茨城から栃木へ、で、また茨城(笑)。街乗り食い倒れツーリング

2013-07-16 20:12:51 | Team Free Wings


7月15日(月)



ここ最近の酷暑が少し和らいだこの日





ん~、久しぶりの「Team Free Wings」カテゴリーです。






本日は茨城の大御所(?)サイファさんの快気祝いで、リハビリを兼ねて茨城周辺をぶらぶらしましょうとうものです。
サイファ企画ということで、胃腸を整えて万全の体調(腹ペコ)で臨みます(笑)。












本日のメンバーは企画・プローデュースのサイファさん



























今回はじめましてのMercury77さん


























そして、ファミリーで車で参戦の団長、かもじろ~さん




ごめんなさい。
お車の画像を撮り忘れましたので3年前の画像で。
(じゃあ、バイクの画像でいいじゃんね…)


















お初の方もいらっしゃいますが、みなさん気心が通じた気の置けない仲間です。
TFWのイベントから久しく遠ざかっていた私も安心してついて行くだけのお気楽行楽にレッツラゴー。



















春風萬里荘 笠間日動美術館分館



〒309-1626
笠間市下市毛 芸術の村
電話:0296-72-0958




































もともと北鎌倉にあったこのお屋敷は豪族の母屋であったそうで、昭和の初めにかの有名な芸術家、北大路魯山人が手に入れ
自らも居住していたということです。









北大路魯山人(参考)






よーし、おかみを呼んじゃうぞ(って違うかw)
























残念ながら建物の中は撮影禁止。
およそ300年前の家屋を昭和40年にこの地に移築されたそうです。



















































建物もすばらしいですが、広大な庭も見ごたえがあります。









































































































ここは紅葉の時期はものすごく綺麗なんだろうな。



























さてさて、しばし雅を堪能して、次の目的地へ。



出雲大社常陸分社

〒309-1634 茨城県笠間市福原2001
電話:0296-74-3000



運気を高めるために今回サイファさんが選んでくれた神社です。
詳しいことはサイファさんのところで(笑)→スカブでこんにちワン!
※そのうち更新されるハズ…
(記事更新されました!)
















出雲大社というとこの極太しめ縄がポピュラー(?)ですが、
ここちょっとかわった風習があります。



なんだかわかります?

お金が刺さっているんですよ。
だれが始めたのか、運だめしでこのしめ縄に向かってお金(硬貨)を投げて突き刺しているのです。



















さっそくメンバーも(笑)。




苦戦するメンバーもいました。
中には他人がさしたお金を落としてまで頑張っているメンバーも(笑)







ちなみに、私とかもじろ~さんは一発でサクッとささりましたよ\(^o^)/。






















さて、運気を補充したら、お待ちかねの腹越しらい。
40キロ先(笑)の目的地に出発です。



























着いたのはここ。



カフェ・アンジェフレーゼ

栃木県小山市大川島408
電話:0285-33-1511



イチゴ狩りできる農園の中に、複数のお店が立ち並んでいるうちのイタリアンのお店。





















店内は比較的若いお客さんで賑わってます。




























ここのパスタは生パスタなので、歯ごたえあるモチモチ感が新鮮です。


































































チーズ、トマトソースの味が濃厚で、ピザもおいしい。



夏野菜がふんだんに使われています。



























そして、さすがサイファ企画。〆のデザートでやってくれます。



生クリームがそそり立つパンケーキ。ブルーベリーソースと付け合わせのメイプルシロップがいいアクセント。












こちらはマンゴー(笑)。























感動しました。





























さあ、次はデザートを食べに移動しますよ。
(え?今のはデザートじゃなかったっけ?)





















着きました。


























甘味処 菊水苑

〒327-0843 栃木県佐野市堀米町2139
0283-21-5584




天然氷をつかったかき氷で有名なお店だそうです。













ここは隣にある川で子供を遊ばせることができる、これまた一風変わったお店です。



かもじろ~親子はここで激しく電池を消耗(笑)。
でも大丈夫。

オーダーした時は40番待ちでしたから時間はたっぷりありました(爆)























一時間強待ってようやくやってきました。



私が頼んだのは抹茶+あずき(650円)




















あずきはここに(笑)。

























いや、感動。
本当においしいです。
かき氷ってこんなおいしいもんなんですね。

びっくりしましたが、メンバーは「阿左美冷蔵の方が上だね」って言ってました。
そうなんだ、それはぜひ行ってみようと密かに心に誓ったのでした。





























さてさて、もう5時近く。

ここで本日はじめましてだったMercury77さんが離脱。
いろいろ持ってそうなかただったので、また次にお会いできる時がとても楽しみです。

























で、お腹もいっぱいになり通常であれば解散する頃合いですが、そこはサイファ企画。






















開店前の佐野ラーメンに並びます。



らーめん大金

住所: 〒327-0004 栃木県佐野市赤坂町960-30
電話:0283-23-1989























かもじろ~さん以外はみなスタンダードなラーメンと餃子をオーダー。



スープが澄んでます。
上品でスッキリとしたお味。
















麺は平打ちのちぢれ麺。



嫌みのないコシの強さもグッド。




あと、サイファさんが外せないと言った餃子もニンニクが効いていてとても美味しかったです。
(おかげで新品ヘルメットが大変なことにw)


























いや~、ここも満足。
(だいたいパターンが見えてきたぞ…)

























え?
かもじろ~さん?









