紫の物語的解釈

漫画・ゲーム・アニメ等、さまざまなメディアにひそむ「物語」を抽出して解釈を加えてみようというブログです。

一年間の記事総括[2011年]

2012-01-01 01:17:06 | 年別記事一覧

ちょっと思い立って、一年ごとにその年書いた記事を一覧にしてみました。
このサイトを立ち上げてから二年ほど経ち、記事の総量も増えてきたので
見やすい一覧のリンクが欲しかったのと、同時にその一年を振り返る意味でも
良いかなーと思い立った次第です。

以下、2011年1月からの記事をまとめます。


  1月

2011年はじまりの年です。
この月に始まったアニメ『魔法少女 まどか☆マギカ』が話題になりました。
第3話で、登場人物の巴マミが「マミられ」てから、
一気に話題に火が付きましたね。

◆1月の記事一覧◆

【師匠キャラの言葉】~比古清十郎編
【ハンター×ハンター】念能力名読み方当てクイズ

ネタバレしない程度に【レベルE】を紹介する
【xxxHoLic -ホリック-】続・四月一日の料理のレパートリーを探れ!
【サガ三部作リメイク】キャライラスト劇的ビフォーアフター
【地獄先生ぬ~べ~】文庫版おまけ「メイキング・オブぬ~べ~」が面白い
(前・後編)
【師匠キャラの言葉】~ツェペリ男爵編



  2月

ローソン限定『けいおん!』の十六茶とのコラボキャンペーンで、
十六茶に付いてくるストラップ目当てに十六茶がバカ売れしました。
また、ニンテンドー3DSが発売されました。

◆2月の記事一覧◆
細かすぎて伝わらない名場面【るろうに剣心編】(全3回)
【桜玉吉】の物語を追う(全7回)
最近のフジリュー版【屍鬼】がシリアスな笑いを地で行っている
いろんなコミックスのおまけページを見比べてみる


  3月

東日本大震災があった月ですね。
この月を境に日本人の価値観が大きく変わったのではないでしょうか。
各テレビ局が緊急特番を組んで延々と被災地の様子を放映する中、
テレ東がいち早く通常放映に戻し、アニメ『テガミバチ』を放映してたのが
印象的でした。
また、民放のCMがことごとくAC(公共広告機構)のCMに差し変わり、
「魔法のことばで楽しい仲間がポポポポ~ン♪」という妙な歌が
頭から離れなくなる人が続出しました。

◆3月の記事一覧◆
元ネタから出発! 【ぬらりひょん】編
【劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~】のBDの地味に気が利いてる機能
【地獄先生ぬ~べ~】のメイキングからみる連載当時の世相
漫画作品から前向きなことばを集めてみた
【るろうに剣心】弥彦の物語を追う(全4回)


  4月

新年度のはじまりです。
先月の震災の影響をまだ引きずっており、
「これから日本どうなっちゃうんだよ」感はありました。

◆4月の記事一覧◆
【師匠キャラの言葉】~マトリフ師匠編
元ネタから出発! 【賢者の石】編


  5月

世間を騒がせたACの「ポポポポ~ン♪」のCMはこの頃には
さっぱり見かけなくなり、日常が少しずつ戻って来た感覚がありました。

◆5月の記事一覧◆
【魔法陣グルグル】くどいカオのネコを偲ぶ
【週刊少年ジャンプ】伝説のジャンプリーダーズカップを振り返る
打ち切りさんいらっしゃい! 【ガン・ブレイズ・ウエスト】
思い出の一話~【地獄先生ぬ~べ~ 91話「反魂の術」】


  6月

声優・川上とも子さんの訃報がショッキングでした・・・。
ご冥福をお祈りします。

◆6月の記事一覧◆
【ダイの大冒険】ハドラーの物語を追う(全6回)


