈夫か?


  歴代ゲームの「ネタ」の数々

さて、ここで初心に戻って、過去のゲームの「ネタ」もいろいろ見てみましょう。
エルシャダイと同じで、「テキストの奇妙な面白さ」にこだわって、いろいろなゲームのネタを
集めてみました。
さあ、いくつわかるかな?

 あなた、しってますか?
 ムムーーンンササイイドドへへよよううここそそ
 おお!勇者○○よ!死んでしまうとは何事じゃ
 ○○たんはエロカワイイ
 だいじょうぶだ…おれはしょうきにもどった!
 私が町長です
 ねんがんのアイスソードをてにいれたぞ → ころしてでもうばいとる → な なにをするきさまらー
 ゆうべはおたのしみでしたね
 それをすてるなんてとんでもない!
 あの世で俺にわび続けろオルステッドー!
 いいですとも!
 きくまでも なかろうよ!
 なんの ようだ
 おれたちゃかいぞく♪ おれたちゃかいぞく♪
 腕が痛くて動かないんだ・・・
 クククク…黒マテリア
 アバロンアバロンうるわしのー♪
 「エース、タンス、インゲン、リス、ヒラメー、エノキー・・・♪」
 ヒャア、我慢できねぇ0だ!
 カオスをこえて終末が近づく・・・
 うちゅうのほうそくがみだれる!
 かゆい うま
 ブタは死ね!
 パリイ!
 お前の名前が気に食わん
 ・・メタルアルカイザー お前は強かったよ しかし間違った強さだった
 くっ、ガッツがたりない!
 人間なのよ、ギュスターヴ!!
 なあ……そうだろ松ッ!!
 俺は戦闘のプロだぜ 外しはしない
 たーる♪
 ちく ちく ちく ちく ちく ちく ちくしょー
 カメェェエッー!
 オイヨイヨ
 家畜に神はいないッ!!
 クソ虫
 ぬわー
 ぎょえー
 ぐふっ
 しょおー!
 ウボァー
 アリだー!
 オレサマ オマエ マルカジリ
 ミンナニハ ナイショダヨ
 ファファファ、死ねい!
 さあ、回復してやろう
 へんじがない。ただのしかばねのようだ・・
 サラマンダーより……はやーい!
 大人になるってかなしい事なの……
 愛がアップ!
 流し斬りが完全に入ったのに・・・
 ああっと!
 おおっと
 首をはねられた
 逃がさん……お前だけは
 せっかくだから、俺はこの赤い扉を選ぶぜ!
 じゅもんがちがいます
 おきのどくですがぼうけんのしょ1はきえてしまいました
 君たちは○○してもいいし、しなくてもいい
 レベルアップですぜ あんたもせいちょうしたもんだ
 そんなによくばってはいけませんぜ
 死死死死死死死死死死死死死
 VIP先生
 暗黒太極拳
 邪神モッコス
 ケツ出せ!
 ウイウイヤー!俺の血が!
 ドリャドリャ!一撃だぜ!
 一晩3000Gになる
 アイテムなぞ使ってんじゃねぇ!
 術に頼るか雑魚どもが!
 ゴミムシどもが!このおれさまにたてつくとは!コロス!! → そうはいかないワン
 時々でいいから、思い出してください
 こんなゲームに まじになっちゃって どうするの


【エルシャダイ】の「そんな装備で大丈夫か?」→「大丈夫だ、問題ない」も
ゲーム歴代ネタ史の殿堂に深く刻み込まれることでしょう。

エルシャダイスタッフの次回作にご期待ください!

拍手ボタン
記事が面白かったらポチっとよろしくです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ハチミツとクローバー】花... | トップ | 【文学少女】あの文学作品の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
nursing assignment writer (nursing assignment writer)
2024-05-23 19:06:50
Your blogs are fantastic. I love them .Are you also searching for trustworthy online nursing writing company ? we are the best solution for you.
返信する
Nursing Capstone Writing help (Nursing Capstone Writing help)
2024-05-23 19:07:42
This is quite a good blog.Are you also searching for nursing pico writing help? we are the best solution for you. We are best known for delivering nursing writing services to students without having to break the bank.
返信する

コメントを投稿

ゲーム全般」カテゴリの最新記事