冷やしラーメンだっけ?
気の毒で画像も撮ってませんケロ…

























さあ、ここで本当に解散。
お腹が膨れて大満足。

皆さん、気をつけておかえりください。



















と、なるんですがやっぱりサイファ企画。
ダメもとで私が茨城で気になっていたラーメン屋さんがあると話したら、なんとサイファさんが付き合ってくれるとのこと。













かもじろ~ファミリーとお別れして、二人は再び茨城へ。
因みにここから95km先ですケロ…\(^o^)/
(ナビは所要時間2時間16分を計算w)















で、



















午後8時過ぎに到着。



一遊

〒300-0508 茨城県稲敷市佐倉1975−1
電話:029-893-1218






ちょっと前から気になっていたラーメン屋さんです。
三連休の最終日、時間も時間ですが、駐車場はほぼ満車でした。














店内は思ったより小奇麗で、店員さんもとっても良い感じの接客です。


















味噌が自慢とのことで、ネギみそ(細麺)をオーダー



この味噌、味は結構しっかりついているのに妙にまろやか。
食べだすとどんどんお腹が減っていく感じです。


あれ?
大盛りにすればよかったかも。














あと、すっぱい系の「一遊ラーメン」が気になる。
ここは再度来なくてはと、またも心に誓う私。





























というか、ここまで付き合ってくれたサイファさんに感動(笑)。
ほんとうにありがとうございました。





















ここで本日の工程は全て終了。
お互い気をつけてと言いお別れです。



って、サイファさんはこれから成田までパンを買いに行くそうです。
もうね、なんといったら良いやら(笑)







午後11時前に無事帰宅。



走行距離:370.8Km



街乗りにしてはすげー走った。










んで、

おまけ。







サイファさんから参加メンバーに振る舞われたお土産。



ゆでぴー。
(これは実家に帰った時にみんなで頂きます)













そして、今サイファさんが大ハマリしているという「かりんとうドーナッツ」


















冷凍されている物を











レンジで解凍後にオーブンで軽く焼きます。














外側はサクッと。



中はふんわり。
んまい。
















さすがサイファさん。
ハズレなし!














また感動させてください。


















いやぁ、食ってばっかりだった(笑)!!














最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意外と... (サイファ)
2013-07-17 00:17:41
あの時はそんなに感じなかったけど、
こうして見ると意外と食べてるのね(笑)

でも一遊は当たりだったし、
何よりも気心の知れた仲間でワイワイやるのが楽しいよね~(^_^)

バルサミコはコソッと行っときますよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

それにしても春風万里荘の写真きれいだね~
さすがですw(゜o゜)w
返信する
管理人 (みちろう)
2013-07-17 00:38:18
>サイファさん

今回もありがとうございました。
大満足の1日でした(笑)。

でも、やっぱりどっかで大盛りを頼まないとなんかしっくりこない感じでした…(^^ゞ
意外と量はそんなに食べていないのかも。
…いやいやそんなことはないかw

また食べましょ、、、じゃなくて走りましょうでした\(^o^)/
返信する
こらこら (かねこ(麦酒党))
2013-07-18 10:15:04
さすがに食べ過ぎでしょう(汗)。
かねこツーリングの時は絶食でお願いします(笑)。
返信する
管理人 (みちろう)
2013-07-18 14:19:27
>かねこ(麦酒党)さん

いや、食べ終わったと思ったら、そこで試合終了ですよ!
来週のビーナスも、万全の体調(腹ペコ)にて参加予定ですので、
何卒よろしくお願い申し上げまっするm(__)m
返信する
凄すぎ (しびすけ)
2013-07-19 07:02:19
何が、って、もちろん食べる量がw

食べっぱなし、というか、最後にラーメン連食って…。
TFWヲソルベシ・・・・

返信する
管理忍 (みちろう)
2013-07-19 19:33:06
>しびすけさん

いや、たぶんそんなに食べてないですよ。
私も時と場合により人より多少食べるってぐらいです。

でも美味しいものは別腹がいくつもあることが今回わかりました(笑)。
一遊はやっぱり大盛りかもう一品別のラーメンをいっとけばよかった(悔)

TFWのメンバーは食にうるさいというか、「食材」にうるさい人が多いです(笑)。
返信する

コメントを投稿