  7月

夏アニメが始まりました。『うさぎドロップ』とても良かったです。
あと、ドラマでは『勇者ヨシヒコと魔王の城』に爆笑させてもらいました。

◆7月の記事一覧◆
【るろうに剣心】実写映画化正式決定記念:実写でこの場面が観たい!特集
細かすぎて伝わらない名場面【シャーマンキング編】(全4回)


  8月

『ハンター×ハンター』の連載再開がニュースになりました。
とりあえず、この月から2011年いっぱいは仕事しましたね、冨樫先生。
坂本真綾さんと鈴村健一さんの結婚にはド肝を抜かれました。
世間では、ルナマリア×シンとか、エアリス×ザックスとか、両儀式×黒桐幹也とか
いろいろ言われてました。

◆8月の記事一覧◆
思い出の一話~【アニメ版CLANNAD 18話「逆転の秘策」】
【ダイの大冒険】「ドラクエ」を漫画化するということ
『キャラソン』の歴史をさぐる
【AIR】のおもいで


  9月

長寿のWEBラジオ番組『さよなら絶望放送』が終わったのは残念でした。
良い番組だったんだけどなぁー。
(10月にオールナイトニッポンRとして一夜限りの復活を果たしました)
この月に書いたぬ~べ~の打ち切りサバイバルの記事がかなりのアクセス数を
叩き出してびっくりしました。
いまだに、何きっかけであそこまでアクセス数が伸びたのかは不明です。

◆9月の記事一覧◆
【地獄先生ぬ~べ~】はジャンプ打ち切りサバイバルをこう乗り切った!(全3回)
【xxxHoLic -ホリック-】続々・四月一日の料理のレパートリーを探れ!


  10月

秋アニメが始まりました。
『Fate/Zero』のクオリティには驚きました。毎週が劇場版…。
『ベン・トー』もシリアスな笑い全開でツボでした。
でも一番アツくなったのは『ちはやふる』だったという。

◆10月の記事一覧◆
打ち切りさんいらっしゃい! 【密・リターンズ!】
【らんま1/2】実写化のココが難しい!?
荒木飛呂彦流『短編作品のつくり方』
物語のない物語「ヒーリングコミック」の魅力


  11月

ファミリーマートで「スライム肉まん」が販売されていたらしいですが、
売り切れ全滅で食べられませんでした。
ジャンプ本誌『ハンター×ハンター』でレオリオが約10年ぶりに
登場しました。10年・・・。
『シャーマンキング』復活にもびっくりでしたが、林原めぐみさんが
復活を祝してニコ動に「歌ってみた」をうぷしたのもかなり衝撃的でした。

◆11月の記事一覧◆
【魔法陣グルグル】詳細解説付き・アイテム大全集
【祝・シャーマンキング復活】恐山ル・ヴォワールを振り返る


  12月

『けいおん!』の劇場版が公開されました。
なにやら興行収入がすごいことになってるみたいですね。
ドラマ『家政婦のミタ』最終回が視聴率40パー超えしたようです。
タイトルだけの完全出オチドラマかと思いきや、フタを開けてみて
まさかの濃密な家庭ドラマでなかなかに面白く、口コミで
視聴率を上げていったようです。

◆12月の記事一覧◆
思い出の一話~【幽遊白書 170話「宴のあと」】
【故キャラを偲ぶ】~レオーネ・アバッキオ編(ジョジョ5部)
こんな時代だからこそ「ファミうた」を歌おう♪
打ち切りさんいらっしゃい! 【賢い犬リリエンタ-ル】


以上、2011年の記事一覧でした。
2012年も「紫の物語的解釈」をどうぞよろしくお願いします!

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 打ち切りさんいらっしゃい!... | トップ | いろんな漫画作品の「食事シ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Know more about (Up scholarship Status)
2024-04-16 20:56:42
"It's inspiring to see initiatives like yours making a meaningful impact on education, especially for students hailing from Uttar Pradesh."
返信する

コメントを投稿

年別記事一覧」カテゴリの最新記事